箱根ドライブ 2015年4月16日2015年04月16日

今日は、沼津から約30分で行けると言う箱根で、富士山を眺めながら、箱根の魅力を満喫します~♪

【行程】 ☀
7:00朝食、沼津9:15出発→9:54芦ノ湖スカイライン入口→10:02杓子峠→10:16三国峠→10:45大涌谷(散策)11:38→
12:26箱根神社(散策)12:58→13:33ASSO(昼食)→14:52ポーラ美術館→16:40仙石原(小田急箱根ハイランドホテル)

              3階のお部屋から、昨日歩いた漁港と駿河湾・・・予報通り良いお天気♪

            8:00 朝食、今回は急ぐ旅ではないので、食事時間は毎日旅館の指定どおりです 

                アジの干物・・・これも沼津のお楽しみの一つで本当に美味しい

                 朝からデザート、昨夜からの趣ある器は女将さんの好みです

            9:15 宿を出発、三島塚原ICで、早速真っ白な富士山が見えて、心も躍ります

9:54 つづら折れの東海道を登り、箱根峠手前で、箱根外輪山の尾根を走るビューロード、芦ノ湖スカイラインに入る

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。
料金所前で、カメラを持った数人の男性がいたので私達も車を止めて、早速富士山を写す。車はほとんど通らない

10:02 杓子峠(1,030m)  ほとんど人がいなくて展望を独占(^^♪ 右は三国山で中腹にスカイラインの道が見えている

五合目くらいから上は真っ白な雪を被る富士山が、裾野まできれいに見えて感激です。麓は御殿場市でしょうか?

              10:16 三国峠 (1,070m)  写真を撮っていたら10人ほどの団体が来られた

      富士山の山頂部、左端が最高地点の剣ヶ峰 (3,776m) で、左下に宝永火口が見える (nikonD80)

               デジタル一眼のサブ機として昨年買った、sonyRX100Ⅲで写してみる

          秋冬ほど澄みきった空気ではないが、きれいな富士山が見えてラッキーでした(*^^)v

10:45 大涌谷駐車場(土日は数時間待ちとの事で躊躇したが、季節はずれの平日で、何とか待たずに駐車出来た)
名物の黒たまごと大涌谷の全景、今回の旅ではここだけが人でいっぱい!中国をはじめ外国の方がとても多いです

延命地蔵尊、弘法大師が地蔵菩薩を祀られたそうで、此処から噴煙地付近の閻魔台へ約300mの自然研究路を歩く

           硫黄の臭いが漂う、標高1,050mの噴煙地、後方の尖った山は冠ヶ岳 (1,409m)

                       富士山をバックに記念撮影の皆さん(^^♪

    凄い人だかりの「たまご茶屋」 私も並んで買いました(*^_^*) 手前に白く濁った温泉がわき出ている

  温泉でたまごを茹でる人、約80℃の硫黄泉で60分茹でて15分蒸した卵は、鉄分が付着し殻が真っ黒になる

当初は桃源台からロープウェイで大涌谷へ行くつもりでしたが、車にしたので時間が余りました。折角なので芦ノ湖の東側の道を走ります。元箱根港付近の無料駐車場に車を止めると、ちょうど芦ノ湖遊覧船が入港してきました♪

              芦ノ湖の遠くの方には海賊船が・・・箱根海賊船 「ビクトリー」 のようです

 12:26 近くに箱根神社があるので行ってみる。国幣小社箱根神社とある。老杉の間の参道は趣があって素敵!

                    正参道は、杉木立の90段の石の階段を登ります

      箱根神社は、奈良時代初期に万巻上人が箱根大神を祀ったのがはじまりとされるそうです

                    箱根大神が祀られている権現造のご本殿前で参拝

       右に九頭龍神社新宮、恋愛成就祈願の神様だそうです。本宮は箱根九頭龍の森にあります

        けけら木(目代木) 芦ノ湖中にある湖底木で、地震で地滑りした樹木の化石だそうです

                  駐車場に戻ると、海賊船 「パーサ」 が入港してきました

元箱根から仙石原に向かいます。カーナビは強羅温泉への狭い道を案内!お蔭で箱根登山電車に出逢えて(*^^)v

   13:33 仙石原にある、CAFE&PIZZA ASSOでお昼ご飯、ライチタイムより遅かったので空いています

       2人ともパスタとピザが好きです。美味しくても、お魚ばかりだと飽きるのでちょうど良かった

            私はマルゲリータが一番好き、薪窯焼きなのでけっこう焦げ目がついている

14:52 楽しみにしていたポーラ美術館は、ガラス張りのエントランスが印象的な建物で、セザンヌ展が開かれていた
森の中にあり、新緑の頃はきれいでしょうね♪ 駐車場からの遊歩道には、ヒメシャラの大木がいっばいありました

ルノワール・モネ・セザンヌ・ゴッホなど印象派の作品が素晴らしい!ピカソ・マティス・前田青邨・岸田劉生など・・・
気が付けば1時間半もウロウロしている。今日は充分に箱根を満喫出来たので、直ぐ近くにあるホテルに行きます

  16:40 仙石原の小田急箱根ハイランドホテルにチェックイン、時間が遅かったので夕食は7時半からでした^^;

お昼が遅かったので良かったかも(笑) 15,000坪の広い庭園を散策、新緑はこれからでヤマザクラが咲いています
その後は、箱根でお楽しみの温泉・・・時間が遅かったので、硫酸塩泉の広くてきれいな浴場を独占しました(*^_^*)

    19:30 今夜は、主人のリクエストで 「薪火焼きステーキプラン」 牛肉を中庭のかまどで焼くそうです
    富士山を逆さにしたようなガラスの器が面白い。私は生ビールを注文・・・さっぱりして美味しい~♪

主人はジンジャーエール、自家製だそうで刻んだ生姜をつまんだらとても美味しかった・・・グリーンアスパラとつぶ貝

     このホテルはパンが美味しいです。お腹が空いていたのもあって2人でパクパク・・・真鯛のマリネ

帆立貝と椎茸のスープ 生海苔添え、昨夜の茶わん蒸しと同じ生海苔がのっていて美味・・・あられで包んだ帆立貝

  メインのお肉は、クロッシュで蓋をして運ばれてきました! ちょっと引いてしまって写真は撮れませんでした
  マルカポーネチーズと苺のムースケーキ、レモンアイスがさっぱりしてとても美味しい・・・ごちそうさまでした♪

お庭で満天の星空を見たかったのですが、今夜は☁で残念。もう一度温泉に浸かって心地よい眠りに就きました。