ツール・ド・モンテローザ(13) ヘルンリヒュッテ後半 2011年7月18日2019年03月13日

帰りは同じ道を下るのでゆっくり余裕をもって歩いた。お天気もどんどん良くなって、楽しいハイキングが出来ました。

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                       ジュヴァルツゼー湖畔、雪のマリア礼拝堂

【行程】 ☁ のち☀ 山の気温は低いが風がないので登山日和
ホテル8:30~8:45シュルーマッテンゴンドラ乗り場→9:05ジュヴァルツゼー~9:25ケルンのある高台~9:55ヒルリ~
10:50ツムット分岐~12:00ヘルンリヒュッテ(昼食)13:00~14:00ツムット分岐~14:35ヒルリ(休憩)~
15:20ケルンのある高台~15:40シュヴァルツゼー(散策)16:15→16:30シュルーマッテンゴンドラ乗り場~17:00ホテル
★ジュヴァルツゼーゴンドラ往復 CHF24(半額) ヘルンリヒュッテ(スープ) CHF12.5 グランビス(夕食) CHF25

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             イタリアの地図 1:25,000 №108 チェルビーノ (黄色い線が歩いたコース)

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
13:00 ヘルンリヒュッテ出発、初めは広い斜面を蛇行する道、下にヒルリの岩山と終点のジュヴァルツゼーが見える

            両側が切れ落ちた狭い稜線、午後になり上り下りするハイカーが多くなってきた

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
13:20 大岩の下で展望が開け始め撮影(*^_^*) テオドール氷河とトロッケナーシュテーク (黄↓) 後方の山々は~

ブライトホルン(左 4,164m)、マッターホルン・グレッシャーパラダイス(右 3,883m)、手前はテオドール氷河のスキー場

                  リスカム(4,527m)、北西側、スイスから眺める白く優美な姿

                ※イタリアのパッソ・デイ・サラティから見たリスカムは岩峰だった

    リスカムの左に、モンテローザのパロット・シュピッツェ(緑↓ 4,436m)、ルートヴィッヒヘーエ(黄↓4,342m)

  3人組の男性はヒルリまでほとんど一緒で、鉄柵の通路に渡る危険な所で困っていたら助けてくれました<(_ _)>

 下ってきた重装備の男性2人に聞いたら、今日は雪が着いて登れなかったそうです。快く笑顔で記念撮影(*^_^*)

                   13:27 出発、急斜面につづら折れに造られた道を下る

     休憩していた女性が2人の写真を撮ってくれた! 言葉は通じないが皆さんとても親切でうれしい
     ツアー参加だと声をかけてくれる外国人はほとんどいないので、私達には楽しいひと時です~♡

                     ロープが張られた道、彼も笑顔で答えてくれる(*^_^*)

                  マッターホルン氷河が真横に見える・・・凄い迫力のセラック

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
     北西側、左にツムット谷とモレーン、対岸にオーバーガーベルホルン、朝はガスで何も見えなかった

    ヴァリス山群の続きの山々はまだ雲の中、その先はマッター谷、右に分岐から歩く平坦な道が見える

 13:55 急登の岩峰の下まで下りてきた。南東側にモンテローザ、リスカム、ブライトホルン、クラインマッターホルン

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      モンテローザの大きな山塊、左にゴルナー氷河源流部の大氷原が見える。右はグレンツ氷河

モンテローザ山頂部がきれいに見えている!左からノルトエント、デュフールシュピッツェ、ツムシュタインシュピッツェ
プンタ・ニフェッテ・・・氷河に囲まれた美しい岩峰群が好きです~♡イタリア側から見た東壁は切れ落ちた岩峰だった

      ミシャベル山群は雲の中、シュトラールホルン(4,190m)、アドラーホルン(3,988m)だけが顔を出す

     14:00 ツムット分岐、しばらく平坦な砂の道が続く。左下の広い台地にハートマークが描かれていた

  振り返ると山頂が雲に隠れたままのマッターホルン、北壁のマッターホルン氷河と奥のツムット氷河が見える

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
            深緑の地層の上にヘルンリヒュッテ、小屋から上は雪が凍りついて真っ白です

          望遠でヘルンリヒュッテと白い東壁、ヘルンリ稜の取り付きに何人も人が写っていた
          小屋の裏側のトイレから道がある。もっと探して行けばよかったとつまらぬ後悔^^;

                      マッターホルン氷河とツムット氷河の末端部

               14:18 岩尾根を越えて反対側に出る。ここから急坂をジグザクに下る

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
  14:36 岩山の下に付けられた鉄柵の通路を通り過ぎてホッと一息、マッターホルン以外は綺麗な青空が広がる

       ヒルリ分岐の手前にスキー場の赤い標識がある。向こうの氷河から次々ハイカーが歩いてくる!
      トロッケナーシュテークから来たのかな?マッターホルン・グレッシャートレイルと言うコースがある

望遠でヘルンリヒュッテに行く最後の急登を写す。見えるハイカーと道をつなぐと歩いた道がおおよそ判って面白い

        14:35 ヒルリ(2,780m)、私達も交って休憩する。水色の上着の女性は氷河の方から来られた
        黒と黄緑の2人は、双眼鏡を持ってマッターホルンの方向を覗いている。穏やかな時間(^^♪

 ヒルリからリフト小屋を過ぎるとベンチのある展望地、ツール・ド・モンテローザの最後に相応しい展望が広がる~

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
 ゴルナー氷河の左の台地にゴルナーグラート、尖山はリッフェルホルン、右の台地にトロッケナーシュテーク駅

  TMR 初日のロープウェイはトロッケナーシュテーク駅からマッターホルン・グレッシャーパラダイス(中央)に昇る
  右に氷河歩きをしたプラトーローザとテオドールパスが見える。自分たちが歩いた所を眺めるのは最高\(^o^)/

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
雲が上がりモンテローザがくっきり、右下にはモンテローザヒュッテがある。右のグレンツ氷河もきれいに見える(^^♪

     モンテローザ・・・「氷の山」に相応しく真っ白に輝く!これがバラ色に染まったら綺麗でしょうね~☆
                 ノルトエント、デュフールシュピッツェ、ツムシュタインシュピッツェ

              デュフールシュピッツェ、ツムシュタインシュピッツェ、プンタ・ニフェッティ

     15:20 ケルンのある高台に戻ってきた。朝は一瞬だが白いマッターホルンが見えて感動した所です

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
         北西側、ツムット谷の向こうに山々が望める。近いので立体的に見えて素晴らしい(^^♪

       ダン・ブランシュ (4,357m) 、縦じま模様の美しい山です。マッターホルンと同じく雪化粧している

                          オーバーガーベルホルン (4,063m)

       ジュヴァルツゼーのゴンドラ駅とホテルが見える、明日は右の台地のリッフェルアルプから
       山上湖を巡り、左のロートホルンの中腹にあるスネガまで歩く。ツェルマットの村も見える

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
ゲンティアナ・ラモサ(リンドウ属)・・・ケルンの高台からの下りにいっぱい咲いている。朝は曇りで花びらを閉じていた

           15:40 シュヴァルツゼー (黒い湖 2,552m)、ちいさな教会があり、湖畔を一周できる

                     湖に下りると水中に小魚がいっぱい泳いでいた

         湖面にオーバーガーベルホルン(4063m)、白い頭のヴェーレンクッペ(3903m)が映る~☆

   シュヴァルツゼー湖畔、雪のマリア礼拝堂の前に大きな十字架、右のベンチで今日の余韻を楽しむ(^^♪

                  ダン・ブランシュ (4,357m)、オーバーガーベルホルン(4063m)

                 雪のマリア礼拝堂とキリストの十字架、中にはマリア像があった

 ホテル周辺は朝と違って大賑わい!太いタイヤのマウンテンバイクでスラローム、後ろの男性が手を振ってくれる

  今日歩いたケルンのある高台、ヒルリのリフト小屋、ヒルリの岩山、マッターホルンはあと少しで山頂まで見える

                      ベンチでくつろぐカップルが気持ち良さそう~♡

  お馴染みになったスイスのハイキング標識、シュヴァルツゼー~フルグ間を行くゴンドラ、一人たたずむ男性
  16:15 ゴンドラは混んでいてアメリカ人のご夫婦と同乗する。人が多いのを感じさせない風景がありました~♪

      16:30 ゴンドラ乗り場からマッターフィスパ川沿いを歩く。空気が澄んでいて村がより綺麗に見える

 17:00 マッターフィスパ川近くのホテル・シュミネー、私達の部屋は3階の左側、庭のレストランはお客さんで満員!

                ホテルの筋向いがスネガ行き地下ケーブルの駅・・・明日乗ります

            部屋のベランダから、走ってくるゴルナーグラート・バーンの新型車両が見えた
            Aさんが来られて、夕食と明日の自由行動をご一緒することになる(*^_^*)

  19:00 グランピス2階、下調べをして決めていたバーンホフ通りにあるピザが有名なイタリアンレストランに行く

             入店時はガラガラだったがすぐに満席になりラッキー♪ 生ビールで乾杯

      量が多いとの事で3人で分ける事にした・・・グランピスピザ (特大) はエビとルッコラが美味しい

  スパゲティ・カルボナーラ、サラダ・・・Aさんのスイス側TMRの写真を見せて頂き、道中のお話も聞けた(^^♪

 20:15 帰り道、マッターフィスパ川に架かる橋から、白いマッターホルンが見えた!左が東壁、ヘルンリ稜、北壁

  左下からジュヴァルツゼー駅、ヒルリのリフト小屋、ヒルリの岩山、ヘルンリヒュッテ・・・今日歩いた道です~♪

 外は寒く、部屋のバスタブでゆっくり温まってから明日の準備をした。天気予報は午後から雨なので心配です^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック