石積みのある門前町坂本 2017年11月24日2017年11月24日

きれいな青空が広がったので、家事を済ませてから、近くの日吉大社へ散歩に出かけました。早朝は風が冷たくて
寒かったのですが、今は10時半・・・暖かくてお散歩日和♪ 穴太衆積みのある門前町坂本を少しだけ歩きました。

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
山王総本宮 日吉大社は紅葉の名所です。左横の長い階段を登ると、比叡山の根本中堂に行けます。(本坂コース)

          鳥居をくぐると八王子山が見えます。八王子山から比叡山に登る登山道もあります

八王子山にある三宮宮(左)と牛尾宮、春の山王祭では、暗闇を松明を頼りに、御神輿を担いで急坂を駆け下ります

                 今年5月に孫2人を連れて、2回目の八王子山登山をしました

         奥宮の牛尾宮と横の大岩、孫たちはここで食べるお弁当とおやつが楽しみです(^^♪

                          奥宮から琵琶湖の大展望(5/1)

     話がそれましたが、日吉大社は参拝せず鳥居に戻ります。鳥居の前は広い道(日吉馬場)で、
     JR比叡山坂本駅や京阪坂本駅に行けます。道を渡ると芙蓉園本館(旧白毫院)があります。

芙蓉園本館の前から、穴太衆積みの石垣の小道を見渡す。先の石の鳥居をくぐると、有名な鶴喜そばのお店がある

          芙蓉園の横から南に行き、権現川の横を東に下って、裏側から滋賀院門跡に入ります

                      きれいに手入れされた庭木とモミジの紅葉

  滋賀院は延暦寺の本坊で、狩野派の障壁画と小堀遠州作の庭園が有名だそうです。次回は拝観したいです

                    滋賀院門跡の入口側は、白壁と立派な石垣の道

                        柵の間から手を伸ばして、山門を写す

                          山門から下る御殿馬場の道

                       滋賀院門跡の白壁と石垣の道を歩く

               穴太衆積みの石垣に苔が生えていて、モミジの落ち葉がのっている

                       このもみじは、葉っぱが小さくてかわいい

                        大富騎鈴神社手前の橋から振り返る

                         権現川のせせらぎと、里坊の紅葉

                   大津絵の行燈・・・11月26日までライトアップされている

        大津絵の鬼・・・孫が七五三の時に、鬼が言えず「わに、わに」と呼んでいたのが懐かしい

                日吉馬場の広い道に戻ってきました。平日は人通りが少ないです

この参道は、春には山桜、染井吉野、紅しだれなどが咲きます。4月上旬の山王祭の頃が見頃で、御神輿も通ります

                    モミジの見頃は少し過ぎた様ですが、これは真っ赤!

          日吉馬場北側の小道を西に戻ります。周辺のお寺は、すべて延暦寺の里坊です

       比叡山 律院の山門、お詣りの方はどうぞ自由にお入り下さい・・・と書いてあるので入ってみる

                             きれいな石積みです

                                律院 庫裡

 律院 本堂、毎日11時から護摩焚き祈願があるそうです。今日は16時からなので、私は書いて受付にお預けした

              きれいに手入れされたお庭、時間があったらもっとゆっくり拝見したかった

                               律院 護摩堂

                    大きなもみじの木と池、お昼時なのでもう帰らないと~

          大宮川観光駐車場から、琵琶湖と三上山、後方の鈴鹿の山々は薄っすら雪化粧している
          19日に比良も初冠雪、20日は山頂付近が真っ白だったが、昨夜の雨で融けたみたいです

16~17日に、母と琵琶湖一周ドライブしました。湖北野鳥センターの情報で、近くの田んぼへコハクチョウを見に行く

数えたら78羽いました。灰色は幼鳥です。山本山のオオワシの飛来予想を24日にしましたが、まだ来てないみたい

16日に伊吹山が初冠雪し、17日に湖周道路から確認しました。いよいよ冬山シーズンの始まり~今年は行けるかな

コメント

_ かおり ― 2017-11-29 12:13

chikaさん~ こんにちは。

地元でもある門前町坂本を紹介いただき、有難うさんどす。
前日、比叡山から本坂経て下山しましたので興味深く拝見しました。
日吉神社の紅葉と石積みに比叡山の里坊が目立つ普段は静かな街並みのようですネ

いつも下山すると鶴喜そば店で「にしんそば」を頂くのが楽しみです。
今回、雨に濡れた後なので暖房が利いたお店で体も温まり
暫しほっこりでした。
11月も後1日を残すのみで師走突入慌ただしくなりそうです。

_ chika ― 2017-11-30 12:10

かおりさん、こんにちわ
コメントを頂きありがとうございました。
坂本の魅力は、素晴らしいものがあるそうなので又行きたいと思います。
本家鶴喜のお蕎麦は美味しいですね。最近節約で讃岐うどんばかり^^;

かおりさんの情報を頂いて、28日に比叡山釈迦堂の特別拝観に行ってきました。
釈迦堂は以前から好きなお堂で、内部が見られて本当に良かったです。

11月の紅葉シーズン、かおりさんは毎日のように京都の何処かに出撃ですね。
今年もいっぱい紅葉を愛でられて、良い秋山シーズンを過ごされて素敵です~♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック