孫と比叡山本坂 2020年11月29日2020年11月29日

夏に伊吹山の遊歩道を孫たちと歩きました。その後日吉大社~八王子山を何度か往復すると、1年生の男の子が、
今度は比叡山に行きたいと言います。紅葉シーズンの混雑時を避けて初冬の寒い日でしたが、登ってきました(^^♪

【行程】 11/29(日) 晴れたり曇ったり 最低気温 5℃ 最高気温 13℃ 孫2人、ママ、合計4人 下山は坂本ケーブル

11:35 朝から良いお天気なので、急遽比叡山に行く事にして、とうちゃんに車で南善坊手前の駐車場まで送って貰う

   本坂を登り根本中堂へ行きます。5年生の女の子は何度も登っていますが、1年生の男の子は初めて(*^_^*)

行く前にスーパーで選んだお菓子を食べながらご機嫌で登って行きます(^^♪ 12:30 お腹が空いたので、コンビニで
買った手巻きを1つ食べました。生サーモンとイクラが入っていて2人とも大満足、落ち葉を踏みしめ元気に登ります

登り始めは少し曇ったが、日差しが届くと暖かくて気持ちが良い。左の谷の向こうにケーブルカーが見えて大喜び♪

              1年生の男の子は比叡山デビューなので、亀堂の手前で記念写真を撮る
              時間が遅いので下山してくる方が多く、「頑張ってね!」の言葉を頂いた

13:10 根本中堂に到着、大黒堂の横のベンチが空いていたので休憩、栗最中、バナナ、温かいコーヒーが美味しい
13:35 風はないけれどメチャ寒いので、ジャンパーやダウンを着込み手袋までしています。静かな東塔でラッキー♪

13:45 坂本ケーブル延暦寺駅に到着、青空と琵琶湖がきれいです。ケーブルは今発車したところ、改札で次のを待つ

 14:00 ケーブルカーに乗るのが楽しみだった1年生はご機嫌、ガチャガチャで「縁」号のピンバッジが貰えて大喜び

     私達は「福」号に乗車、乗り遅れたおかげで一番前の席に座れました。琵琶湖と街がきれいに見える

              長いトンネルを抜けて、「縁」号と離合する所もばっちり見えました(^^♪

    14:10 ケーブル坂本駅に到着、記念撮影用のベンチがあり、今日は素直にカメラに収まりました(*^_^*)

 登りは余裕だったので、次回は往復かな? 三上山も行ってみたいなと、おばあちゃんの期待は膨らみます(*^_^*)