比叡山もたて山 2021年2月14日2021年02月14日

バレンタインデーの14日、晴天に誘われて、散歩気分で比叡山もたて山コースを登り、根本中堂まで行ってきました。
緊急事態宣言中で、延暦寺境内は閑散としていて、登山者も少なかった。お天気が良いと山に行くのが定番に(^^♪

【コースタイム】 2/14(日) ☀ 大津市の最高気温は19.7℃ 山の上は涼しくて快適だった 主人と2人
南善坊下の駐車場9:35~9:52比叡山高校野球場横登山口~10:40無動寺谷分岐(下)~11:05無動寺谷分岐(上休憩)
~11:15ケーブルもたて山駅~11:23ケーブル延暦寺駅(昼食)11:45~12:05根本中堂~12:22本坂と非田谷分岐
12:45大宮林道出合~13:10南善坊下の駐車場

9:35 南善坊下の駐車場を出発、日吉大社の鳥居から本坂を登る階段の終点に駐車場があり、いつも利用している

一旦狭い車道を戻り、ケーブル坂本駅に行く。駅から車道の上に見える橋を渡り進むと日吉東照宮です

ケーブル坂本駅、右横にトイレがあります

日吉東照宮の横を通る

比叡山高校の野球場、ネットの下に「山頂へ」と書かれた木札が置かれている

9:52 蟻ヶ滝コース(もたて山コース)登山口

最初は緩やかな登山道で、のんびり歩く。この辺りはヒノキ林のようで、花粉の心配は不要

急登が始まった・・・誰もいないので、ゆっくり登ります。所々に道標があり、キロ数も表示されているので安心です

一旦照葉樹の尾根に出るが、登りはまだ続く。下山してくる2組に出会い、早いなあと驚く

10:40 無動寺谷分岐(下)、コールポイント11、最近よく歩いているので、まだまだ余裕(*^_^*)

後半は、もたて山の右側につけられた緩やかな道を進む。11:05 無動寺谷分岐(上)に到着、ここで八朔を食べて休憩
トレラン中の若い女性が通過されたが、戻って来て坂本へ下る道を尋ねられた。丁寧な話し方で感じのいい娘さん♪

11:15 ケーブルもたて山駅に寄り道する。深い谷にかけられた鉄橋と立派な橋脚

普段は通過駅だが、駅に設置されたインターホンで連絡すると乗車が出来る

11:23 ケーブル延暦寺駅裏の広場の石段でお昼ご飯、琵琶湖が見えて、日当たりが良いのでお気に入りの場所です

11:45 出発、南側に琵琶湖の南湖が見える

坂本ケーブル延暦寺駅、今日はヤマガラがいなくて残念。比叡山山頂は。体力も魅力もないのでいつもパスです(^^;

北湖は霞んでいてぼんやり、蓬莱山には厚い雲がかかり、天空にはひつじ雲・・・今夜からは雨予報

12:05 東塔の広場を抜けて、延暦寺会館の左横から、本坂を下る

12:22 覚運廟の下にある石仏の所が悲田谷の分岐、左側に下り、直ぐに右に下る

よく整備されたヒノキの人工林の中を、気持ちよく下る。道はふかふかで足に優しい

所々に石仏や石塔が集められている。手を合わせてお参りする

12:45 導水路のアーチを潜ると、大宮谷林道に出会う。広い林道を右に下る

衣掛岩のスズメバチの巣は今もあるが、もう使われていないかも?

13:10 大宮谷林道の終点が駐車場です。ちょっと散歩するのに便利な比叡山に感謝です。3月はお花も楽しみです♪

コメント

_ 摩耶山さん歩 ― 2021-02-18 12:30

Chikaさん、こんにちは
コメントをいつも、
 ありがとうございます、
励みになります、
お互いに、裏山には助けられますねー!
山が近いのは、
ハイカーと致しましては
ありがたいですね
道が、、わたしにはよくわかりませんが
滋賀へ行けるようになりましたら
あるきたいです
春のお花さんに
間に合うといいですが

ありがとうございました、

_ chika ― 2021-02-18 17:17

てるみさん、こんばんわ
住んでいる場所が違うので、私も裏山の地図が判らなくてすみません。
楽しいレポを拝見していると、良かったなあと思いコメントを書かせて貰っています。

私は感染するのが怖いので、外食せず、ほとんど電車も乗らず、滋賀県に籠っています。
早く安心して、外出が出来るようになってほしいですね。
4月後半には比良にも花が咲き始めるので、皆さんとの遭遇が楽しみです。

_ しーちゃん ― 2021-02-19 07:29

chikaさん、おはようございます。
もたて山のレポート拝見しました。
>体力も魅力もないので
ハハハ、体力は別にして魅力は、、そうです、殺風景でしたね、同感です。
石仏や石塔のある道は、風情があっていいですね。

導水路のアーチは、良く見てました。足が良くなったら大宮谷林道へいってみたいです。
楽しいレポートをありがとうございます。

_ chika ― 2021-02-19 11:44

しーちゃん、おはようございます。
坂本から比叡山延暦寺には、千日回峰行の行者道がいくつもあり、歴史を感じられる良い道ですね。

夏は暑いですが、冬の晴れた日は、杉や檜の人工林にも木漏れ日がさして気持ちが良いし、
春には、目立ちませんが小さな花たちが咲いてくれて、最近お気に入りの山域になりました。

大宮谷林道は、しーちゃんも昨年2回歩かれましたね。
私は去年GWの頃に、クリンソウ、トウゴクサバノオ、ボタンネコノメなどを見ました。
3月中旬の、横川峰道のバイカオウレンも、記憶に新しいです。

GWからは、比良の花が咲き始めるので、こちらも目が離せません。
お互い元気で春を迎えて、花の山を歩きたいですね(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。