蹴上インクラインお花見 2018年3月30日2018年03月30日

春の陽気に京都市内は桜が一斉に満開です。28日の哲学の道に続いて、友人と京都のお花見に出かけました。
爽やかな晴天に恵まれ、気温も低くて気持ちの良いお花見日和です(^^♪ 午後はお喋りに花が咲きました(*^_^*)

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                              清流亭の枝垂桜

             枝先に蕾がありますが、ほぼ満開・・・舞妓さんのかんざしみたいで可愛い♡

【コースタイム】 ☀ Fさん Sさん Kさん Mさん 合計5人 午前10時から1時間20分散策後、ランチとティータイム♪

地下鉄東西線の蹴上駅で下車、蹴上インクラインを潜る・・トンネルの内部は煉瓦が斜めにねじって積まれていた!

       インクライン横の噴水、今朝は少し肌寒く風があるので、花びらが少しだけ舞い落ちている

          インクライン跡に出ると、ソメイヨシノは満開です。午前中なので先日よりは人が少ない

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             左下の道から桜の木が伸びているので、花のついた枝先を間近に見られる

 ここの桜は老木で大きい。左側の車道の向こうに、蹴上発電所と、後から行くウェスティン都ホテル京都が見える

               復元された木造船と台車、昔は琵琶湖疏水を往来していたんですね

             琵琶湖疏水記念館に下りてきました。疎水の向こうに京都市動物園が見える

                  岡崎疎水の十石舟めぐりの舟が到着。動物園の桜も満開

           京都市動物園の正門前を通り、白川通を北へ・・・洛翠庭園の不明門(あけずのもん)

       最初の道を右に曲がる。怡園(いえん、旧細川家別邸)・・・この界隈は立派なお屋敷が次々と

               直ぐに右へ曲がると、清流亭の枝垂桜が目に入る。左は野村碧雲荘


                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                          2日前より開花が進んで綺麗!

                           順光で写すと和らなか色合い

          ここは隠れた桜の名所で、よくタクシーが通ります。注意しながら桜を眺めました(^^♪

                  左の野村碧雲荘、生垣と庭園の木々の新芽がきれいです

野村碧雲荘の角を左に曲がる。扉ダム放水路の傍を通り鹿ケ谷通へ・・・ここは鳥のさえずりが聞こえるほど静か!

                         鹿ケ谷通の角にある野村美術館

                右に曲がり道なりに進むと南禅寺の境内、大きな三門が見える

                            南禅寺三門と新緑のもみじ

                       南禅寺は、秋の紅葉と緑の苔が素敵です

                    南禅寺の大きな三門・・・登っている人たちが見える


                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                   ぐるっと一周してインクラインの上にかかる橋に来ました

 赤レンガの建物が、蹴上発電所・・・琵琶湖疏水を利用した現役の水路式水力発電所で、見学会もあるそうです

  三条通、蹴上の大きな交差点を渡り、ウェスティン都ホテル京都に行く。今日は友人達とのお食事会です(^^♪

         都ホテルの3階から北山、左が金戒光明寺と吉田山、右は真如堂の三重塔でしょうか?

                         東山の比叡山、手前は大文字山

             お花見の混雑が予想されたので、11時30分に予約していた 「お弁当 さくら」

       食後は、ティールームで、ショートケーキ 「あまおう」 春を満喫したランチタイムでした(^^♪
 
               最初に潜ったトンネルを向かいに見て、地下鉄東西線の蹴上駅に行く

     まだまだ晴れの日が続きますね。山便りに心惹かれながら、まだしばらく私はお花見です(*^_^*)

コメント

_ しーちゃん ― 2018-04-05 06:51

chikaさん、京都の桜巡りと美味しいお食事でまったりのお時間を持たれましたね。

「花もダンゴも」でしたね?

_ chika ― 2018-04-05 22:40

しーちゃん、コメントありがとうございました。
かおりさんと霊仙山に登られたんですね~♪
素晴らしい展望と、かわいい福寿草にいっぱい出会えて良かったですね。
春本番で山が読んでいますね・・・私もしーちゃんに続きたいです。

今週は、3日に孫2人とママの4人で京都植物園へお出かけ(^^♪
今日は8歳の孫娘と、日吉大社から根本中堂まで登りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック