堂満岳シャクナゲ 2018年4月27日2018年04月27日

GWに出かけられないSさんと2人で、堂満岳に登りました。シャクナゲの開花状況が楽しみです(*^_^*)

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         青ガレ上部で咲いていたイワカガミ

                            堂満岳山頂のシャクナゲ

             東レ新道は蕾も多く、山頂付近は5~7分咲き? 堂満東稜道は満開です

【コースタイム】 ☁ときどき☀ 帰宅後、夕方5時頃から大津市は雷雨! Sさん 合計2人
イン谷口8:03~8:30大山口~9:05青ガレ(休憩)~9:53金糞峠(休憩)~10:45堂満岳(昼食)11:10~11:43急下降終わり
~12:55ノタノホリ(休憩)~13:42イン谷口  合計5時間40分 私達には珍しいコースタイムです!

イン谷口の駐車場で、石清水八幡から来られたご夫婦と出会い、下山まで抜きつ抜かれつお喋りしながら歩いた。今朝は曇っているが湿度が高いみたいで暑い。ペースが上がらぬまま大山口に到着する。前回より緑が濃くなり、
小鳥たちのさえずりが聞こえる。コガラ、シジュウカラ、カケスなども観察できて、Sさんは楽しそうです。

汗をかきながら何とか青ガレに到着、八朔を食べたらすっとした。一昨日の雨で川が増水していて渡るのが大変!

            青ガレの上部では、2週間前に蕾だったイワカガミが綺麗に咲き始めている(^^♪

                 堰堤上部の広場には、奥の方までイワカガミが群生している

              川の対岸に、シャクナゲの大木があって満開・・・先が期待できそう~☆

青ガレから上は気温が低く、そよ風も吹いているので気持ちよく登れた。金糞峠から比良縦走コースを南に行きます

左右の斜面にシャクナゲが咲いているが、日差しがなくて鮮やかさに欠ける^^; この花は色が濃くてきれいです(^^♪

   比良縦走路と堂満岳の分岐を左に行くと、イワウチワも時々咲いているが終盤です。白い花はツルシキミ

   この後、標高が上がるとシャクナゲは蕾が多くなった。GW前半に気温が上がるので見頃を迎えそうです♪

  東レ新道から堂満岳、曇っているので展望はいまいち^^; 午後から晴れるそうなので期待してもくもくと登る

                   尾根に出て冬道と合流、木々の芽吹きはこれからです

          この後、低木のシャクナゲ街道を期待していたのに、ほとんど咲いていなくて蕾もない

                 堂満岳山頂直前・・・やっときれいなシャクナゲと対面\(^o^)/

                       ちょうど薄日が差してきていい感じ(*^_^*)

10:45 イン谷口から2時間45分で、堂満岳に到着、数組がここでお昼ご飯です・・・平日なので空いていてラッキー♪

                雲の間から柔らかな日差しがさし、花を写すのにちょうど良かった

                     昨日、今日に開いたばかりの花がいっぱい!

                  満開の花は、一昨日の雨で花びらが傷んでいて残念です

                 堂満岳山頂付近は、蕾も多くGW前半は綺麗でしょうね(*^_^*)

   堂満東稜道から登って来られた男性のお話では、残念だが盛りを過ぎているとの事・・・この先は期待薄?

                            蕾も可愛いのでもう一枚

               30分の休憩で下山を始めたが・・・ちょっと可愛いのでもう一枚(*^_^*)

     南壁の危険な道を慎重に下山する。急坂が終わりホッ! また曇ってしまいブナの新芽も今一つです

      前回歩いた時に比べて倒木が多い。幹が折れたり、根こそぎ倒れていたり、痛々しいです

 ノタノホリ、カモのつがいがいました。ここで最後の休憩、いつもですが、この後の道が悪くてちよっと嫌なんです

13:42 イン谷口に到着、5時間40分で歩けました♪ 2:20 自宅に到着、お風呂に入ってゆっくり・・・夕食まで休憩です

お天気には恵まれなかったけれど、きれいなシャクナゲが見られて、ゆっくり歩けて、無事下山、素敵な一日でした。
明日は、孫とマキノ高原で遊んできます(*^_^*)

コメント

_ しーちゃん ― 2018-04-28 09:38

chikaさん、おはようございます。

堂満岳へ往復5時間40分ですか!快足に歩かれてさすが、ベテランさんです。
シャクナゲが蕾や満開もご覧になれてよかったですね。
木々の芽吹きはこれからなんですね。
ノタノホリでカモさんですか、見たことなかったです。

たくさんのシャクナゲをありがとうございます。

_ chika ― 2018-04-28 21:31

しーちゃん、こんばんわ
GWは、お孫さんが来られるそうで楽しみですね(^^♪
皆が元気にわいわいはしゃいでいるのを見るのは良いもんです。
今日は、孫たちとガリバー青少年旅行村に行ってきました。
予想外に空いていて、広々とした場所で思いっきり遊べてラッキー!

堂満岳のシャクナゲは、久しぶりにたくさん咲いていました。
2014年が素晴らしかったので、ついつい比べてしまいますが^^;
ノタノホリのカモは、琵琶湖から飛んできたのでしょうか?
芽吹き前は、たくさんの野鳥も見られるので良いです。

_ 山の休日 ― 2018-04-29 00:54

chikaさん 今晩は
堂満岳でシャクナゲを楽しまれたのですね。
2014年は確かに凄かったですが、今年も結構な咲き具合ですよね!

私も先日、神璽谷とシャカ岳でシャクナゲを楽しむことが出来ました。
今年はどの花も開花が早くて次は横山か鈴鹿か桟敷かと悩んでおります。

かおりさん情報によると桟敷のヤマシャクも咲きはじめているようです。

_ chika ― 2018-04-29 16:22

山の休日さん、こんにちわ
かおりさん情報ありがとうございます。
さっそくレポを拝見してきました(^^♪

桟敷ヶ岳、二度寝でパスは残念でしたね。
次は、ばっちり初夏のお花をゲットしてきたください。
私の方は、5月中旬から一人でヨーロッパ観光旅行に行きます。
山のチャンスは後1回あればいいのですが未定です?

_ 摩耶山さん歩 ― 2018-04-30 04:51

おはようございます。
綺麗な綺麗な シャクナゲですね。色合いがすばらしい。
今年はお花ラッシュですね。忙しく咲かなくてよいのに 花は急いでしまいましたね。
マキノも楽しまれたことでしょう。
御在所ブログ見てくださいまして、ありがとうございました。
私には遠出でございました。アカヤシオがばっちりタイムで
行けてよかった。家族に感謝です。
一人ヨーロッパ旅ですか、
すごいなぁ。
ありがとうございました。

_ かおり ― 2018-04-30 09:20

chikaさん~ お早うございます。

イワカガミ、シャクナゲ咲き乱れる金糞岳~堂満岳拝見しました。咲き始めの
瑞々しきシャクナゲの花の姿に初夏の香りが漂うようです。今年は何処も
花の開花早く乗り遅れないよう必死です・・・。
先日堂満に登った時、まだ蕾が多かったのですが今頃は満開かもしれませんね。
4年前の大饗宴に次ぐ咲き具合でしょうかね。GW前半は好天に恵まれ
お花を求めて比良も賑わっていることでしょう。

_ 山休 ― 2018-04-30 10:32

chikaさん こんにちは
5月中にヨーロッパ一人旅ですが すごいなあー
どちらにおでかけでしょうか!

私も仕事が5月で満期になり
末よりヨーロッパに行く予定です。
今回は妻との旅行になりますのでツワーを申し込みました。
後半3日間はパリ滞在で自由行動が選べるので
好きな美術館巡りと街歩きを楽しむ予定です。

またお便り下さいませ。

_ chika ― 2018-05-01 14:09

てるみさん、こんにちわ
堂満岳で、久しぶりに綺麗なシャクナゲのお花を見ることが出来ました。
以前なら、金糞峠や東レ新道にイワウチワも群生していましたが、最近はダメですね。
何故か、多くの花が昔ほどいっぱい咲かなくなった気がします^^;

御在所岳のアカヤシオは、ちょうど見頃でラッキーでしたね(^^♪
先程ホームページの丁寧なレポを拝見してきました。

初めての単独海外旅行、ツアーなので何とかなるかなあと~
行きたい時に行かないと、もう時間が無くなってきました(*^_^*)

_ chika ― 2018-05-01 14:16

かおりさん、こんにちわ
私も、咲き始めの瑞々しいお花が大好きです。
ちょっと蕾が多くても、今日開いたばかりの花があると、とても感動します。
かおりさんのブログは、いつもそんなお花が咲き乱れているので大好きです。

今年は、各所で開花情報が重なって、かおりさんも大変ですね。
ヤマシャクヤクの次は、比良のサラサドウダンとシロヤシオでしょうか?

_ chika ― 2018-05-01 14:30

山の休日さん、こんにちわ
私は5月中旬から、10日間のイタリアツアーに一人参加です。
今までの海外旅行は、ヨーロッパアルプスとカナディアンロッキーのトレッキングばかりで
観光旅行の経験がありません。
以前からイタリアの教会や芸術作品、地中海の風景を見てみたいと思っていましたので、
思い切って、一人参加で行く事にしました。友人は既に行っているので同行者はなしなんです。

山休さんは、仲よくご夫婦旅行ですね(^^♪ いいなあ~
パリの街歩きと、ルーブル美術館を、フルに楽しめますね。
長い間、お勤めお疲れ様でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック