赤坂山 2016年10月15日2016年10月15日

久しぶりに妹と2人で赤坂山に行きました。穏やかな登山日和で、右に若狭湾、左に琵琶湖を見ながら稜線歩き♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      今日は日本海側もよく晴れていて、赤坂山から寒風直前まで、各所から若狭湾が見えました(^^♪

9:10 マキノ高原キャンプ場 (187m) を出発、早朝は気温が低くて心配したが日差しが暖かくて気持ちが良い

10:10 ブナの木平 (484m) 到着、登山口からの階段で少し暑かったが、今日は気温が低いので快適な登りです

センブリ、6月の利尻山以来の登山で、登る事に気をとられてお花の写真は適当^^;

ブナの樹林帯、紅葉はもう少し先の様です

おもしろい木の実

苔がいきいき・・

オオイワカガミの葉っぱが、少しだけ紅くなっている

粟柄越 (770m) を過ぎると、ススキが綺麗

もう少しで赤坂山、今日は珍しく風が吹いていない!

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                      11:30 赤坂山 (823.8m) に到着、伊吹山方向

琵琶湖

粟柄越から寒風、これから歩く稜線が見える

大御影山

2人の間にも若狭湾が見える

三国山 (876.3m) と明王ノ禿

芦原岳と乗鞍岳

12:10 暖かかったので、赤坂山山頂でゆっくりお昼ご飯を食べた。この時刻になると、次々登山者が登って来られる

トンボがいっぱい飛んでいます~♪

左に深い谷を見ながら稜線を歩く。たまに反対側から登山者が来られる

ハナヒリノキが紅葉を始めている

パッチワークの広い尾根道、茶色はシダが枯れている所

雲谷山の右に、若狭湾が綺麗に見える

美浜方向

寒風へ歩く人は少ないみたいで、ほとんど2人だけです

寒風へ最後の登り、緑の絨毯が綺麗です

赤坂山とは此処でお別れ、乗鞍岳まで高島トレイルの山並み

ブナの樹林帯を潜って

13:35 寒風 (840m) に到着、今日は琵琶湖がきれい見えている

高島トレイルは、大谷山に続く。後方に比良山系

春にはオオイワカガミが綺麗な道を下り、マキノ高原に戻る

此方のブナ林も、葉っぱは緑濃い

西山歩道分岐からマキノスキー場を下る。土曜日なのでテントがいっぱい

スキー場のススキが見頃できれいです。長い下りで私の足はヨレヨレ・・・3:30 マキノ高原キャンプ場に下山

朝の出発を30分早くしたお蔭で、時間差登山・・・静かな山歩きが楽しめました

コメント

_ かおり ― 2016-10-22 16:08

chikaさん~ こんにちは。

朝方は少し寒かったですが今は若干気温も上がり、曇天の空模様です。
赤坂山拝見しました。寒風までの稜線は強風に泣かされますが今回、風もなく右に若狭の海
左はびわ湖とワイドな展望に縦走歩きの楽しさが伝わってきました。

夏は、お孫さんを連れて信州蓼科から車山へ、孫孝行のドライブ山旅いいですネ
かおりも昔、夏休みに2人の子供を連れて霧ヶ峰、蓼科、美ヶ原へよく泊りがけで
出かけました。孫とまだ一緒に旅したことがないのが残念なところです。

9月後半は佐賀唐津、呼子へご夫婦旅、お天気には巡り会えなかったけれど
日頃の掃除洗濯など家事から開放され非日常の世界を存分に楽しまれたことでしょう。
何事も思い通りに元気で歩ける事が一番の健康法かと思います。

_ 摩耶山さん歩 ― 2016-10-25 15:57

白い実はエゴノキでしょうか。
赤坂山 展望が抜群ですね。
お天気が良くて 展望がよかったようですね。
山歩きの醍醐味ですね。
お妹さんと いい山歩きですね。
すばらしいです。
山がプレゼントしてくれる楽しさは格別ですね。

すばらしい景色のおすそ分けをありがとうございました。

_ chika ― 2016-10-29 17:51

かおりさん、こんばんわ
秋の運動会シーズンが終わり、私もやっと山の仲間入りが出来ました。
かおりさんの多彩なレポを拝見して、惟凄いの一言です!
明日はお天気が良さそうなので、私も妹と比良を歩く予定なので、
お会い出来たらうれしいです(^^♪

最近家族とのんびり旅をするのが、楽しくて癖になりそうです(*^_^*)

_ chika ― 2016-10-29 18:05

てるみさん、コメントありがとうございました。
白い実は、やはりエゴノキなんですね。
粟柄峠の手前にいっぱいあったのですが、私は花の時期に出会っていません。
赤坂山と言うと、カタクリ、オオイワカガミ、オオバキスミレの時期になってしまうので、
来年は、もう少し遅い時期にも歩いてみようと思いました。

てるみさんは、いつも上手に時間を見つけて歩かれていますね。
毎日忙しくしていると、つい山歩きが面倒になってしまいますが、
ちょっと頑張れば、素晴らしいプレゼントをくれる事を今回再認識しました\(^o^)/
明日は良いお天気なので、てるみさんもお出かけでしょうか♪

_ しーちゃん ― 2016-10-30 22:33

chikaさん、こんばんわ。
赤坂山から寒風への歩きは、雄大な展望があって私も大好きなコースです。
真っ青な空とススキの海!いいお写真ですね。

今年もあと2か月になりましたが、どこかでお会いできるといいですね。

_ chika ― 2016-11-01 22:59

しーちゃん、こんばんわ
お孫さんのお世話とお仕事との両立、大変ですね。
可愛い写真を掲示板で拝見して、私も心が和みました。

赤坂山のブログを見てくださってありがとうございます。
6月の利尻山以来の登山で、歩けるのか心配でしたが、
お天気に恵まれて、素晴らしい展望を楽しめました♪

これに気を良くして30日は、武奈ヶ岳に登ってきました。
これからも時間を見つけて、細く長く歩けたら良いなあと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。