孫と比叡山本坂 2020年11月29日2020年11月29日

夏に伊吹山の遊歩道を孫たちと歩きました。その後日吉大社~八王子山を何度か往復すると、1年生の男の子が、
今度は比叡山に行きたいと言います。紅葉シーズンの混雑時を避けて初冬の寒い日でしたが、登ってきました(^^♪

【行程】 11/29(日) 晴れたり曇ったり 最低気温 5℃ 最高気温 13℃ 孫2人、ママ、合計4人 下山は坂本ケーブル

11:35 朝から良いお天気なので、急遽比叡山に行く事にして、とうちゃんに車で南善坊手前の駐車場まで送って貰う

   本坂を登り根本中堂へ行きます。5年生の女の子は何度も登っていますが、1年生の男の子は初めて(*^_^*)

行く前にスーパーで選んだお菓子を食べながらご機嫌で登って行きます(^^♪ 12:30 お腹が空いたので、コンビニで
買った手巻きを1つ食べました。生サーモンとイクラが入っていて2人とも大満足、落ち葉を踏みしめ元気に登ります

登り始めは少し曇ったが、日差しが届くと暖かくて気持ちが良い。左の谷の向こうにケーブルカーが見えて大喜び♪

              1年生の男の子は比叡山デビューなので、亀堂の手前で記念写真を撮る
              時間が遅いので下山してくる方が多く、「頑張ってね!」の言葉を頂いた

13:10 根本中堂に到着、大黒堂の横のベンチが空いていたので休憩、栗最中、バナナ、温かいコーヒーが美味しい
13:35 風はないけれどメチャ寒いので、ジャンパーやダウンを着込み手袋までしています。静かな東塔でラッキー♪

13:45 坂本ケーブル延暦寺駅に到着、青空と琵琶湖がきれいです。ケーブルは今発車したところ、改札で次のを待つ

 14:00 ケーブルカーに乗るのが楽しみだった1年生はご機嫌、ガチャガチャで「縁」号のピンバッジが貰えて大喜び

     私達は「福」号に乗車、乗り遅れたおかげで一番前の席に座れました。琵琶湖と街がきれいに見える

              長いトンネルを抜けて、「縁」号と離合する所もばっちり見えました(^^♪

    14:10 ケーブル坂本駅に到着、記念撮影用のベンチがあり、今日は素直にカメラに収まりました(*^_^*)

 登りは余裕だったので、次回は往復かな? 三上山も行ってみたいなと、おばあちゃんの期待は膨らみます(*^_^*)

コメント

_ しーちゃん ― 2020-12-03 20:10

chikaさん、小学1年生のボク、比叡山デビュー、おめでとうございます。
お姉ちゃんと一緒ですごく楽しそうの登っておられますね。
ケーブルやおつがあってなら、chikaさんの影響で山登りがお好きになられるでしょう。

フフ、chikaさんの期待が膨らむお気持ちがよくわかります。
お近くに比叡山があって、四季を通して登れます、羨ましいです。

私は今日、また大文字山でした。思ったコースを歩けて満足です。
下山後は法然院と安楽寺も見学しました。

_ chika ― 2020-12-03 22:46

しーちゃん、こんばんわ
1年生の男の子は、お姉ちゃんが大好きでいつもくっ付いています(*^_^*)
おにぎりとおやつにつられて歩いてますが、結構気持ち良さそうですね。
今年はUSJとアドベンチャーワールドに行く約束だったので可哀そうな事をしました。

しーちゃん、またまた大文字山ですか!お寺も廻られて楽しそうですね。
今日は孫の小学校で持久走大会があり、応援に出かけていました。
私も、12月1日は3回目の長等山テラス~如意ヶ岳~毘沙門堂、
同じ所でも日が違うと趣が変わり、楽しいですね。

_ 摩耶山さん歩 ― 2020-12-04 09:48

お尋ねすると アップされておられました。(⌒∇⌒)
楽しく拝見いたしました。
chikaさんの レポは 色にたとえるなら
いつも上品なバイオレットかと、
今回は 楽しいポップな ピンク色 ですねっ!

一年生の僕 余裕で登れたようですね。
すばらしいです。
姉弟はいいですね。二人で楽しまれているご様子が
うらやましいです。

うちの孫は一人っ子なので
娘のところの二人をみると うらやましいようです。

山は 機嫌よく皆さんを迎えてくれたようで
なによりでした。
いろいろなことを 吸収され 
次は往復に挑戦ですね。
おめでとうございました。

楽しいレポをありがとうございました。

_ chika ― 2020-12-04 13:23

てるみさん、こんにちわ
ポップなピンク色ですか~♡ ありがとうございます。
孫を見る目はひたすら甘くて、山に行く時はママも大目に見てくれています。
ちょっと年の離れた姉弟で、お姉ちゃんは優しく、弟は偉そうですね。
いつまでも仲良く、元気に成長していってほしいです。

火曜日に初めて歩く友人達の案内をして、長等山テラスに行ってきました。
のんびり散歩気分で歩ける山で、私の定番コースの一つになっています。

_ かおり ― 2020-12-05 12:04

chikaさん~ お孫さんと
本坂から比叡山拝見しました。スーパーでお気に入りのお菓子を買って
孫ちゃんもお菓子に釣られたのたのでしょうかね~楽しそうですね。
余裕で根本中堂到着ですネ
お孫さんも山歩きの愉しさが伝わったことでしょう。
この次は三上山など期待が膨らんで楽しみですネ

_ chika ― 2020-12-05 15:42

かおりさん、続きでコメントをありがとうございます。
70歳を過ぎて孫たちと山に登れるなんて、考えもしませんでした。
お菓子に釣られてでも、一緒に山を歩いてくれる2人が頼もしく見えます。

来年は6年生になる女の子と、立山に行ってみたいと夢は広がります(^_-)-☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック