金糞峠~北比良峠 イワウチワ 2021年3月30日2021年03月30日

妹が久しぶりに山に行けるので、Mさんを誘って比良のイワウチワを見に行きました。少しでも咲いていてくれたら
嬉しいです。前日から黄砂が飛来していて、琵琶湖が見えない位だったが、登山道はいつも通り気持ち良かった♪

                             【お気に入りの画像】
                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚
            ダケ道のシャシャユリに咲いていたイワウチワ・・・毎年同じ場所で早咲きします

               北比良峠からダケ道へ入ってすぐの群生地は、ほとんどが蕾です

          正面谷のミヤマカタバミ・・・先週はほとんど見なかったのに、今日は点々と咲いている

                    菫さんも、いろんな種類の花が咲いていて綺麗です

              シャシャユリのショウジョウバカマ・・・咲き始めで雄しべの紫色が美しい


【コースタイム】 3/30(火) ☀のち☁ 黄砂が酷かった(視界3km未満) 大津の最高気温 20℃ 妹、Mさん、合計3人
暮雪山多目的保安林駐車場8:50~9:05大山口~9:55青ガレ(休憩)10:05~11:00金糞峠(休憩)11:15
~12:00前山(昼食)12:30~12:35北比良峠~13:55かもしか台(休憩)14:10~15:00大山口~15:15駐車場

 8:50 暮雪山多目的保安林駐車場は、地面が丁寧に均されていて止めやすくなっていた。先週の整備に感謝です
 遊歩道を登って行くと真っ白なコブシが目を引く。イン谷口までの道では、ヤマザクラとミツバツツジが満開だった

         先週は蕾だったコブシの花が満開!気温が高い日が続いているので一斉に開花です

      9:05 大山口、同じ時刻に車を止めた若い男性のグループが見える。この後もちろん抜かされました

     シロモジも満開。早朝は寒かったのに、歩き始めると暑くて汗が出てくる!長袖ジッパー1枚になった

    登山道の両脇に、ミヤマカタバミが点々と咲いている。3人とも早や撮影モードで、自由気儘に写します

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます…2枚
                  ザックから一眼レフカメラを取り出して、ミヤマカタバミを写す

                     花びらの透けた脈やハート型の雄しべが可愛い

正面谷では、微かに萌黄色の芽吹きが見られる。ほとんど登山者が居ないので、の~んびりお花を探しながら歩く♪

                      つぼ型のキブシの花もふっくら咲き始めている

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
  9:55 青ガレのミスミソウ、花びらが外に巻き始めていて終盤かな?花芯を見ると薄紫色の雄しべが可愛いです

 青ガレを登り切った付近、左上の崖でいつも咲いているイワウチワの群生・・・今年も咲き始めていて嬉しい(^^♪

                      岩の間から出ているイワナシの花はたくましい

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        金糞滝の上の大きな堰堤が左下に見える所で、右側にちいさなイワウチワの花を発見(*^_^*)

        上の方にも咲いていたが近づくのは無理です。3人が順番に4つのお花をカメラに収めて大満足

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                    シハイスミレかな?明るい日差しに花が輝いている

                           頭上にはキンキマメザクラ

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
右から沢が合流する場所を過ぎてイワウチワを発見、左の花は咲き始めたばかりなのか?上向きに花が咲いている

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
    11:00 金糞峠、今日も暖かいのでパイナップルを食べで休憩、周辺のイワウチワはまったく咲いていない

                堂満岳に行く道に咲いていた、淡いピンク色のショウジョウバカマ

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                       線香花火のようなショウジョウバカマの花

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        11:15 今日もシャクナゲ尾根を行く。程々にシャクナゲの蕾もあってこれからが楽しみです
        途中の斜面にイワウチワが1株だけ咲いていた。花びらは可愛い桃色、蕊も新しくて綺麗

12:00 前山で貸し切りのランチタイム、初物の筍ご飯をおにぎりにしました。ベルギーワッフルに、美味しい菓子パン、
今日はルピシアのフレーバーティー緑茶を頂きます。お日様の光で背中が暖かくて、ほっこりする素敵な時間でした

      12:35 北比良峠、辛うじて武奈ヶ岳は見えたが、黄砂が酷くて琵琶湖が見えない!これも記念かな?

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚
  ダケ道のショウジョウバカマ・・・小さくてあまりに可愛いので何度もチャレンジしたが、AFではピントが合わない

     北比良峠からダケ道に入ると直ぐイワウチワの群生地がある。蕾ばかりだが開き始めた花を探す





   イワウチワ(岩団扇)・・・山地に咲く多年草、岩場に多く、葉が丸くてうちわの様な形なのでこの名がある

                  ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚
 馬の背のシャシャユリに、いつも咲いているイワウチワ・・・花びらはピンク色に白の筋が入り、私のお気に入り~♡

                     花は直径3cm程で、縁に細かい切れ込みがある

           登山道脇に少しだけ咲いていて、周辺は蕾も見えず(^^; うしろ姿も可愛いです

                     馬酔木の下にちいさなショウジョウバカマが2株

              トリミングすると、紫色の雄しべと、中央にすっと伸びた雌しべがお洒落

   13:55 かもしか台で休憩、妹の山仲間さんと出会い暫しお話しする(*^_^*) ダケ道ではシキミの花が満開!

                  ニシキゴロモ? いつも下りは退屈で、お喋りばかり(*^_^*)

                                 ミヤコアオイ

15:00 大山口、予報通り午後から曇ってきた。15:15 トイレ前の駐車場。15:45 湖西道路が空いていたので早くに帰宅

  去年は4/15にイワウチワを見に行き蕾でした。その後、駐車場が閉鎖されて登山は自粛。今日は半月も早くに
  ピッカピカのイワウチワが、少しでも咲いていてラッキーでした。来週も機会があれば再訪したいです(^_-)-☆

コメント

_ シミズヨシコ ― 2021-04-01 07:21

chikaさん、お花のレポートは圧巻です!

ショウジョウバカマの観察は詳しく見ておられて感心します。
イワウチワも蕾、開花の様子や模様など美しく写されてます。
ミヤコアオイも見逃しそうです。
これらは私のこれからの課題です。
比良でのお花観察をありがとうございました。

今日は花探しです。

_ chika ― 2021-04-01 10:41

しーちゃん、こんにちわ
レポを見て頂いてありがとうございました。
道案内もなくて、花観察のメモ帳になってしまいました。
10輪ほどのイワウチワの花やたくさんの蕾が見られて、幸せいっぱい~
元々咲き始めの花が好きなので、ちょうど良かったです。

やっとお花探しの春がやってきましたね(^^♪
しーちゃん、今日は交野山へお出かけですか?
良いお天気なので、お土産写真を楽しみにしています。

_ 山の休日 ― 2021-04-01 20:42

chikaさん こんばんわ
レポ拝見しました。
イワナシにイワウチワ、ショウジョウバカマが咲きはじめて
比良も春本番、天候不良の週末があけると一気に花盛りになりそうですね!

来週の西山のあと比良花巡りとスタートします。
今年はどこも開花が早く忙しくなりそうです。
赤坂山も気になりだしました。

今日はまたまた交野山花巡りでした。
しーちゃんとは午前と午後のニアミスです。

_ chika ― 2021-04-02 17:55

山の休日さん、こんばんわ
今年は花の開花が読めなくて、なんか気ぜわしい感じです。
30日に開花したばかりのイワウチワが見られてホッとしています。

山休さんは続けて、ニリンソウが咲く交野山花巡りで、しーちゃんとニアミス!
春のお花を求めて、山仲間さんの交差点が各所に出来そうですね(*^_^*)

今日は、春休みの2人の孫を誘って、三上山に登りました。
黄砂、花粉、強風で大変でしたが、表参道の岩登りは、孫たちに好評でした(^^♪

_ かおり ― 2021-04-03 09:56

chikaさん~ お早うございます。

ピカピッカのイワウチワ見事ゲットですね。
ピンク色して白き筋の入った花びわに魅了されます。
去年は4月10日過ぎても蕾だったそうで、早い開花に驚きです。

北山ではテンコ盛で群落していましたが比良に比べて
花びらは淡い色合いのようです。
他にも鎌倉山や佐々里峠から品谷山に向う南の稜線にも
大群落を見たことがあります。

ボチボチchikaさんのレポ拝見して比良のイワウチワに
会いたいと願っています。

_ chika ― 2021-04-03 13:58

かおりさん、こんにちわ
神璽谷では満開の情報もありますが、30日の金糞峠とダケ道はほとんどが蕾でした。
土日の天気予報が悪いので、来週の後半に再訪する定です。

北山は標高が低いので、イワウチワの開花が早くて満開でしたね(^^♪
淡いピンクの花に緑の葉っぱは、比良には少なく新鮮な感じがします。

鎌倉山の群生地は、若い頃に何度か見た事があり綺麗でした。
高島トレイルにも各所で咲いていて、大御影山、明王の禿~黒河峠などが記憶にあります。
最近は自力で行ける所が限られてしまい、毎年同じ花を見るのが楽しみになりました。

_ 摩耶山さん歩 ― 2021-04-10 10:46

イワウチワが きれいですねー。

あざやかなpink色。ステキ。
chikaさんの カメラワークも良くて イワウチワも別嬪さんに写してもらって
喜んでいますね。

六甲高山植物園で 3株ほど咲いていましたが、
なぜか 白っぽかったです。

再び比良へ行かれたようですね。
さらに イワウチワが 咲いていたようですね。

コロナ禍ですが 花たちは変わらず 
季節をいろどってくれて 癒されますね。
ありがとうございました。

_ chika ― 2021-04-10 16:19

てるみさん、コメントをありがとうございます。
この日は別嬪さんを選ぶほどには咲いていなかったので、一つの花に夢見心地~
2年ぶりにイワウチワを見られただけで幸せいっぱいでした(*^_^*)

六甲高山植物園にも咲いていたそうで、淡いピンクも優しくてきれいですね。
8日は各所でいろんな色のイワウチワに出会えて、皆で大喜びしました。
これから新緑の季節を迎え、次々といろんな花が私達を迎えてくれますね。
暗いニュースばかりですが、山を心の支えにしてお互い頑張りましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック