比叡山 2019年1月13日2019年01月13日

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2019年の初登山に行きました。2ヶ月ぶりの山歩きなので、近くの比叡山の延暦寺根本中堂まで本坂を往復します。
今日は素晴らしい快晴のお天気なので、皆さんは雪の比良を楽しんでおられることでしょう\(^o^)/

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
11:15 主人に車で日吉大社前まで送って貰いました。鳥居の間から年末に登った八王子山の三宮と牛尾宮が見える

※八王子山の三宮(左)と牛尾宮 12月27日に孫と登りました

※金大巌、10mの大岩、以前横河中堂から三石岳を通り此処に下ったことがある

鳥居の左の階段が本坂の登山口です。帰り道、左にある比叡山高校からブラスバンドの演奏が聞こえてきました♪

大きな送電線の鉄塔を過ぎた辺りで、登山道をキジが横切り驚いた!4歳と6歳の男の子を連れたご夫婦も居られて
少し言葉を交わしたら、良くお話をしてくれる子供さんで可愛い(*^_^*)2人とも登山靴を履いていて将来が楽しみ~♪
12:00 大宮林道からの道と合流、ちいさなお地蔵さんに手を合わす。今日は出発が遅いので登山者は数組でした。

お地蔵さんの上は、昔の面影が残る道です。左から坂本ケーブルのゴトンゴトンと言う音が聞こえる

12:10 亀堂に到着、久しぶりの山歩きで息があがる! 気温は低いが結構汗をかいた

12:20 延暦寺の根本中堂に到着、暖房のある一隅会館で簡単な昼食をとる。外に出るとベンチで先程の家族連れが
お昼ご飯中、弟さんが「抱っこ」と言うので、1回だけ(*^_^*) お兄ちゃんはおんぶに、おばあちゃんはつい可愛くて!

12:50 下山開始、午後は南から日が当たって掘れた登山道も明るいです

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
登りにキジを見た所から琵琶湖を展望、白い伊吹山がきれいです。武奈ヶ岳からは、素晴らしい展望だろうなあ~と

途中で、秋に来た時に教えて貰った本坂の旧道から下山する。小さな石の仏塔がある所でいつもの道と合流した

南善坊からの展望、伊吹山と鈴鹿山脈の霊仙山

後方の鈴鹿の山は雪化粧している。御池岳と藤原岳、三上山の後方は御在所岳方面?

湖面を行く 「ビアンカ」、後方に草津の烏丸半島

13:40 日吉大社に下山、きりっとした空気に包まれて気持ちの良い山歩きが出来ました。帰りは家まで徒歩です^^;

_ しーちゃん ― 2019-01-14 06:57

chikaさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は延暦寺根本中堂まで本坂を往復されたのですね。
晴れてお写真拝見しますと琵琶湖や伊吹山、鈴鹿方面もきれいに見えましたね。

私も昨日が初登山で愛宕山でした。
雪が少なくて曇り空でしたが、ジープ道から雪の武奈ヶ岳がきれいに見えました。
娘達の手伝いが多くて、登山は少ないと思いますが、
chikaさんと比良でお会い出来ればいいなあと願っています。

_ かおり ― 2019-01-15 21:41

chikaさん~ 今晩は。

13日の日曜に本坂から根本中堂まで初登りを楽しまれたご様子が伝わります。
心地よいお天気に恵まれ、びわ湖の対岸に伊吹山や霊仙山が
きれいに浮かんでいますね。

昨日はナイトで雪の武奈詣でに出撃、山とくらすではAクラスのお出かけ日和でしたが
予報に反し比良駅から細かい霧雨の中のスタートでした。
パノラマコースの登りは雪に翻弄されバテバテどす。
コヤマノ岳には8時5分着9時前には正面谷から登って来た方が見え
朝イチで日帰りコースの時間帯と変わらなくてトホホどす。

_ chika ― 2019-01-16 08:52

しーちゃん、おはようございます。
同じ日に愛宕山に登られたんですね。
ホントいいお天気で、共に素晴らしい展望に恵まれてラッキーでした。
願わくば、雪の比良に行きたかったですね(^_-)-☆

しーちゃんも私も、娘の手伝いで日は限られますが、
また山でお会いできるのを楽しみにしています。

_ chika ― 2019-01-16 09:03

かおりさん、おはようございます。
連休の天気予報が良かったので、かおりさんは絶対比良だと確信していました(*^_^*)

レポートを拝見したら、日の出に合わせて三脚を持参されていたんですね!
ガスでご来光は見られませんでしたが、霧氷と武奈ヶ岳の雄姿が素敵です。
パノラマコースの登りはきついですね。かおりさんでもバテバテですか?
ヤマレコで見る日帰り登山者さんの脚力は凄過ぎです。

_ 山の休日 ― 2019-01-19 11:53

chikaさん こんにちは
裏庭比叡山初登山を拝見しました。
伽藍を訪ねての山歩きも風情がありいいですね。

私の方は綿向、武奈と例年になく良いスタートが切れました。
冬は一眼ではなく押すだけカメラなので写真は思うように撮れません。
まあ!もともと下手ですが彩雲は肉眼で満足でした。

ご指摘のとおり運動をしなければと思っております…とくにお腹が(笑)
次にお会いする時はもう少しスマートになっておきま~す。

_ ヨネちゃん ― 2019-01-20 07:26

chikaさん、お早うございます。
同じ日は比叡山だったのですね。。。
私も初山行で雪の比良でした。
今のところ積雪は少ないと思いますが今後にドカ雪期待です。
では四季の花を求めて西山からスタートして比良中心に歩いていますので
会える日を楽しみにしておりま~す。
都合が合えばカタクリ&シュンラン巡りにおいでください。。。

_ chika ― 2019-01-20 09:14

山の休日さん、おはようございます。
新年を迎え、白く輝く蓬莱山を眺めながら比良に思いを馳せていました。
3連休に、かおりさん、山休さん、ヨネちゃんの比良情報が拝見出来て、心躍る~です(^^♪

山休さんは、雪山シーズンは一眼なしなのですね!
いつも素敵な写真が掲載されているので、一眼だと思っていました。
雪山は相棒がいないので、春山でお会いできるように頑張ります。

_ chika ― 2019-01-20 09:24

ヨネちゃん、コメントありがとうございます。
450回目の武奈ヶ岳までに、大きな雪庇が出来るといですね~♡
比良は、春の花から新緑のブナ、紅葉、美しい谷、そして白銀の山々と一年中楽しめますね。
比良を隈なく歩かれて次回が450回\(^o^)/ 心からお祝い申し上げます。

ご迷惑でなかったら、西山の花巡りに連れて行ってください。
皆さんの記事を見て、憧れています(^^♪