車山・蓼科高原 2016年8月4~6日2016年08月04日

2人の娘が小・中学生の頃は、毎年夏休みに信州のペンションに泊まって、ちょっとした山歩きを楽しんでいました。
孫のあ~ちゃんにも、そんな経験をして欲しいと思い、夏休みにおじいちゃんの運転で、信州へ2泊3日の山旅・・・
今回は、はるくんとママも一緒です(^^♪ 暑い関西を離れ避暑地での3日間、童心に帰ってはしゃいできました~♡

8/4(木) ☀のち☂のち☁
大津IC8:20→名神、中央自動車道→駒ヶ根SA(昼食、信州そば)→諏訪IC→大門街道→15:00白樺湖観光センター
(白鳥ボート30分)→16:00車山高原スカイパークホテル

小学1年生と3歳の孫を連れて、車での長時間移動は初めてです。順調なら4~5時間程で車山に行けるはずが・・・
名神一宮付近の事故渋滞(3時間くらい)と、中央自動車道の工事規制で、茅野到着が大幅に遅れました。おまけに
茅野では突然の雷雨!車山高原へ一番近道の大門街道を走ることにしました。幸いな事に、この道は空いていて
雨が降った形跡もありません。  ※子供が退屈して、車中大変だったのは想像通りでした。

15:00 白樺湖に到着、曇っているが雨は降っていないので、あ~ちゃんが楽しみにしていた白鳥ボートに乗ります。
足漕ぎボートは大きくて、あ~ちゃんはペダルに足が届かない^^; 仕方なくハンドル担当で、白樺湖を一周しました。
はるくんは、ボートに乗るまでに桟橋でカモとコイに餌をあげたのが一番楽しかったようで、退屈していました。

            16:00 車山スカイパークホテルに到着、高台にある見晴らしの良いホテルです

     ツインベットの和洋室に入ったら早速ベットにジャンプ・・・一日車内だったので元気が余ってます

              ホテルに泊まりたい一番の理由が大きなお風呂・・・はるくん走ったらダメ!
              晴れていたら八ヶ岳が一望できる広い露天風呂が、気持ちよかったです
              夕食のバイキングはお子様用にいろいろあったのに、あまり食べなかった

8/5(金) ☀のち☁
  7:00 朝食、8:30 ホテルを出発、8:40 車山ビジターセンターを見学した後、9:17 車山リフトスカイライナーに乗る

                 毎年びわ湖バレイのリフトに乗っているので、乗り降りは上手

 中間駅から車山を望む。次はスカイパノラマリフトに乗って山頂駅に行く。帰りは、此処のレストランでお昼ごはん

9:40  リフト山頂駅から少し歩くと、車山気象レーダー観測所がある。1日違いで中が見学できたみたいで残念です。

                   9:48 車山山頂(1,925m)に到着、薄曇りで展望は良くない

                                ワレモコウ

                                ウスユキソウ

       車山神社、あ~ちゃんは双眼鏡で昨日泊まったホテルを眺めているし、はるくんは石遊びに夢中

   石の階段を下って車山乗越に向かう。今日は車山湿原から、こるぼっくるひゅってまで歩く予定だったが、
   リフト中間駅までにして、午後は、昨日到着が遅れて行けなかった蓼科牧場や女神湖に行くつもりです

                       爽やかな空気が心地よい・・・ヨツバヒヨドリ

          白樺湖と雲に隠れた蓼科山、左に見えている広い道を通って、リフト中間駅まで下る

                       エゾカワラナデシコ・・・たくさん咲いていた

                            クルマバナに止まるトンボ

                          ハクサンフウロ・・・この花も多い

                        広くて歩きやすい道を、の~んびり下る

                                 アカバナ

            コバイケイソウが実をつけていて、はるくんが 「バナナ」 と言って離れない(*^_^*)

     10:50 休憩タイム、おやつを出して2人仲良くお座り(^^♪ 小学生らしい一団が次々下ってきます

 車山乗越分岐、この辺りのお花畑はとてもきれいですが、柵で保護されていて近づけません・・・アカバナシモツケ

                                コオニユリ

                                クガイソウ

                               トモエシオガマ



今年は花の開花が2週間ほど早くて、車山のニッコウキスゲは終わり、この辺りはマツムシソウの群生が綺麗でした

                               アキノキリンソウ

                                ウスユキソウ

                                 ウツボグサ

                               マツムシソウ

                                コウリンカ

     あ~ちゃんとおばあちゃんは、お花の撮影に夢中で、退屈したはるくんは、石ころ遊びが楽しい~♪

 11:45 車山スカイプラザ TOP'S360°・・・高原ソフトクリーム、クリスピーフライドポテト、コーヒーがとても美味しい

                       クリスピー生地のズッキーニのピザも美味

    レストラン下の広場にあったハンモック・・・爽やかな高原の空気に包まれて、みなさんのんびりされている

 13:30 蓼科ふれあい牧場、柵の中で子豚やウサギと自由に遊べて無料です!最初はこんな人だかりでしたが・・・

               はるくん、最初は怖かったウサギさんを追っかけて、なでなでしています

                 近くのクローバーを摘んできて、ウサギさんにあげると大喜び

        大きな柵の中にはポニーもいます。草をあげると食べますが、はるくんは腰が引けてます^^;

                  バイバイ・・・お姉ちゃんは1人でもくもくと草をあげています

      14:27 女神湖、ここでもカモに餌を投げて喜ぶはるくんと、湖に落ちないかと心配するママ(*^_^*)

                  今日は良いお天気なので、もう一度白鳥ボートに乗ります

この足漕ぎボートは昨日より小さくて、あ~ちゃんも足が届きました。のどかな風景で、蓼科山が綺麗に見えている

        15:15 蓼科第二牧場、「牛乳専科もうもう」で今日2回目のソフトクリームを食べています♪

      ビーナスラインを通って車山高原に戻る。白樺湖から車山高原にのぼる道はメロディロードで
      曲名はスカボロー・フェアです(^^♪ 途中の展望台で止まると、白樺湖と蓼科山が見えました

預かって貰った荷物を取りに、車山高原パークホテルに戻る。※今回雨予報で2回延期、ホテルの変更が大変でした

16:50 ペンションベストフレンドに到着、部屋に入るとこの有様!娘が小学生の頃の宿泊は、ほとんどがペンションで
かわいいお部屋が、娘たちのお気に入りでした。そんな雰囲気を知ってほしくて、2泊目はペンションにしたのに^^;

18:30 夕食は2時間のフルコース、はるくんはナイフとフォークを使えてご機嫌~♪ バアバは喉を通らなかった^^;

ペンションの前は、車もほとんど通らないのでシャボン玉をしたり、夜は花火をしたりして宿泊の子供たちは大喜び
夕方に入ったおもちゃとジャグジーのあるお風呂もお気に入り、暗がりで残飯を食べにくるタヌキの親子も見られた

8/6(土) ☀ 快晴 蓼科高原の気温は低くてさわやか
              早く起きたので散歩、ペンションを背景に記念写真、7:00 朝食 9:30 出発

  10:15 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅(1,771m) 冬とGWの北八ヶ岳縦走で、ジイジとバアバは来た事があります

100人乗りの大型ロープウェイで山頂駅へ約7分、ちいさなはるくんも、お姉ちゃんと並んで前の窓から外を見てます

                10:31 山頂駅(2,237m) 今日は往復とも並ばず直ぐに乗れました

           坪庭自然園 案内看板の横に、木彫りのアカゲラ・・・紐を引っ張るととんとん

                    一周30分の坪庭散策、最初は石の階段を45段登る

                     第一休憩所、ぷるんぷるんQoo 美味しいね~♪

                  ジイジに肩車して貰ってご機嫌のはるくん、後方は縞枯山

                 はるくん、溶岩でゴロゴロの道も、急な下りもちゃんと歩きました

              木道に来ると走り出しました! お姉ちゃんが心配して追いかけます

             11:30 山頂駅到着、南八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳も見えて、今日は展望抜群

     下りのロープウェイから、山麓駅に下る登山道が見える。右に昨日歩いた車山高原も見えている

12:50 懐かしいホテルハイジの庭でお茶をする。娘たちも昔ここで遊びました。今日はお客さんがいなくて静かです!

     広い芝生の下に、可愛いお家がいくつもあります。はるくんは、恐竜の飛び出す絵本を持ってきました

                     娘の頃には、こんな大きな家はなかったです

                      ちいさなお家で、もっとゆっくり遊びたかったな!

14:00 茅野の長寿更科で信州蕎麦を頂く。順番待ちをしたが、お蕎麦は腰があって、出汁も美味しくて皆満足です。
15:10 諏訪IC→中央自動車道→17:50 名神養老SA(2人とも諏訪から養老までぐっすり寝んね)→19:00頃 自宅

帰りの高速道路は空いていてラッキー、暗くなるまでに家に帰れました。 おじいちゃん、運転お疲れ様でした~♡