仰木広野・平尾棚田散歩(8) 2025年12月16~19日 ― 2025年12月19日
早朝は霜が降りることが多くなり寒いですが、晴れた日の日中は穏やかな散歩日和、2回続けて仰木行きです(*^-^*)
※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・2枚
仰木 平尾の棚田 田んぼの土手はススキの紅葉が縞模様
逆光に彩雲が見える。左に比叡山、中央が仰木峠と水井横高山、右に梶山
12/19(金) ☀ 無風で暖かい 大津市の最高気温13.1℃ 最低気温-0.6℃ 朝は霜が降りた 主人と2人
13:35 仰木市民センターを出発、:県道313号仰木本堅田線を少し下る。東光寺付近で左に曲がり落合橋に向かう

落合橋すぐ手前の名前のない橋、左は天神川で、いつもは天神川の上流からここに来ている

落合橋の下は大倉川、ここで合流して下流は天神川になる。前方が平尾の棚田

落合橋から振り返る。仰木6丁目から竹林を抜けて、左の無名の橋を渡ってきた

落合橋の近くに圃場整備記念碑があり、平尾の棚田は長い年月をかけて整備されたそうです。北へまっすぐ行く

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
朝は快晴だったが、午後から少し雲が湧いてきた。左に仰木峠と、梶山付近の赤白鉄塔3本が見える
※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
土手はほとんど刈られていて花がない。1ヶ所ヒメジョオンが咲き始めていて、真ん中に蝶の幼虫がいる!
突き当りを右に曲がり左の伊香立方向に向かう。Iさんが居られたので挨拶して熊情報を教えて貰った

ポニーの牧場を過ぎて、メガソーラーの場所で熊目撃情報があり、笛を吹きながら進む。ソーラー前のお地蔵様

2年ほど前に堅田から此方に歩いた道で、記憶をたどりながら進む。大きな木の下は休耕田で、先に畑があった

視界が開けた場所にキャンプ場の看板、前回はなかったです。ここを右に曲がり堅田方向に進む

湖西道路の『真野6』と書かれたトンネルに出会う。まっすぐ行くと堅田なので、私たちは右に曲がる

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・3枚
すぐに平尾の棚田があり、右に曲がり落合橋に戻る。今日は本当に青空と雲が美しい(^^♪
冬の田おこしが終わった田んぼと、逆光に輝くすすき
土手の刈られた草が縞模様のグラデーションになり綺麗
※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・2枚
伊香立への回り道の出発点に戻ってきた
左側はきれいに並んだ棚田の階段、後方左に水井・横高山、仰木峠、右に梶山
落合橋から急坂を登り仰木6丁目に戻って来た。お地蔵さんが各所で祀られていて大切にされている。15:30 (P)到着

12/16(火) ☀ 気温以上に日差しの暖かい1日だった 最高気温12.6℃ 最低気温1.2℃ 主人と2人
12:30 仰木市民センターを出発、仰木本堅田線を仰木方向に上る。小椋神社の鳥居で右折、幸神社付近から比良山

奥比叡ドライブウェイ料金所のトンネルを潜る。薄暗い雑木林の急坂を登る

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・3枚
防獣フェンスの扉を開けて広野の棚田に入ると、広々とした田園風景が広がる
小屋のある所が広野の最高地点で、そこにも扉がある。後方の稜線に仰木峠の一本杉、右は小野山
小野山の右に梶山の赤白鉄塔、田園の周囲は杉林で防風林の役目があるのだと思う
いつもここで座って、琵琶湖を眺めてのんびりします(*^-^*) 今日は風がなくて暖かいので最高、コーヒーが欲しい♪

冬の田おこしできれいな畝が出来ている。左にたわわに実った柿の木がいっぱい

仰木峠から下ってくる道と合流、熊が居なくなったら峠まで行きたいな。フユイチゴがいっぱい実っている

アオツヅラフジの実・・・葡萄みたいで美味しそうだが有毒です

タマサンゴの実、冬に黄色から赤橙色に熟す。林道脇にいろんな実がなっていて名前を調べるのも楽しい

奥比叡ドライブウェイを潜るもう一つのトンネルの手前から、左上の杉林に先程歩いた広野の棚田の柵が見える

トンネルを潜り元三大師道道標に出て上仰木から仰木市民センターに戻る。久しぶりの仰木散歩は楽しかった(^^♪
コメント
_ しーちゃん ― 2025-12-24 16:14
_ chika ― 2025-12-26 17:17
しーちゃん、こんばんは
簡単な散歩の記録を見て頂いてありがとうございます。
12月になっても穏やかな晴れの日が多くて、気分転換に里山を歩いています(^^♪
のんびり歩いていると思わぬ発見があって、これも楽しみの一つですね。
来年はもう少しレベルアップした低山歩きがしたいと思っています。
しーちゃんは、どんどん新しい道を踏破されて、ワクワクのヤマレコをアップしてください。
毎回楽しみに拝見させてもらっています(*^-^*)
簡単な散歩の記録を見て頂いてありがとうございます。
12月になっても穏やかな晴れの日が多くて、気分転換に里山を歩いています(^^♪
のんびり歩いていると思わぬ発見があって、これも楽しみの一つですね。
来年はもう少しレベルアップした低山歩きがしたいと思っています。
しーちゃんは、どんどん新しい道を踏破されて、ワクワクのヤマレコをアップしてください。
毎回楽しみに拝見させてもらっています(*^-^*)
_ かおり ― 2025-12-30 09:46
chikaさん~こんにちは
仰木の里歩き懐かしく拝見です。青空の下
棚田など見ながらのんびり田園風景広がる中を
テクテク気持よさそう。2回程度歩いただけですが懐かしく蘇ります。
又チャレンジしたいと願っています
比叡山に登り横川から元三師道より雄琴方面歩きも楽しみです。
明日は早や大晦日、今年も色々とお世話になりました。
皆々様共々どうぞよいお年をお迎え下さい
仰木の里歩き懐かしく拝見です。青空の下
棚田など見ながらのんびり田園風景広がる中を
テクテク気持よさそう。2回程度歩いただけですが懐かしく蘇ります。
又チャレンジしたいと願っています
比叡山に登り横川から元三師道より雄琴方面歩きも楽しみです。
明日は早や大晦日、今年も色々とお世話になりました。
皆々様共々どうぞよいお年をお迎え下さい
_ chika ― 2025-12-30 22:09
かおりさん、こんばんは
11月から始められた新しいブログをいつも拝見しています。
大文字山から長等山テラスも歩かれていて、そろそろ私も行きたいなあと(*^-^*)
復活されてからは以前通りの健脚ぶりで、チャリで遠出もされていますね。
来年は午年の年男なので、益々のご活躍を楽しみにしています。
主人から熊目撃情報の為にずっと里山歩きを止められていて最近やっと再開です。
定光院から上仰木は、私も未踏なのでその内歩きたいと思っています。
バイカオウレンが咲く頃に横川中堂でお逢いできるかもしれませんね(^^♪
11月から始められた新しいブログをいつも拝見しています。
大文字山から長等山テラスも歩かれていて、そろそろ私も行きたいなあと(*^-^*)
復活されてからは以前通りの健脚ぶりで、チャリで遠出もされていますね。
来年は午年の年男なので、益々のご活躍を楽しみにしています。
主人から熊目撃情報の為にずっと里山歩きを止められていて最近やっと再開です。
定光院から上仰木は、私も未踏なのでその内歩きたいと思っています。
バイカオウレンが咲く頃に横川中堂でお逢いできるかもしれませんね(^^♪
_ 摩耶山さんぽ ― 2026-01-01 17:31
明けまして おめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。
いつも 書き込みをいただきまして、感謝です。
今年も chikaさんの、花旅 楽しみにしております。
(o^―^o)ニコ(⌒∇⌒)
本年も よろしくお願いいたします。
いつも 書き込みをいただきまして、感謝です。
今年も chikaさんの、花旅 楽しみにしております。
(o^―^o)ニコ(⌒∇⌒)
_ chika ― 2026-01-04 13:30
てるみさん、こんにちは
元日から三社も初詣に行かれたそうでパワフルですね。
今年がてるみさんにとってまた新しいチャレンジの年になりますよう祈っています。
いつになってもチャレンジ精神を忘れないように私も見習いたいです。
今年はまだ山の計画はなくて、4月にのんびり函館の旅を予定しています。
函館と大沼を散歩して、少しでもお花が見られたらうれしいです。
元日から三社も初詣に行かれたそうでパワフルですね。
今年がてるみさんにとってまた新しいチャレンジの年になりますよう祈っています。
いつになってもチャレンジ精神を忘れないように私も見習いたいです。
今年はまだ山の計画はなくて、4月にのんびり函館の旅を予定しています。
函館と大沼を散歩して、少しでもお花が見られたらうれしいです。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。










仰木の里あたりにもクマの目撃があるのですね。一人で歩くのは怖いですね。
冬晴れの雲が美しくてご主人様との散歩のレポート、楽しく拝見してます。
木は葉っぱを落として。ジョメジョオンが咲いて蝶の幼虫!よくわかりましたね。
年末が近づいてきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。