佐渡マトネ 2014年5月9日2014年05月09日

夜中は暴風雨、朝5時に目覚めると雨はあがっている。天気予報は☁☂マークで、午後から一時晴れるらしい?
今日お天気だったら、マトネから石花方面に行く予定だったが、昨夜の天気予報が悪かったので、ドンデン山荘から
電話をして、ガイドさんを予約しました。明日は晴れの予報なので、石花登山口から石花越分岐まで往復します。

【コースタイム】 ☁ 夕方から☂ 夜は雷雨
ドンデン山荘8:30~8:56金北山縦走路入口~9:17アオネバ十字路(休憩)~10:39マトネ~11:15雪の広場(昼食)~
12:41アオネバ十字路~13:09金北山縦走路入口~13:30ドンデン山荘14:50(ドンデンライナーバス)→15:35両津港
16:20(送迎バス)→16:25佐渡加茂温泉吉田家泊

   6:40 朝食、他のグループは朝食後、次々に出発されたが、私達は一日フリーなのでしばらく待つことにした

    8:30 風は強いが、時々日差しも出てきたので、マトネまで往復する事にして、ドンデン山荘を出発

  まだ開通していない佐渡縦貫線の入川側を歩くが凄い強風です。昨夜の暴風雨で濡れたアラゲヒョウタンボク

           8:56 金北山縦走路入口、ここからは昨日も歩いた樹林帯の道で風は気にならない

    9:17 アオネバ十字路に到着、左は昨日歩いたアオネバ渓谷、今日は真直ぐ行ってマトネに登ります

小さなヒトリシズカ、この辺りで登山者が次々下ってこられる。早朝出発されたグループでマトネ迄行かれたそうです

            シラネアオイ、今日は曇りで日が差さず、気温も低いので、花は皆閉じている

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。
      2011年歩いた時に、サンカヨウが咲いていたので、その場所を探すと、小さな蕾がありました!

                          ※2011年に見たサンカヨウの花

             右上から流れる沢沿いに、サンカヨウがニョキニョキいっぱい育っています

                           エンレイソウもありました

                 日差しがないので、残念ですがカタクリも花びらを閉じている

                       ※晴れていたらこんな感じです(2011年)

                               白花のカタクリ

                       途中から、ほとんどが雪道になりました

                            ちいさなカタクリの蕾

              雪がない所はぬかるんで滑りやすい、標高が上がるとガスも出てきた

                        雪がない斜面はカタクリがいっぱい

                    ブナの熱で溶けた丸い穴に、カタクリの赤ちゃん発見♪

                10:39 マトネに到着、標高は937.5m、ガスで展望は無く、風も強い

                    前回歩いた金北山への縦走路はガスの中です

                        ※中央の高峰が金北山(2011年)

                       直ぐに下山開始、枝をかき分けて進む

                       赤リボンとトレースがあるので安心です

        11:15 見晴らしの良い広場に到着、ここでお昼ご飯、ドンデン山荘でお弁当を頼みました

                  右上がマトネの山頂のみたい? ずっと2人だけの登山道

                     下りはのんびり、カタクリの赤ちゃん探し(^^♪

                       一ヶ所に結構まとまって咲いています

                              これも可愛いな!

                    落ち葉を突き抜けて成長したカタクリの赤ちゃん

                    曇っているせいか、花びらの色がきれいに見える

                        登りで見つけたサンカヨウの赤ちゃん

                            葉っぱにくるまれた蕾

                           サンカヨウとエンレイソウ

                           カタクリとキクザキイチゲ

                              とってもちっちゃい

                             こちらは開き始めている

                         葉っぱにくるまれたカタクリの蕾

                         イチリンソウも花びらを閉じている

                                ユキザサ?

                  下の方は気持ちの良い尾根道歩き、フキノトウがいっぱい

                 12:41 アオネバ十字路に到着、初めて登ってくる人に会いました

                 13:09 金北山縦走路入口に到着、道路沿いのミヤマヤナギ?

                 13:30 ドンデン山荘に帰ってきた、ここはやはり凄い風です!

            湧水でいれたコーヒーが美味しい~♪ バスの時間まで食堂で休憩させて頂いた

 15:40 予約したドンデンライナーに乗車、お客さんは5人! 車窓は新緑が美しく、海がきれいに見えました(^^♪

15:35 両津港に到着、4月に就航した新造船フェリーの「ときわ丸」が停泊中、お土産を買い、宿の送迎バスに乗る

   16:25 佐渡加茂温泉吉田家に到着、広いお部屋にびっくり、ゆっくり温泉に浸かって、18:30 お部屋食(^^♪

                    加茂湖で養殖された、牡蠣の陶板焼き・・・美味しい

                               鯵の塩釜焼

                           デザートは柿のシャーベット

もう一度温泉に入り、佐渡おけさのショーを見てから就寝。夕方から大荒れのお天気で、雷鳴も!晴れてほしいな☆
ドンデン山荘の宿泊者から、石花方面のオオミスミソウがきれいだったとの情報があるので、明日が楽しみです(^^♪