お花見と大文字山 2019年4月6日2019年04月06日

4月に入り桜の開花が発表されたので、春休みの孫たちとお花見に行ってきました(^^♪友人とは今年最初の山です
                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                          蹴上インクライン・・・満開の桜

4月2日(火) ☀一時小雨 孫2人 娘 合計4人
          毎年恒例の京都府立植物園に行きました。桜はまだ咲き始めたばかりで、気温は低い!

途中小雨が降り温室に行くと、球根ベゴニア展が開かれていて綺麗でした。ダースペイダーみたいな花は異臭が^^;

                   花より遊具・・・最後はヒマラヤスギの倒木で楽しく遊ぶ

                      1年前は歩かなかったのに今年は余裕(*^_^*)

4月5日(金) ☀ 強風 孫娘 娘 合計3人
         背割堤の桜・・・御幸橋から木津川と桜並木 (木津川、宇治川、桂川の三川合流地にある)

         順路と書かれた遊歩道は強い向い風が吹いて寒い!右側の土手に降りると枝に手が届く

                昨年9月の台風で、木が倒れたり、枝が折れたりしていて痛々しい

    宇治川沿いの道を歩くと暖かく、ウグイスの鳴き声が聞こえてのどかです(^^♪ 対岸に天王山が見える

 下流でUターンしてお弁当、午後は木津川沿いを歩く・・・桜の枝が風で揺れて頭に当たるのが面白いらしい~♪

           木津川から背割堤の桜・・・昨年4月1日に来た時は花吹雪だったが今日は7分咲き程?

4月6日(土) ☀ 暖かく京都は暑い位の陽気 Mさん 合計2人
              8:25 JR山科駅 9:00 山科疎水の下流トンネル入り口、桜は8分咲きくらい

        9:32 七福思案処、ここまでは2人だけだったが、東海自然歩道に入るとハイカーが多い

                            ミツバツツジが咲き始め

10:30 大文字山(466m) 黄砂初日で展望は霞んでいる。人はそれほど多くない。早い目のお昼を頂きながらお喋り♪

                       10:50 下山開始、ダンコウバイ?が満開

  11:05 大文字火床、京都市内は何とか見える・・・下界は凄い人なので、ここでのんびり休憩、お八つタイム(^^♪

                     11:25 火床の中心から右側の火床を伝って下る

                11:30 下から見上げる・・・ここから法然院の木札があったので下る

   下からお父さんと子供2人が登って来られた。聞くと通行止めの紙があるが、銀閣寺方向なら行けるそうだ

きょうとトラックの森の標識まで来たら通行止め、地図を確認して北へ行く道をたどると、11:55 銀閣寺の登山口付近

                      哲学の道は凄い人なので歩かず法然院に行く

                       法然院~哲学の道~永観堂、桜は満開!

                     清流亭の枝垂桜・・・満開には早かったが綺麗

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           八重咲きの花がかわいい



                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           蹴上インクラインの桜は満開

                    南禅寺船泊へ流れる水路・・・凄い勢いで流れている

                      京都さくらよさこいが開かれていて凄い人!

                     平安神宮の紅枝垂はまだ早かったのでパスする

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                      冷泉通りの桜・・・疎水と先程登った大文字山

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                        冷泉通り付近の橋から疎水とソメイヨシノ

                        Mさんお薦めの冷泉通りを鴨川まで歩く



冷泉放出口、ここから鴨川に流れ出る。蹴上インクラインに戻ると人・人・人でした。地下鉄東西線とJRで大津に戻る

   1月に比叡山に登っただけで、もう比良の季節になりました。 大丈夫かなあ~? ボチボチ歩きます(*^_^*)