赤坂山 2019年10月9日2019年10月09日

比叡山に3回登ったら、次は比良へ・・・9月に主人と約束して、比叡山の本坂、悲田谷道、横川本坂を歩きました。
4日は保育園、5日は小学校、2日続けて孫の運動会を見に行ったので6日は休養し、晴れ予報の9日に決定です。
絶好の山日和で、イン谷口~金糞峠~北比良峠の周回では勿体ないと考え、展望の良い赤坂山に変更します(^^♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         赤坂山の秋の主役はススキです!

                      銀色の穂が風に揺れる・・・一面のススキが原

                            まだまだ緑が美しいブナ林

【コースタイム】 ☀ 風が吹いて快適な登山日和 主人と2人
自宅8:10(車)→9:10マキノ高原キャンプ場9:25~9:35赤坂山登山口~10:35ブナの木平(休憩)10:45~11:55粟柄越~
12:15赤坂山(昼食)12:45~14:00ブナの木平~14:50マキノ高原キャンプ場→マキノピックランド15:15(車)→16:25自宅

  9:10 平日なので湖西道路が空いていた。自宅から1時間でマキノ高原に到着、定番のメタセコイア並木(*^_^*)

 9:25 マキノ高原キャンプ場を出発する。雲一つない青空が広がり、後方に福井と滋賀の県境尾根がくっきり見える

 春に来た時に崩れていた階段は補修されていたが、片側は既に砂が流れ落ちていて、雨水の力の凄さに驚く!
 主人は久しぶりの山なので、ゆっくりペース・・・山頂までに10人程のハイカーに抜かされたが、静かな山歩きだ

          10:35 ブナの木平に到着、東屋で休憩する。爽やかな風が通り抜けて気持ちが良い(^^♪

東屋を出ると直ぐに、センブリが咲いていた。ほとんどがまだ蕾・・・今日の花の写真はピンボケばかりで気合不足^^;

                     左に沢が流れる音が聞こえ、木々の緑が美しい

         石畳の道を登ると堰堤がある。トリカブトが咲いているが終盤で実がいっぱい付いていた

沢と別れてつづら折れの道を登る。ミズナラなどの木々の下は春に綺麗だったコアジサイロード、黄葉は未だ先の様

             唯一紅葉の始まった木は名前が判らない・・・写っているのは別の木の幹です

                アキノキリンソウ・・・秋に咲く花が少なくて、この花が一番多かった

                       一つの茎にいっぱい花を付けているものも

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                ブナが密集している所・・・私のお気に入りの場所で小休憩する

稜線近くになって、左側から話し声が聞こえる!良く見ると鉄塔に8人の作業員さんがいて、ペンキを塗っている様だ

 鉄塔広場に立ち寄り、赤坂山と明王ノ禿を眺める。ご夫婦が琵琶湖を眺めながら休憩中、ここは風が強くて寒い!

               春に咲いていたオオイワカガミの葉っぱ・・・少しだけ紅葉が始まる

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
     11:55 粟柄越、ここからは高島トレイルを歩く。稜線に出ると風が強くて、ススキの穂が波打っている

                     折戸谷への分岐を過ぎて、お地蔵様にお参りする

    赤坂山名物?高圧線の鉄塔、送電線がビューンと唸り声をあげている。今日は比較的静かな方だと思う

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
          ススキのトンネルをかき分けて進む。強風にススキの穂が揺れて、一面銀色の海です!

          順光で写すと優しい感じがする。ちょうど穂が開いたばかりで見頃、ラッキーでした(*^_^*)

12:15 赤坂山(823.8m)、先着が1人居られたが直ぐに出発されて貸切の山頂・・・岩陰で「パンとコーヒー」の昼食(^^♪ 

                       360度の展望・・・北西に野坂岳と若狭湾

                 南西に高島トレイルの登山道が続く、寒風と大御影山が見える

              南に琵琶湖、霞んでいるが奥に鈴鹿山系、標柱は四等三角点だそうだ

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
               北東に三国山と明王ノ禿、良く見ると中央奥に白山が見えてびっくり!

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      白山(2,702m)を望遠で写す。今年は4月28日にも真っ白な白山を見たので、超ラッキーです(^^♪

                    2列に並ぶ鉄塔と琵琶湖、湖岸線がきれいに見える

                       マキノ町とメタセコイヤ並木、左奥に伊吹山

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
寒風に続く高島トレイル、県境尾根の登山道・・・今日は娘一家の夕食を作るので早帰り、ここは歩かずピストンです

    12:45 赤坂山を出発、念の為に持参した薄手のフリースを着て、のんびり昼食タイムが過ごせた(*^_^*)

      主人は石に興味があって、下山中もキョロキョロ・・・私は嫌いな赤坂山遊歩道の階段をフーフー 

   14:50 マキノ高原キャンプ場に到着、登っている間にキャンプ場広場の芝生がきれいに刈られていました

 久しぶりの山は晴天に恵まれて快適、花がないので頑張る事もなく、のんびり歩けて気持ちが良かったです(*^_^*)

コメント

_ しーちゃん ― 2019-10-12 18:04

chikaさん、赤坂山へ快晴で、白山までもご覧にれてラッキーでしたね。
着々と足慣らしされたのですね。ススキが歓迎してくれましたね。

お写真拝見して、どこまでも広がった展望に魅せられました。
これから紅葉が楽しみですね。

_ chika ― 2019-10-13 09:25

しーちゃん、おはようございます。
行き先に困った時は、登山道が安全で展望の良い赤坂山です(*^_^*)
秋に登ったのが久しぶりで、一面のススキが原に感動しました。

ホームページの足あとレポートは、毎回楽しく拝見しています。
比良や近郊の山々で、秋の小さな花達を見つけられて、嬉しいお気持ちが伝わってきます。
しーちゃんは、お孫さんのお世話をされながら、しっかり山登りもされていて凄いパワーですね。
同世代の皆さんの元気を分けて貰いながら、私も山を続けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック