湖西浄化センターバラ園、八王子山 2019年5月19日2019年05月19日

今日は釈迦岳に行く予定だったが、友人の都合が悪くなり中止になった。近くの浄化センターでバラ園の無料公開を
しているので、久しぶりに一眼デジを持って出かける事にする。天気予報は曇りだったが青空も見えて日差しがある
折角なので10時過ぎから、娘夫婦と2人の孫を誘って日吉大社の奥宮に登りました。

                  湖西浄化センターバラ園・・・5/15~5/26まで無料公開中

         ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。バラの写真は全て拡大できます
                      9時開園で2番目に入場、入口アーチのバラ



                               モダン・タイムズ



                               ゴールドマリー





                               ブルームーン



                         ジュピレデュ・プリンス・ドゥ・モナコ

                                  ニコル





                                 たそがれ

                                 ブラックティ

                               イエローエタニティ





                              プリンセス・ミチコ

                               チャールストン



                     11:10 日吉大社奥宮から琵琶湖、曇りで風が強い

                   マルミノヤマゴボウ・・・登山道にいっぱい咲いていた



              奥宮登山口付近・・・「まんぷく」主題歌の映像が撮影されたと聞いた場所

もう直ぐ6歳になる男の子の孫が行きたいと言ったので5人で登りました。抱っこと言わずに歩けたのは初めて(*^_^*)

コメント

_ 山の休日 ― 2019-05-19 19:42

chikaさん 今晩は
釈迦岳行ってきました。
chikaさんに頂いた情報通り釈迦岳は昨年に比べて
圧倒的には花が少ないです。
特に登山道沿いはほとんど咲いていないですね
少し脇に入ると花を結構つけている木もありますが!
神璽谷上部はたくさん花が咲いており見頃でした。

サラサドウダンもまだまだでリフト道に花をつけているのは
2本だけでした。ベニはまだ赤ちゃんですね。

見事なバラさんですね!
名前がお洒落。 私は個人的に黄色のバラがお気に入りです。

_ chika ― 2019-05-19 20:25

山の休日さん、こんばんわ
神璽谷上部のシロヤシオとイワカガミがきれいだったそうで良かったですね(^_-)-☆
私は友人の花情報と、一人登山が心細くて、今日の釈迦岳行は諦めました。
ベニが成長する頃に、もう一度友人を誘って釈迦岳に登ることにします。

黄色いバラは特に香りが良くて、歩くだけで甘い香りが漂ってきましたね~♪
私は歳を重ねて好みが変わったようで、ピンクと白のニコルが好きです。
お疲れのところを、早速ご連絡頂きありがとうございました。

_ しーちゃん ― 2019-05-20 23:23

chikaさん、こんばんわ。
バラ園で鑑賞されて、きれいに写しておられますね。
私はミチコ様が好きです。
お孫さんは頑張って登られて、成長されましたね。

シロヤシオの情報ありがとうございます。
私もベニドウダンの咲く頃に登りたいです。

_ ヨネちゃん ― 2019-05-21 12:44

chikaさん、今日は!
バラ園ですか。。。先週末は伊丹の荒牧バラ公園が娘宅のすぐ近くなので孫を届けて
散策しましたが、すごい人でした。
車も多く満車、、、、
今週末も子守応援に行くので公園内で見る予定です。
さて、山休さんがレポされていますが、今年のシロヤシオは先週から今週末が
ピークかなと思います。
並行してサラサドウダン、ベニドウダンなどもピークを迎えると思います。
季節はもう初夏的雰囲気ですが暑くても山行きしたいものです!
ではでは又!!!

_ chika ― 2019-05-21 14:42

しーちゃん、こんにちわ
かおりさんの案内で桟敷ヶ岳のヤマシャクヤクが見られてラッキーでしたね(^_-)-☆
皆さんの素敵なレポを拝見して、今年の貴婦人の素晴らしさに感動しました。
私も比良の花巡りで皆さんに続きたいものです。

4月から年長さんになった男の子の孫は、ちょっと前向きの姿勢が出てきたように思います。
おばあちゃんが付き合える期間はあと少しだけなので、出来るだけ楽しみたいです。

しーちゃんは、お孫さんが小さいのでまだまだ出番があって大変ですね。
応援の合間に、山登りにも前向きなしーちゃんはやっぱり凄いです(*^_^*)

_ chika ― 2019-05-21 14:56

ヨネちゃん、こんにちわ
山休さんの掲示板でヨネちゃん情報を確認しました♪
明日は久しぶりに妹と比良に行く予定があり、行き先を迷っています。
神璽谷と南比良方面は体力的に無理なので、シロヤシオに逢えるかどうか?
比良の新緑とドウダンツツジを楽しみに歩いてきます。

お仕事中に、いつも貴重な情報をありがとうございます。
お休みはお孫さんに会われて翌日は山歩きが定番でしょうか?
毎週末が楽しみですね(^^♪

_ かおり ― 2019-05-23 10:30

chikaさん~ お早うございます。

バラ園に行かれて彩りに咲く薔薇の数々きれいですネ
品種はどのくらいあるのでしょうかね~上品な色合いのブルームーンがお気に入りです。
バラ園の後は日吉大社奥宮まで軽いハイキングを娘さん夫妻とお孫さんと愉しまれ
目の保養と足慣らし完了ですね。

昨日は妹さんと武奈詣で~好天に新緑が目に沁む清々しき山歩き
初夏の爽やかな一日を存分楽しまれたことでしょう。
レポ待っていますネ。

_ chika ― 2019-05-23 11:33

かおりさん、ブログを見て頂いてありがとうございます。
皆さんそれぞれにお気に入りを書いてくださって嬉しいです(*^_^*)
かおりさんの様に足慣らしで大文字山は無理ですが、お散歩は楽しかったです。

好天に新緑が目に沁む清々しき山歩き・・・かおりさんの表現はいつも感心させられます(^^♪
お言葉通りの素晴らしい山歩きをさせて貰い、お天気に感謝しています。
明日友人とリフト道から釈迦岳をピストンするので、良い情報があればお知らせします。
本当は北小松から登りたいのですが、体力不足で叶わずです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック