千野を散歩 小さな春 2021年1月14日2021年01月14日

朝は2℃で冷え込みましたが、日差しが届き始めると暖かくなったので、久しぶりに午前10時から千野一丁目を散歩
最高気温は13℃まで上がり、日当たりの良い畦道には、春の訪れを告げる草花がほんの少し咲いていました(*^_^*)

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・3枚
                       ニホンタンポポ・・・総苞片が閉じていました

                               オオイヌノフグリ

                                 ホトケノザ

            千野の見晴らし台から眺める琵琶湖・・・黄砂が飛んでいて今日は視界が悪い

         いつもなら湖西道路を渡る橋から、蓬莱山など比良の山並みが綺麗に見えるのですが(^^;

                 元三大師道の石柱、歴史ある千野の集落は趣があって楽しい

                           千野一丁目、若宮神社の鳥居

                               若宮神社の本殿

                             天台真盛宗 深光寺

                                鐘楼と比叡山
                   
   坂本北から真野まで、4車線化が進む湖西道路・・・昨年7月5日に写した、大正寺川橋の橋梁工事現場

                 日曜日は工事がお休みなので通行出来て、記念に写しました

                        この時は橋がありませんでしたが・・・

                  今日の写真・・・橋はかかりましたが、まだまだ工事中です

1/15(金) 今日も良いお天気なので、千野三丁目から西教寺方面に散歩、昨日よりも黄砂が酷く琵琶湖が見えない
                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
          坂本にある下野天神社の境内に、キセキレイがいました。動きが素早いのでピンボケです