武奈ヶ岳 2018年11月11日2018年11月11日

11月4日に友人4人と釈迦岳へ・・・ところが登山口から小雨模様で、リフト道の旧リフト山上駅で雨が強くなり撤退^^;
今日は良いお天気なので、友人と2人でリベンジ登山、武奈ヶ岳は目指さず歩ける所までと言うことで出発しました。

【コースタイム】 ☀ 早朝は寒かったが、登り始める頃には日差しが暖かくて風もなく絶好の登山日和 Mさんと2人
イン谷口ワンゲル道登山口(P)8:05~8:30大山口~9:10青ガレ(休憩)~9:55金糞峠(休憩)~11:10コヤマノ岳
~11:35武奈ヶ岳(昼食)12:00~12:17パノラマコース分岐~13:00八雲ヶ原~13:18北比良峠(休憩)13:40
~14:25かもしか台~15:08大山口~15:35イン谷口(P)

8:05 イン谷口の駐車場を出発、途中トイレ前の駐車場は満車、大山口への登り道、快晴の青空に心が弾む(^^♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
   8:30 大山口から左方向に正面谷を登る。華やかなシロモジの黄葉、背景の山の斜面も錦織できれいです

落葉した木々も多く、太陽の日差しが注ぐ明るい登山道を、気持ちよく歩く

山麓の紅葉に、何とか間に合って良かった(*^_^*)

9:10 青ガレで小休憩、多くはないがご夫婦や単独の登山者が登って行かれる

青ガレの上部から琵琶湖を眺めるが、今日は霞んでいてほとんど見えない

最後の堰堤と、堂満岳東レ新道の尾根筋

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             ブナは落葉しているが、黄色いカエデ、赤いモミジがまだまだきれいです♪

コアジサイの黄葉は見頃

此処から上は崩落地が続く。石を落とさない様に気を付けて登ります

9:55 金糞峠に到着、豆大福を食べながら行先を相談・・・快調に登れたので武奈ヶ岳に挑戦することに(*^_^*)

奥ノ深谷に下り、分岐を左へ「中峠・大橋」方向に行く

直ぐの分岐を右へ「中峠・ワサビ峠」方向に行く

ヨキトウゲ谷を遡り、大きな赤い矢印が書かれた所で右に、橋を渡って上林新道四辻に向かう

上林新道四辻を左に行き、芦生杉の樹林につけられた急坂を頑張って登る

背の高いブナが見えてきた・・・友人は急登に「今日はコヤマノ岳まで」と弱音

所々で台風の為か、ブナの木が折れていたが、この大きな株は無事でホッ!

周辺がブナ林に変わると急登は終わり、快晴の青空が気持ち良い(^^♪

コヤマノ岳南尾根の一番上にある大きなブナ・・・かおりさんのブログで倒れているのを知っていたが目の前に!

いつも記念写真を撮っていたので寂しいです。内部は空洞になっていた様です

中峠からの道と合流・・・今回も最短コースを来ました

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                    コヤマノクラウン・・・今年も逢えてうれしいです(^^♪

茶色の枯れた葉がちょっと残っているのが心配ですが、元気ですか~♡

釈迦岳からヤケオ山、その先は霞んで琵琶湖も見えない

11:10 コヤマノ岳に到着、2人とも元気なので武奈ヶ岳に登る事にする

コヤマノ岳の背高のっぽのブナ林・・・後しばらくで霧氷が見られますね

コヤマノ分岐手前から、武奈ヶ岳を望む

冬枯れの明るい散歩道を通り~

掘れた道を、譲り合いながら頑張って登ると~

武奈ヶ岳の西南稜と合流すれば、目の前が山頂(^^♪

11:35 武奈ヶ岳(1214.4m)に到着、山頂標識の向こうにヨネちゃんが居られて、1年ぶりの再会を喜ぶ

見上げると快晴の青空なのに、遠望はきかず残念です^^; 武奈ヶ岳の北陵

釣瓶岳の奥に蛇谷ヶ峰、山頂は風もなく暖かいので、皆さんのんびりお昼ご飯などを食べておられる

左から岩阿沙利山、ヤケオ山、釈迦岳、カラ岳、手前はナガオ尾根

東は、釈迦岳からコヤマノ岳

蓬莱山に続く南比良の山並み

西は京都北山、峰床山

白倉岳、烏帽子岳を眺めながら、私達もお昼ご飯

12:00 3時半に下山を目標に山頂を出発、西南稜から御殿山

リフトとロープウェイがあった頃、左の中峠から口ノ深谷に下り、右のワサビ峠に登ったのが懐かしいです

山頂には、たくさんの登山者が居られたが、登山道はこんなに静か!

コヤマノ分岐を右に行く

立派な標識を左の「八雲ヶ原」へ行く

掘れた道や、岩が露出した道を少しだけ下ると、ここが終点

目の前が開けて、旧比良スキー場のゲレンデに出る・・・パノラマコースは見晴らしが良くて気持ち良い

地面が露出していた所も、ススキなどの草が茂りいい感じに戻ってきている

ゲレンデ下部の大きな木・・・無事で良かった

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                13:00 八雲ヶ原に到着、休憩しないで旧スキー場のゲレンデを登る

比良ロッジ跡のススキが逆光に輝いて綺麗です

比良ロッジ跡から、元気なススキと武奈ヶ岳

崩壊地を通って、北比良峠に向かう

次郎坊山と磨崖仏

13:18 北比良峠に到着、コヤマノ岳の右奥に武奈ヶ岳

暖かいので、数人の方がお昼寝中(^^♪ 私達もしばらく休憩して、穏やかな山のひと時を過ごす

13:40 北比良峠を出発、馬の背の馬酔木がいっぱい花芽を付けていて、来年が楽しみです

北比良峠でヨネちゃんと再び出逢い、ダケ道の紅葉が綺麗との情報を頂いた

やっと見られたブナの黄葉

モミジの赤もきれい(^^♪

しばらく下ると、日差しがさえぎられて輝きがなくなり残念です・・・グラデーションがきれいなモミジ

14:25 カモシカ台に到着、ダケ道では多くの登山者に抜かされました。ちょうど下山の時間帯だったのかも?

この後も紅葉がきれいで何度も立ち止まるが、写真を撮るには暗かった

透過光があれば、もっときれいなのに・・・

登山者にまったく出逢わなくなり、心配で時計を見たが、まだ3時前で大丈夫(*^_^*)

15:08 大山口に到着、朝に大山口でお逢いしたご夫婦は抜きつ抜かれつで、最後に大山口でも出逢いました!
    比良駅まで歩いて帰られるとの事で健脚ですね。3時半を目標に私達も先を急ぎます。
15:35 大津ワンゲル道登山口の駐車場に到着、帰りの湖西道路は真野から混んだが、16時半迄に帰宅、ラッキー

素晴らしい好天に恵まれて、今年初めて武奈ヶ岳に登れました\(^o^)/ 同行の友人に感謝の一言を~♡

_ ヨネちゃん ― 2018-11-13 12:34

chikaさん、先日は約1年ぶりにお会いでき何よりでした。
その前は雨だったのことで途中断念されたようですが自然の中に踏み入るのだから
仕方ありません。
山歩きは晴れに越したことは有りませんが大きな気持ちで良い経験が出来たと思えば
良いと私は思います。
さて紅葉もそろそろ里に下がってきつつありますね!
もう少し紅葉を見て雪山に備えたいと思います。
それでは又何時か。。。

_ かおり ― 2018-11-14 09:12

chikaさん~ お早うございます。

快晴の空の下、晩秋の武奈ヶ岳レポ楽しく拝見させて頂きました。
久々の武奈だったとか~山頂でヨネちゃんと1年ぶりに再会されて良かったですネ。
快適で心地よき山歩きを友人さんと共有楽しまれたことでしょう。

紅葉は山上から麓に移行しつあるようですが正面谷の黄葉鮮やかできれいですね。
この秋5回続けて武奈詣でだったので今回は奈良の壷坂寺へ参って来ました。
秋晴れでしたがやはり遠くは霞んで展望はイマイチでした。11月も半ばになり
古都は紅葉一色になろうかと思います。人出を避けて静かな北山歩きも捨て難いかもです。

_ chika ― 2018-11-14 14:04

ヨネちゃん、コメントありがとうございます。
かおりさんの2週連続のオフ会に参加できなかったので、今日は無理かなと思っていたら、
山頂標識の向こうにヨネちゃんを見つけて嬉しくなって、お声掛けをしてしまいました(^^♪
ネットを拝見すると、八淵ノ滝からバリエーションルートで登って来られそうですね!
比良を隅々まで満喫されている健脚のヨネちゃんが、素晴らしいなあと思っています。
私も自分の脚力の範囲で、これからも山歩きを楽しみたいです。

これからは京都の紅葉が見事でしょうね。
休日は、お孫さんとのふれあいも楽しみですね(^^♪

_ chika ― 2018-11-14 14:18

かおりさん、こんにちわ
日曜日は、武奈ヶ岳は無理かなあ・・と思いながらイン谷口を出発しました。
3回連続の比良行きが良かったのか、意外と簡単に武奈ヶ岳に登れて嬉しかったです。
晩秋は、登りの暑さも和らぎ、体力のない私には良い時期なのかもしれません?

かおりさんは5回ですか! 秋の季節の移ろいを存分に楽しまれましたね\(^o^)/
西国三十三所霊場巡りの方も、快調に進んでいて、今からレポ拝見に行きます。
静かな京都北山歩きは、かおりさんらしくて素晴らしいですね。

_ しーちゃん ― 2018-11-14 19:41

chikaさん、こんばんわ。
サイトにお越しくださいまして、ありがとうございます。
レポート拝見しました。
真っ青!快晴の武奈ヶ岳登頂でおめでとうございます!
快調に登っておられますね、素晴らしい脚力です。

孫の住む2ヶ所へ手伝いに行くため、山歩きは思うように出来ませんが、
私もお歳ですから用心して、ゆっくり計画したいと思います。
今年はあと、何回比良へ行けるでしょう・・・
ぜひ、どこかでお会いしたいです。

_ chika ― 2018-11-14 21:59

しーちゃん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

私は1ヶ所でもふ~ふ~、しーちゃんは頑張り屋さんで頼もしいお母さんですね。
孫も可愛いですが、娘が大変そうなので、私もついつい応援したくなります。
今日は、七五三の前撮り写真が出来たので、写真立てに入れて飾りました(^^♪

冬はもうそこまで・・・また花の季節に比良でお会い出来たら嬉しいです。

_ 山の休日 ― 2018-11-15 00:53

chikaさん 今晩は
4日のリベンジで見事武奈山頂を踏まれましたね!
快晴の空の下、冬枯れの比良、紅葉の比良と二回分を楽しまれ何よりです。

私も気になっていた百里小入谷林道の紅葉をなんとかゲットできホットしています。
今週からは京都市内の紅葉スポットとを巡る予定です。

どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

_ 摩耶山さん歩 ― 2018-11-16 09:56

chikaさん コメントをいただきまして、ありがとうございます。
以外にも今年初の武奈だったのですね。
私も振り返る個所で chikaさんも振り返られ 景色を楽しまれていて、
なんだか 嬉しかったです。山頂では ヨネちゃんと ばったり!(^^)
嬉しいですね。

お孫さん 753なのね。
5歳の孫は 着物はきません 宣言でして 残念ながら スーッでお参りです。
神社さんで 安価でお借りできるので、これはいいなと 進めましたが
だめでした。土曜日あまり天気が良くありませんが、
婿さんが 土日の休みは なかなか 少ないので、宮参りと 753と 両方の予定です。

また 比良でお目にかかれるといいな。
私が 足をキープ おこずかいを キープしないと、、、!!です。(笑)
ありがとうございました。

_ chika ― 2018-11-16 10:41

山の休日さん、おはようございます。
紅葉巡りの始まりは嵐山から・・・苔の緑に落葉した真っ赤なモミジの葉っぱ、
以前訪れた祇王寺の紅葉は、今でも目に焼き付いています。
次回は永観堂でしょうか? お写真を楽しみにしています(^^♪

私はサポート終了で仕方なく、早目にWindows10搭載の新しいパソコンを買いましたが、
sevenからの変更で使いこなすのが億劫になり困っています^^;
山もパソコンも、歳を重ねるとハードルが高くて大変ですね。
皆さんの若いパワーを頂いて、またお目にかかれるように頑張ります(*^_^*)

_ chika ― 2018-11-16 11:04

てるみさん、お忙しいなかをコメントありがとうございます。
そうですね。いつもカメラを向ける場所は決まっていますね(*^_^*)
私はカウントしてないので判りませんが、いつも通りの風景が、
目の前に広がると、ホッとすると言うか、幸せになります。

娘さんの方のお孫さんのお宮参りと七五三詣り、おめでとうございます(^^♪
5歳は男の子さんでしたね。我が家もお詣りの時はスーツ姿でした。
中身は年中さんの幼児ですが・・きりっとして立派に見えました!
本人が3歳で着物を着たのを覚えていて、前撮りは羽織、袴姿で刀を持ったり、傘をさしたり、
9歳のお姉ちゃんも、お付き合いで着物を着て喜んでいました。 ばあばも楽しみ(笑)

てるみさんは、摩耶で毎日のようにトレーニングされているからばっちりキープです。
私も冬の間、友人を誘って低山歩きをしたいなあと思います。

_ しーちゃん ― 2018-11-19 15:44

chikaさん、再びお邪魔いたします。

私も昨日、雨の4日のリベンジ出来ました。
前日まで福知山で孫守りでしたが、昨日起きられたので、ウキウキ出かけました。
ずっと一人歩きで、どなたにも会わず、珍しいことです。
晴れた武奈ヶ岳に登れて、幼子から若さを頂けたんだと、感謝です。

_ chika ― 2018-11-20 11:27

しーちゃん、おはようございます。
今年3回目の武奈ヶ岳登山、雪が降る前にリベンジ出来て良かったですね。
お孫さんから元気をもらって、朝早くに出発される行動力は、流石しーちゃんです!
これからレポを拝見に行きま~す(^^♪