嬉野温泉 2018年8月5日~7日2018年08月05日

7/31 火星が大接近・・・良いお天気なので、孫2人夕食後にシャワーをして、2階から天体望遠鏡で惑星を見ます♪
南の空、東から西へ、火星・土星・さそり座のアンタレス・木星と続き、夕方には金星も西の空に輝いていました。
火星はオレンジ色に白い極冠がぼんやり、土星は、現在環が太く見えるのでドーナツの様です。木星は縞模様が
ぼんやり見えて、周囲に衛星が3つ、昨夜は11時頃に4つ見えました。口径が小さくてこの程度ですが、下に下りたら
孫たちが絵に描いて説明してくれました。

8/5~7  2年ぶりで、福岡市に住む娘夫婦と孫2人に会いに行きます。今回は博多1泊、嬉野温泉に1泊します。
7月の猛暑の後に台風が来たので少しマシですが、やはり暑かったです。ひたすらのんびりの夫婦旅でした(*^_^*)

8/5(日) ☀ 主人と2人旅
日本旅行の「おとなび・ジパング倶楽部」で、新大阪から博多までの往復と、博多1泊を予約しました。京都~博多間
の往復切符代金よりも安いので驚きです。自宅から始発のバスに乗り、在来線を乗り継いで新大阪まで行きます。
 
新大阪発(のぞみ1号) 8:24→10:52 博多着に乗車、新大阪駅ホームで、鹿児島中央行きの 「さくら」 が停車していた

新広島を出ると、私のお気に入りの 「周南コンビナート」 が見えます。山陽新幹線は車窓風景の楽しみが少ない^^;

       JR博多シティ・・・左がアミュプラザ (東急ハンズと丸善が主人のお気に入り)、右が博多阪急、
       9、10Fが、シティダイニング くうてん (博多一風堂のラーメンが恒例) 共に3日目に寄りました

  博多バスターミナルで、嬉野温泉行の「九州号」 4枚綴回数券を買い、大博通りを地下鉄祇園方向に少し行く

             今夜は、20年前に長女が結婚式を挙げた 「ホテル日航福岡」 に宿泊です

                  ホテルのロビー・・・結婚式の前撮りをした懐かしい場所

      ホテルに娘の旦那さんが迎えに来てくれて、車で娘宅に行く。お昼ごはんは、手巻き寿司でした
      博多では新鮮で美味しいお魚が、近くのお店で簡単に手に入ります。私はシマアジが一番(*^_^*)

 ゆっくりお喋りを楽しんだ後、夕食は大人だけで 「イカの活造り」 を食べに行きました。目新しいお料理を頂いて、
 もう一度娘宅へ・・・pm10:30 ホテルに戻り9階の部屋から、大博通とJR博多駅の夜景、日曜日なので静かです

8/6(月) ☀
昨日は早起きしたのに寝るのが遅く爆睡しました。8:00 主人はまだ起きないので、JR博多駅の博多口まで散歩です

博多シティは、2011年にオープンした日本最大の駅ビルで、明るくて解放感があります。若かったら興味津々ですね

今日も娘の家に行きお昼ごはんを一緒に食べました。14:31 博多バスターミナル発の高速バス 「九州号」 に乗車、
道が混んでいて、西鉄天神高速バスターミナルに行くのにも時間がかかる。天神の 「博多大丸」 は明日寄ります

博多港に大型クルーズ船が停泊している。帰宅後調べたら、釜山から来た船でこの後舞鶴へ行き、定員は1,800人
博多は韓国と中国からの観光客が多くて、凄いようです。嬉野温泉帰りのバス停で、韓国の女性に行先を聞かれた

福岡都市高速環状線から御笠川、やっと気持ちよく走り始めます。九州号のバスは予約制で、事前に電話しました。

    15:20 福岡空港に到着、ガラガラだったバスは、ここで乗客が増えました。九州号の終点は長崎です

       16:36 嬉野温泉バスセンターに到着、下車したのは数人です。暑い・・・37℃だったそうです!

 徒歩1分で今夜の宿 「湯宿 清流」 に到着、さっそく温泉に入ります(*^_^*) 嬉野温泉は 「美肌の湯」 で有名です
 無色透明の重曹泉で、なめらかなお湯が、肌をすべすべにしてくれます。気持ちが良くて、後で湯めぐりもしました

    18:00 お食事処で夕食、とても静かだったのでお客さんが少ないと思っていたら、たくさん居られました!
    年配のご夫婦と、ちいさなお子さん連れのご夫婦が多かったです。団体さんがいないと良いですね(^^♪

 薄味の懐石料理が、時間をかけてゆっくり出てきます。濡れた和紙に挟まれた葉っぱは、涼しげで参考になります

   お造りは、平須 (ひらす、私はヒラマサと言いますが) 、鯛、烏賊・・・ケンサキイカが甘くておいしかったです

    追加でお願いした特選牛の網焼きが、香ばしくて美味しいです。九州の定番、柚子こしょうで頂きました
    他にもお料理がいっぱいで、陶板焼きはお断りしました。珍しく主人とも話が弾んで、1時間半も滞在(^^♪

  宿泊者は大正屋さんの三つの宿の湯めぐりが出来ます。食後にバスで、山の中にある椎葉山荘に送って貰い、
  「しいばの湯」に入りました。広い露天風呂で、大接近中の火星が見えます。温泉効果で今夜も気持ちよく熟睡

8/7(火) ☀今朝は6時に目覚めたので、一人で徒歩3分の大正屋さんの温泉に行きます。湯けむりが上がっている

                          足元の湯気は・・・泉源 95℃

旧暦のたなばた飾り・・・ここは大正14年創業の純和風の老舗旅館で、私には宿泊は無理なので湯めぐりです(^^♪

誰もいなかったので、「四季の湯」 を写す。上部が空いていて、半露天風呂、お湯はなめらかでほんと気持ちいい♪
もう一つの 「滝の湯」 は、サウナがあり、窓の外に滝と鯉がいっぱい泳ぐ水辺が見える。流石に暑くて入れなかった
脱衣所で2人の女性とお喋り・・・なんと福岡在住で、娘さんが大津市に嫁がれているそうだ!私と正反対でした!

8時過ぎに朝食、茶がゆが美味しくてお変わりしました。嬉野温泉の名物 「うれしの茶」 お茶が本当に美味しいです

     嬉野温泉湯どうふも特産品だそうで、とろりとしている。ごま味噌で頂くが柚子こしょうでも美味しかった

           うれしの紅茶・・・ストレートが美味しい。母のお土産に 「うれしの茶」 を買いました

帰りのバスは11時半頃なので、お茶畑まで歩こうと一人で出かけるが、直ぐ近くの嬉野川で、もう暑くてだめです^^;

               肥前吉田焼の陶器、大正屋さんに有名な陶器の展示がありました

                       嬉野川の散策路が見えるが行く気はゼロ

芝生の美しい中庭を眺めながら、部屋でのんびり過ごす。これも良いです(^^♪ 11:39 九州号に乗車、混んでいる!

      バスの車窓風景・・・博多埠頭に大型クルーズ船 こちらは上海往復で、定員は2,110人でした

         13:25 西鉄天神高速バスターミナルに到着、福岡三越から福岡市役所の方向に行く
         主人の目的は、ジュンク堂福岡店(*^_^*) 専門書が多くて、いつも楽しみにしています

    待ち合わせ時間を約束して、私は博多大丸に行きます。agnis bで50%offのお財布を買ってルンルン
    博多のお土産は、東京麻布のかりんとう、東京のお洒落な店がいっぱいあって、前回は紅茶でした

 地下鉄空港線で博多に戻り、JR博多シティの丸善 博多店に行きます。ここで限度、疲れたので、くうてん10Fの
 博多一風堂で、細麺の白丸元味と餃子を頂きました。豚骨で濃い味なのに、何故か好きで止められません(*^_^*)
 早い目に博多駅のホームに上がると、懐かしい車両が次々現れました!
 「Rail Star」 は昔、新大阪~博多間の 「ひかりレールスター」 の時に乗り、コンパートメントの車両が有りました。

 「500系のぞみ」 ・・・20年前から、娘の結婚準備や、育児の応援で何度も乗りました。新幹線の中で一番高速です

横から見ると側面が丸いので、窓側の座席は座ると窮屈だし、高速運転の為、振動が激しくて苦手な列車でしたが、
我が家には500系のプラレールもあり、とても懐かしく嬉しくなります。現在は 「こだま」 で運用されているようです。

               博多 (のぞみ62号) 18:33→21:01 新大阪 帰りはほとんど寝てました

     「周南コンビナート」 夜景には少し早かったです。車内販売で 「日向夏ジェラート」 を頂きました(^^♪

   10時頃、湖西線に乗ったら、今夜開催された 「びわ湖大花火大会」 を見たお客さんでまだ混んでいました!