スイス三大名峰の旅(1) チューリッヒ 2003年7月5日2019年01月21日

初めての海外旅行は、10日間でスイスを巡るツアーに参加しました。ヨーロッパアルプスの氷河を抱く大きな岩峰、
美しいお花畑に感動の連続!ミニハイキングもして、この後トレッキングツアーに参加したいと思う様になりました。
2003年のヨーロッパは異常気象で雨が降らず高温の日が続き、アルプスの展望は最高、花にはちょっと可哀そう・・・

【行程】 ☀ 友人 合計4人 ※トラピックス感動のスイスゴールデンルート10日間、ツアー参加者 18人
関西空港9:40(LH741便)→14:55フランクフルト17:30(LH3740便)→18:25チューリッヒ・クローテン国際空港(バス)→
チューリッヒ(ホテル・モンタナ、チューリッヒ中央駅近くで便利)

ルフトハンザ航空で、関空からフランクフルト経由チューリッヒ空港の長旅だったが、心配したほど疲れていない。
ホテルに荷物を置いて、まだ明るいチューリッヒ市内を、バーンホフ橋からリマト川沿いにチューリッヒ湖まで散策、
初めての海外旅行なので、街の雰囲気に感動し、美しい教会、博物館などの建物に圧倒された!

   チューリッヒ・クローテン国際空港に到着する前の機内から、スイスの牧草地と赤い屋根の可愛い家並み

            チューリッヒ中央駅の歴史ある建物、街にはトロリーバスとトラムが走っている

         駅構内の大きな案内板や天井のガラス屋根がヨーロッパの鉄道らしくて素敵です
         今回の旅の大事な仕事・・・キオスクで美しいスイスの地図をいっぱい買いました

    SBB(スイス国鉄)、2階建ての電車が次々到着、ホームと線路にあまり段差がなく、駅に改札口がない

   夏は午後10時頃まで明るいので、駅からリマト川沿いにチューリッヒ湖まで歩く。スイス国立博物館とトラム

              旧市庁舎(ギルド時代の建物)・・・下のアーチからリマト川に船が出せる

                グロスミュンスター(大聖堂)、スイス最大のロマネスク様式の教会

フラウミュンスター(聖母聖堂)、ゴシック様式の代表的建造物・・・シャガールが描いたステンドグラスがあるが閉館後

バーンホフ通りは素敵なお店がいっぱいあるが閉店後、横を走るトラムの灯りが良い感じで、車内の女性も素敵です

     土曜日なので、中央駅の駅舎ではフルバンドの演奏によるダンスパーティーが開かれていた(^^♪

明日はバスで、リヒテンシュタインとマイエンフェルトを観光して、サンモリッツに行きます。早寝して明日に備えます