青ガレササユリ 2020年6月20日2020年06月20日

土曜日に妹の休みが出来たので、一緒に比良へ行く事にしました。暑い時期なので武奈ヶ岳は登らず、イン谷から
金糞峠、奥ノ深谷、八雲ヶ原、ダケ道を周回します。青ガレにササユリが咲いているとの情報に期待が膨らむ~☆

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます (6枚)
   19日午前0時~6時、大津市の降水量は67.5ミリ、大雨で増水した正面谷、青ガレの堰堤を流れ落ちる瀑布

           たった一輪、綺麗に咲いていたササユり (笹百合) ※16日に蕾が一輪の情報でした

             コアジサイ (小紫陽花)・・・青ガレから金糞峠と、奥ノ深谷でたくさん咲いていた

                    花弁、雄しべ、雄しべの花柱が白いコアジサイ (拡大)

                  タツナミソウ (立浪草)・・・金糞峠から奥ノ深谷に咲いていた

                 ギンリョウソウ (銀竜草) ・・・ダケ道で柱頭を見せるおちびさん

【コースタイム】 小雨のち☀ 時々☁ 大津市朝の気温19℃ 最高気温24℃ サラッとした晴天 妹と2人
大津ワンゲル道登山口駐車場8:15~8:45大山口~9:30青ガレ~9:45休憩9:55~10:42金糞峠~10:50奥ノ深谷分岐
~11:55八雲ヶ原(昼食)12:25~12:45北比良峠~かもしか台(休憩)~14:20大山口~14:45駐車場

7:45 自宅を車で出発、8:10 大津ワンゲル道登山口駐車場に到着、お隣さんはゆっくりテント泊の準備をされていた

  8:15 出発、あいにくの曇り空で霧雨が降っている。濡れた緑の葉っぱが瑞々しく、イワガラミの白が目立ちます

イン谷口のバス停を過ぎるとテイカカズラの花、暮雪山多目的保安林駐車場はほぼ満車、武奈ヶ岳の人は早出です

8:45 大山口、前日の大雨で沢が増水し、大きな沢音が聞こえる! 小雨が降り出したが樹林帯なので気にならない

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
   妹がつがいのオオルリを見つけました。中央上が雄で、右下に雌が居ます (私は見ただけで妹の写真です)

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             いつも写す堰堤も水量が多いです。右の所はいつもなら水はチョロチョロ

         9:10 かくれ滝の分岐、堰堤近くの細い木にコゲラのつがいが居て、しばらく観察する
         雨は止んだようです。衣服やザックも濡れていないし、涼しくて軽快に歩を進める(^^♪

           靄に煙る谷に日差しが当たり始めました! 雨に濡れた木々の葉っぱが綺麗です

                       フタリシズカは、花が終わり実が出来ている

                      青ガレの堰堤手前、滝のように流れ落ちる沢

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
           9:30 青ガレに到着、大きな音を響かせて堰堤を流れ落ちる水・・・水飛沫が凄い!

     明るい日差しが届く青ガレの沢を渡る私、水量は雪解けの頃より少なくて良かったです (妹の写真)

              ウツギ (空木) ・・・山麓では花が終わり実が出来ていたが、ここでは花盛り

      青ガレの岩登りの途中で、目の前にササユリが咲いていた! 気品ある立ち姿に感動です~♡

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        ササユリ (笹百合) ・・・綺麗に咲いていたのはこの一輪だけ、神様からの贈り物でした(^^♪
        この後、金糞峠までに4輪のササユリを見つけたが、雨に打たれてあまりきれいでなかった

    9:45 堂満岳の稜線が見える広場で今日最初の休憩、妹が買ってくれた美味しいアンパンを半分こ♪
    駐車場で会ったテント泊の男性が来られた。暑くなるので、テント泊は今日が最後だと話されていた

               9:55 出発、上はツルアリドウシ (蔓蟻通) 、下はシライトソウ (白糸草)

                     素晴らしい青空が広がり、木々の緑が輝いている

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
           コアジサイ (小紫陽花) ・・・ちょうど見頃の時期で、淡い青色の花と紫の花柱が美しい

   最後の大きな堰堤を過ぎて、右上から沢が流れ落ちる気持ちの良い広場に出る。タツナミソウとコナスビ

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
           岩場の登山道は、落葉樹のトンネル、右の斜面にコアジサイの群落がしばらく続く♪

                マルバノイチヤクソウの蕾・・・前にも多分ここで咲いているのを見た

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      コアジサイの花は、白から淡い青色まで変化があるらしい・・・この花は真っ白でとても美しかった

             ブナ、ミズナラ、カエデ、シロモジなど、広葉樹の緑が太陽に映えて眩しい

   ヤマトウバナ (山塔花) 、たくさん咲いていたのに木陰で暗く私の写真は手振ればかり・・・妹の写真です

                          金糞峠手前のジギタリスは終盤

   10:42 金糞峠に到着、土曜日なのに出会ったハイカーは10人に満たない。ソロの男性数人と2組のご夫婦?

                奥ノ深谷に下る沢沿いにタツナミソウがいっぱい咲いている(^^♪

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                      雨にしっとり濡れた苔とタツナミソウ (立浪草)

     10:50 奥ノ深谷出合、南尾根からコヤマノ岳に惹かれたが、計画通り右の橋を渡って八雲ヶ原に行く

 奥ノ深谷の登山道は、高木のスギと広葉樹のうっそうとした樹林帯・・・今日は頭上から日が差して明るい道~♪

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                       沢沿いに生育するバイカオウレンの種

                       スギの大木とアオモジ、ミズナラの広葉樹

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                 清流に張り出す苔むした木・・・何の木かうっかりして見逃した

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
       スポットライトに照らされたタツナミソウ、上の写真の木の根元に咲いていて、沢の流れも綺麗

         奥ノ深谷源流部の渓谷美は素晴らしいです。前方に神林新道四つ辻に行ける橋が見える

                     奥ノ深谷の登山道にも、コアジサイが咲いている

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             前日の雨の影響もなく、清らかな流れ、木の葉もしっとり生き生きしている

                八雲ヶ原まで何度も橋を渡るが、しっかり整備されていて安心です

                       流れが緩やかになり、周辺が開けてくる

                         背の高いミズナラが密集している

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                          大きな芦生杉の間を抜けると~

           緩やかな流れを挟んで、落葉広葉樹の広場・・・中央左に大きなヤマボウシの木

                    左上の斜面に大きな芦生杉を見つけたが近づけない

            左上にきれいな小屋が見える・・・以前からあったのに名前を忘れてしまった(^^;

手すりのある立派な橋を渡る。この後道は雨の後でもあり泥濘がひどく、皮の山靴を履いてきて良かったなあと思う

                やくも池手前の小さな池の畔にモリアオガエルの卵がいっぱい

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                足元に濃い青紫色のタツナミソウ・・・花弁の模様まで観察できる

                  右手に八雲ヶ原湿原を眺める。スゲの黄緑色が綺麗です

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
       左手の三本杉の奥にテントが二張・・・ゆったり談笑されている様子が見えて、いいなあ~と

         茶褐色のやくも池、奥ノ深谷では誰にも出会わなかった。やはり皆さん武奈ヶ岳ですね

11:55 八雲ヶ原に到着、石のテーブル席が空いていてゆっくりランチタイム、ナッツ類と栗が入ったタルトが美味しい
温かいキャラメルラテが合う気温で、晴れたり陰ったり、今日は大津市に強風注意報が出ていたがそよ風でラッキー

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
12:25 出発、立派な一眼レフでアカハラを写す若いソロの男性など、数人のソロの人と気持ちよく挨拶をかわす(*^_^*)
ニョイスミレ (如意菫 別名ツボスミレ) ・・・人造池の周りにいっぱい咲いていて、標高が高いと今が見頃なんですね

             モウセンゴケ (毛氈苔) ・・・花芽が見えていて、もうすぐ白い花を咲かせます

     やくも池の横を登って北比良峠に向かう。花崗岩の掘れた道と緑の葉っぱのトンネルが好きです

                     咲き残っていたヤマツツジの朱色が緑に映える

       シロモジのトンネル、コアジサイは新芽を鹿に食べられた跡があり、花は少ししか咲いていない

      12:45 北比良峠、ソロの登山者が間隔を取って休憩されている。晴れているが遠くは霞んでいる

                武奈ヶ岳、コヤマノ岳の山頂は雲がかかりお天気は悪そうです

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
ダケ道に入ると、一部茶色くなっているが、緑の苔とギンリョウソウが可愛い・・・後続のソロの女性も写しておられた

馬の背の散歩道を写した後はひたすら下る。武奈ヶ岳から下山して来られたであろう、単独、2人~4人グループの
登山者に時々抜かされた。以前に比べると挨拶や会釈もするようになり、ちょっと他人行儀で無くなってきたかな?

14:20 大山口に到着、土曜日なので出会った登山者は若い人が多かったように思う。歩いている時は真剣ですが、
休憩されているとにこやかな感じで、皆さん楽しそうです。男性も女性も、背が高くてお洒落なのが羨ましい(*^_^*)

       登りでは靄っていた山並みの緑が鮮やかです。ここにも休憩するグループが見えて楽しそう♪

             14:45 駐車場に到着、朝に見ていたイワガラミが綺麗なのでもう一度写す

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
              イワガラミ (岩絡み) ・・・落葉つる性植物、白い萼片は1枚で三角状卵型

靴を履き替えて直ぐに出発、湖西道路はまだ空いていて3時半に帰宅できた。お風呂に入ってのんびり休憩する。
妹の進言で少し出発を後らせたのが正解で、青ガレから後は穏やかな晴天で、気持ちの良い山歩きが出来ました。
久しぶりにササユリが見られて嬉しかったし、目で、耳で、肌で山を感じられたのが素晴らしかったです\(^o^)/
ササユリとコアジサイは良い香りがするらしいのですが、今回も気づかず?反省点です。