比叡山横川中堂、峰道バイカオウレン(2)2021年2月28日2021年02月28日

土日は孫のお迎えがないので、いつも主人と2人で歩いています。先週は奥伊吹にドライブしたので、比叡山へ~♪
天気予報が曇りで寒いので、中尾坂を往復し、峰道に咲いているバイカオウレン群生地を目的地にしました。

                    ※28日の画像はすべて拡大してご覧いただけます
                    バイカオウレンの膨らみ始めた蕾は淡いピンク色

                       峰道のバイカオウレンは咲き始めたばかり

    白い花弁のようなものは萼、黄色の袋状のものが花弁、白い雄しべが花芯にある雌しべを囲んでいる

【コースタイム】 2/28(日) ☁ 風は弱いが寒かった 朝の気温は3℃ 昼食時の横川で5℃ 主人と2人
自宅9:15~9:45飯室谷不動堂(中尾坂)~10:55三石岳分岐~(写真)~11:38横川中堂バス停ベンチ(昼食)12:00
~12:15東海自然歩道、峰道途中(写真)12:30~13:00三石岳分岐~13:40飯室谷不動堂~14:10自宅

          今日は重い一眼レフカメラを持って登ります。ずっと曇り空なのが、ちょっと残念です
          恵心堂から元三大師堂への道に、ぽつぽつとバイカオウレンが咲き始めていました

     元三大師堂から横川中堂へ下る参道では、25日より多くのバイカオウレンが咲いていて撮影タイム

              マクロレンズではないので、超望遠で写しています・・・ピンボケばかり(^^;

                     岩の上に咲いていた花を、コンデジで写してみる

                 横川中堂手前の緑の苔の上にも、いっぱい咲いています(^^♪

                          蕾もいっぱいあって可愛いです

横川中堂の左側の参道に咲いています。駐車場のバス停で昼食、26日の雨はここでは雪だったようで残雪があった

            東海自然歩道を歩くと10分ほどで、バイカオウレンの群生があります(コンデジ)

             今日の登山道は貸し切り・・・蕾から咲き始めた花まであり良い感じ~♡











          お日様が顔を覗かせないので、諦めて帰ります・・・念のためコンデジでもパチリ(*^_^*)



 横川中堂まで戻ると雨が降りそうなほど曇って来たので急いで下山・・・飯室谷不動堂まで来たら何と晴れてきた!
 千野の畑の雑草がお日様に輝いていて春の訪れを告げています。今度晴れたらまた行きたいな(^_-)-☆