比叡山 中尾坂~三石岳~日吉大社紅葉 2020年11月14日2020年11月14日

土日のお天気が良いので、足慣らしに中尾坂から横川中堂に登る事にしました。先週と同じ往復では寂しいので、
三石岳に続く林道を行き、八王子山から日吉大社に下ります。モミジが色づき始めたと言うことで楽しみです(^^♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・4枚
                           日吉大社、山王鳥居と紅葉

枝先から赤く染まるモミジが、午後の光に輝いている

一枚の葉にも、美しいグラデーション・・・オレンジ色から黄色、黄緑色の葉先はまっ赤

紅葉のトンネルを潜り、氏神さんの西本宮にお参りしてきた

【コースタイム】 11/14(日) ☀ 爽やかな晴天 大津市の朝の気温は9℃ 昼間は17℃ 主人と2人
自宅9:50~10:20飯室谷不動堂~11:05中尾坂和労堂~11:45日本生命慰霊宝塔(昼食)12:15~12:35三石岳分岐
~13:25日吉大社奥宮~13:45日吉大社(拝観)14:05~14:45自宅

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
   9:50 自宅を出発、千野三丁目から眺める比叡山の山並み、左から2つ目が大比叡、右に今日歩く三石岳

11:20 伊香立浜大津線の車道を歩いて、飯室谷不動堂に到着、先日は沢山の車が駐車していたが、今日は少ない

中尾坂(横川本坂)は、つづら折れの整備された登山道です。背の高いスギとヒノキの人工林の中を歩く

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
    所々に「元三大師の道」の石柱がある。密集した人工林はきれいに枝打ちがされていて、青空が見える

11:05 和労堂に到着、今日は湿気もなく涼しいので元気です。休憩しないで先を行く

崩壊していた石垣の場所、先週きれいに整備されているのを見たので今日は安心・・・木々の黄葉が進んでいる

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます…4枚
                 11:45 先週より一段と色づきを増した日本生命慰霊宝塔の紅葉

葉っぱが小さいのでイロハモミジかな?

黄色いモミジが一段と色づきを増して、存在感をアピールしている!

気温が低く寒いので、日の当たる場所でお昼ご飯、今日もカフェラテでほっこり(^^♪

12:15 出発、中尾坂と三石岳の分岐を右に行く

三石岳へ続く広い林道、所々に落葉樹もあって紅葉が綺麗です

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                 コナラだと思うが、大きな木で青空と黄色い葉っぱが綺麗(^^♪

12:35 分岐、右が三石岳、左が八王子山から日吉大社です。前回登った時は林道の登りに疲れたが、下りは楽々

三石岳はパスして、左の杉林を下る。午後1時前なのに、北斜面は日が当たらずメチャ寒い!

13:00 道案内に従い林道を離れ細い道を下る。少し上で4人組が休憩中、展望のない道に飽きて下山されるそうだ

下りが得意な主人は休憩なしでどんどん下って行きます。後方に4人組の声が聞こえる。13:13 鉄塔広場に到着

コールポイント34の標識がある。八王子山は直進、右に下ると神宮寺旧趾に行ける。「行くか」と聞かれたが止めた

八王子山山頂は立入禁止なので、右の神宮寺道を行く

右の階段を下ると、日吉大社奥総社、神宮寺旧跡に行ける。やはり先程の道を下ればよかったかな?

13:25 日吉大社奥宮、観光客の方が次々と登って来られる

日吉大社に下る道から、琵琶湖と琵琶湖大橋

青い湖面がきれいな琵琶湖と三上山

13:45 日吉大社の東本宮に到着、主人は鳥居のトイレ前で待って貰い、私は西本宮まで紅葉散歩に行きます(^^♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
             青モミジだった駐車場を抜けると、パッと明るくなり、赤、黄、緑の紅葉が~☆

下から見上げると、逆光でモミジが輝いて見える

西本宮楼門から中に入り参拝・・・並ばなくてもお参り出来て良かった

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます…5枚
                      山王鳥居の方向に戻るとモミジのトンネルです

人が少ないので立ち止まって梢の真っ赤なモミジを写す

西本宮楼門を振り返って、逆光に光るモミジのトンネル

山王鳥居の提灯

特徴のある日吉大社の山王鳥居

14:05 県道前の大鳥居に戻ってきて主人と合流、鳥居の下に奥宮が見える

穴太積みの坂本の街を散策される観光客が見える。大きなリュックと登山靴で散策も疲れるので歩いて自宅に帰る

大宮川観光駐車場は満杯で整備員の方がおられた。今年は光秀ゆかりの西教寺へお参りされる方が多いですね。
14:45 自宅、歩いて5時間の比叡山散歩は気持ち良かった♪月曜日から暖かくなり晴天続き、何処か行きたいな~

_ しーちゃん ― 2020-11-19 10:16

chikaさん、雄鷹台山へのコメントありがとうございます。

11月になってchikaさんは4回も歩いてお元気ですね。
ご自宅から徒歩で5時間で比叡山巡りされるって、羨ましいです。
私とこは、京橋まででも電車で2回乗り継ぎ、40分かかります。
宇治と出町柳へよく行くので、チケットショップでお得キップ買っています。

比叡山の寺社の紅葉は素晴らしい、鮮やかですね。
陽ざしがあるとオレンジ、赤、茶色が混ざり合って、豪華な彩りで、自然の力に感謝します。

昨日も大文字山でしたが主人と二人、道がわかりにくく難儀して約12㎞歩いてしまいました。
3時過ぎには、北白川琵琶町のバス停に着地できてホっとしました。

chikaさんは次はどちらへいらっしゃるのでしょう?

_ chika ― 2020-11-19 17:16

しーちゃん、こんばんわ
昨日も大文字山でしたか!お天気が良すぎて暑いくらいでしたね。
私など主人の万歩計で16,000歩くらいで、いつも大した距離は歩いていません。
道が判らない中で12kmも歩くのは心細くて大変だし、本当にお疲れさまでした。
掲示板の二段の滝と紅葉の明るい尾根道だけを見たら、楽々コースに見えますね。

今週は小学校の懇談会があり、午後は毎日孫を相手に遊んでいました(笑)
あっと言う間に紅葉が終わってしまいそうですね。
我が家の庭にもドウダンツツジがあり私の背丈を越えています。
今日は紅葉も終盤で、炎の様に真っ赤に燃えています。

_ 山の休日 ― 2020-11-21 11:32

chikaさん こんにちわ
叡山再訪レポ拝見しました。
さらに彩りをましてご夫婦で叡山の紅葉と日吉大社を満喫されましたね!
日本生命慰霊宝塔の紅葉は本当に素晴らしいと思います。
登山者以外には訪れる人も少なく叡山の穴場だと思います。

初春のバイカオウレン、夏のイワタバコ、秋の紅葉と私の山手帳より
比叡山が外せなくなりまた。
比叡山を歩きはじめたのは今年からなのですが、もうはまってます。

_ chika ― 2020-11-21 20:56

山の休日さん、こんばんわ
今日も中尾坂を登る予定でしたが、朝は厚い雲に覆われて北風がビュービュー!
恐れをなしてスーパーで買い物をして、午後主人と西教寺から坂本界隈を散策です。
日吉大社参道の紅葉に午後の光が当たり、とてもきれいに輝いていました。
山休さんがおっしゃる通り、今年の紅葉は何処もきれいでしたね。

比叡山の山頂を踏まれたのが初めてというレポに驚いたのが昨日の様です。
山休さんのお気に入りに入れて頂いたのは、地元民として光栄です(*^_^*)

_ かおり ― 2020-11-23 14:48

chikaさん~ こんにちは。

WI..FIの不都合でネット繋がらずでイライラ疲れ果てました。
本体の暗号キーを打ち込むとOKでした。
チョッとしたことですが機械の不調は頭が痛くなります。

ご主人と裏庭散策ですね。この前は確か妹さんと長等山テラスから
P381経て毘沙門堂へ、彩の紅葉愛でながらの裏庭散策が続きますネ。
当方はこの3連休おとなしく自粛ですは~。
何処も紅葉巡りの人出も最高調のようで
コロナもうなぎ上りの感染者に各地で悲鳴も聞こえそうですね。

_ chika ― 2020-11-23 17:32

かおりさん、こんにちわ
Wi-Fiが繋がらないのは困りますね。お疲れさまでした。
私は機械音痴なので、全て主人に任せきりです(^^;

3連休は自粛されたそうで、明日の高取城址の期待が大きいですね。
私は裏庭散策で紅葉が見られたので満足しています。
かおりさんは、快晴の武奈ヶ岳と紅葉の百里ヶ岳で絶景を満喫されましたね(^_-)-☆
これからどんなびっくり企画が登場するのか、今年も楽しみにしています。