小布施・戸隠高原紅葉(1) 2023年10月23~24日2023年10月23日

友人達と戸隠の紅葉を見に行こうと話していました。紅葉情報と天気予報を見て、23~24日の1泊2日でGOサイン!
大津から長野までJRで半日かかるので、午後は全員が初訪問の小布施を散策し、翌日戸隠高原を歩く事にします。
当日は良いお天気に恵まれ紅葉は見頃、小布施の栗と戸隠そばを堪能し、長野の善光寺さんにもお参りしました。

【行程】 10/23(月) ☀ 風もなく穏やか 大津市の最低気温10℃ 長野市の最高気温16℃ Hさん Mさん 合計3人
JR京都駅6:57 (ひかり636号)→7:42名古屋駅8:00 (しなの3号)→11:01長野駅11:33 (長野電鉄)→11:56小布施駅
~小布施散策~小布施駅17:10 (長野電鉄)→17:34長野駅 長野東急RAIホテル(1泊) 

5時に起きて6時過ぎのバスで出発、琵琶湖対岸の三上山右からのご来光を拝む。夜の放射冷却で気温が低く寒い
6:57 京都駅から東海道新幹線ひかり636号に乗車。8:00 名古屋から特急しなの3号に乗車、指定席は少しだけ空席 

 9:57 塩尻駅、ホームの葡萄園、特急しなのは中央本線(塩尻まで)、篠ノ井線経由で、名古屋と長野を結んでいる
 塩尻~松本の車窓からは、真っ白に雪化粧した乗鞍岳、岩峰の穂高岳、常念岳など北アルプスの峰々が見える

 松本から先の長いトンネルを抜けると、左側に北アルプスの山並みがずっと連なっている!針ノ木岳でしょうか?

                篠ノ井線は右に大きくカーブし、眼下に長野盆地と犀川が見える

                               犀川の鉄橋

11:01 長野駅に到着、延々3時間の電車の旅は疲れる。カーブが多いので、新しい振り子式車両がまた登場するそう

コインロッカーに荷物を預けるが、鍵がなくて使い方に四苦八苦する。向かいの右が今夜泊まる長野東急RAIホテル

  11:33 長野駅地下1階にある長野電鉄に行き、特急ゆけむり車両 (旧小田急ロマンスカー) で小布施に向かう

                        両側に広がる田んぼの風景・・・藁立て

            千曲川を渡る。右側に志賀高原の山々が見えたが逆光で写真は撮れなかった

須坂は有名な葡萄の産地で車窓にぶどう畑が続く ※2021年に上高地で食べたクイーンルージュはここで生まれた

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
11:56 小布施駅に到着、左側のリンゴ畑の向こうに北信五岳!左から飯縄山、戸隠連山、黒姫山、妙高山、斑尾山

飯縄山(1917m)、戸隠連山(1911m)、黒姫山(2053m)、妙高山(2446m)、斑尾山(1382m) ※妙高山は奥に見える雪山
 
         きれいな青空が広がり、穏やかな散策日和になりました(^^♪ 小布施駅のレトロなホーム

                   駅に飾られた栗は、指の第2関節くらいありとても大きい

   小布施の中心部は狭いので、駅から歩いて行ける。12:15 小布施堂の正門 ※1750年にはあったそうです

最初に 「えんとつ」で、モンブラン朱雀の整理券を貰います。午後3時をget! ※桝一の精米蔵を改装した建物です

                  お隣が小布施堂・・・お土産に栗鹿ノ子と栗むし羊羹を買う

泉石亭でお昼の予定が1時間待ちで名前を書いて町中を散策、桜井甘精堂・・・栗羊羹と落雁を買いお土産ばっかり

          小さな栗の木美術館を見学し路地を散策 ※ここは高津家の土蔵を改装したそうです

     13:30 泉石亭で昼食、お腹は空いているが「栗おこわ」だけで我慢、モンブラン朱雀が楽しみです

 14:15 北斎館・・・企画展は「摺物」と呼ばれる特注の版画作品です。「諸芸三十六のつゝき 笛」が気に入りました
 たくさんの作品があってゆっくり見ていたら時間切れになり、、えんとつの後で再入場です。大きなメタセコイアの木

     15:00 「えんとつ」モンブラン朱雀と紅茶、期待通りの美味しさでご機嫌、ただし思いの外大きかった!

         15:50 えんとつの前庭と桝一市村酒造場のえんとつ、ここも覗きたかったが時間切れです

北斎館を再訪する。常設展の上町祭屋台、北斎筆天上絵「男波図」「女波図」「龍図」「鳳凰図」の色彩と迫力が凄い
北斎85歳と86歳の作品です。※岩松院の天井画「八方睨み鳳凰図」が見たかったが臨時の休館日になり残念です
栗の小径を通り「髙井鴻山記念館」に行く。狩野探幽、伊藤若冲、円山応挙などの作品が展示されていて興味深く、
記念館の男性が、鴻山と北斎の関係や、築200年の翛然楼(ゆうぜんろう)の事などを話して下さり、訪ねて良かった

    17:10 小布施駅に戻るともう夕焼けの時刻です。食事処以外は人も少なくて、落ち着いた良い町でした

            17:34 長野駅に到着、帰りは特急スノーモンキー車両 (旧成田エクスプレス) でした

ホテルにチェックインして1時間程休憩、6階の部屋からは長野駅が見える。夕食は餃子一皿と生ビールで済ませた
お昼の栗が重かったので、味の違う手作りの餃子が意外と美味しかった!後はお風呂に入って寝るだけです(*^_^*)

      今日は○○歳の誕生日でした(^_-)-☆ 明日は戸隠神社周辺をハイキングで、レポは(2)に続きます
                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           鏡池と戸隠山、九頭龍山

                         戸隠そば・・・そば三昧 天ぷら三品


コメント

_ しーちゃん ― 2023-10-30 07:29

chikaさん、気の合うご友人との鉄旅でしたね。

歩いて、食べて、学んで3拍子揃った3人様の元気と意欲に拍手喝采です。
秋は栗三昧でお腹も思い、わかります。
モンブランが美味しそうですね。

今月お誕生日おめでとうございます!

_ chika ― 2023-11-01 20:52

しーちゃん、こんばんは
今年はジパング倶楽部を使って、上高地、立山、戸隠と3回も鉄旅をしました。
今回は当に、歩いて、食べて、学んでの3拍子揃った面白い旅でしたね(*^_^*)
もう頑張って山に登ろうと思わないので、身の丈にあった楽しみ方が良いです。

明日は、妹と友人の3人で赤坂山に行ってきます。
しばらく皆さんのブログを見ていないので、週末にお邪魔します(^^♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック