横川中堂シロバナネコノメソウ(3) 2024年3月30日2024年03月30日

雨続きの一週間から解放されて、今日は主人と大宮谷林道を歩きます。妹は朝から先週のリベンジで、横川中堂の
バイカオウレンを単独で見に行っています。帰り道に合流して、目的のシロバナネコノメソウを撮影出来ました(*^_^*)

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
     シロバナネコノメソウ(白花猫の目草)・・ユキノシタ科 ネコノメソウ属 日本固有種 西日本に分布

大宮谷林道に咲く花はとても小さくて、花茎が5cm程、花は3~5mm程です (拡大画像)

恵心堂の切り株の上に咲くバイカオウレン (キタヤマオウレン、妹の写真)

【コースタイム】 3/30(土) ☀ 大津市最高気温 18.7℃ 季節外れの高温 黄砂で視界不良 主人と妹 合計3人
南善坊下駐車場11:20~大宮谷林道~11:40悲田谷分岐~12:25東塔分岐~13:30三石岳分岐(休憩)14:20
~大宮谷林道~15:50南善坊下駐車場 ※土曜日なのでハイカー、トレランの人と時々出会った

11:20 南善坊の下にある本坂登山口駐車場を出発、大宮谷林道を登る。11:40 悲田谷分岐に到着

大宮川はこの辺りで滝になっていて、最近の雨で水量が多いので凄い音を立てて滝壺に流れ落ちている

滝壺の上から見下ろすと、大岩の間を轟音を響かせ流れ落ちている

行者橋の下は、いつもなら穏やかで深緑色の淵が見えるが、今日は泡立って白くなっている

クリンソウの葉っぱが出ていて、GW前にも咲きそう?

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます‥・5枚
              杉林の下に咲くミヤマカタバミ、この花は咲いたばかりで雄しべが綺麗

12:25 東塔分岐、シロバナネコノメソウは4株だけ見つけたがちいさくて咲き始め
            ここからは小さな沢沿いに、ヤマネコノメソウ(雄しべが8個)がいっぱい咲いている

岩を伝って水が流れている所にユキノシタの蕾?

ヤマルリソウが一株だけ咲いている。もう少ししたら斜面のあちこちで見られる

ボタンネコノメソウ、毎年同じ場所で群生している

13:30 三石岳分岐、大宮川斜面に咲くシロバナネコノメソウ、横川中堂から下山の妹と合流しパウンドケーキで休憩
                ※林道で写したシロバナネコノメソウは下にまとめて掲載します

14:20 我々は横川中堂には行かず下山開始、もと来た道を戻る。見上げればキンキマメザクラが満開

大宮川が直角に曲がる所の水溜りでカエルが交尾、全部で7匹いました! ※ニホンヒキガエル? 体長7~17.6cm

イワナシの蕾

キブシの花、登りでは下ばかり見ていたので、帰りは上も見上げます(*^_^*)

ヤブツバキは咲き始めで、蕾がいっぱいある

15:50 南善坊下の駐車場、妹が一緒に我が家に来たので、夕食を食べながら久しぶりにお喋りを楽しみました(^^♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます‥・7枚
               シロバナネコノメソウの蕾、ちいさな花なので見つけるのが大変です

一面の群生ではなくぽつぽつ咲いています。一つ見つけるとここにも咲いているという感じで見つかる

5mm程のちいさな花を4~5個つける。花は白色で後に淡緑色になる。全体に白色の軟毛がある
      シロバナネコノメソウは花粉が白、福島から京都府に咲くハナネコノメは花粉が黄色  (拡大写真)

樹林内の沢沿いの湿地に生え、走出枝を生じて群生する

まだまだ蕾かいっぱいあり、咲き揃ったら綺麗でしょうね

花弁に見えるのは萼裂片で4枚、雄しべは8個、葯は裂開直前は暗紅色、後に黒紫色になる (拡大画像)

可愛くて去りがたくスマホでも写しました

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます‥・4枚
                        妹の写真4枚・・・シロバナネコノメソウ

峰道に行く東海自然歩道に咲くバイカオウレン

横川中堂の切り株に咲く

恵心堂の切り株の上にも

良いお天気で勿体ないと思い出かけた散歩で、シロバナネコノメソウが見られてラッキーでした。次はクリンソウ(^^♪

_ しーちゃん ― 2024-04-02 09:18

chikaさん、3/22は雪と共演のガラス細工のようなバイカオウレン鑑賞でしたね。
3/30はシロバナ求めて大宮谷林道へ行かれましたね。
小さくてかわいい白花ネコノメソウは、萼裂片が開くと大きく見えますね。
去りがたいお気持ちがよくわかります。

同じ30日私もトリオ70で西おたふく山方面へ白花ネコノメソウなど探しに行きました。
まだ蕾が多かったですが見つけることが出来て満足しています。

_ まやさんさんぽ ― 2024-04-03 11:14

叡山に行こうとしてたのですが
風邪で行けませんでした。
お花がいっぱい いいですね。

ネットで見つけた 六甲の沢に咲く 白花ねこのめそうを
初めて見ることができました。
しーちゃん 権兵衛さんが同行してくださいました。

小さくて しらなくて、踏んでいるよと おられた紳士に注意されました。
ほんとに、ほんとに、小さい 赤いおしべ?が 可愛い花ですね。
ちいささにびっくりいたしました。

_ chika ― 2024-04-03 16:54

しーちゃん、こんばんは
3週連続で大宮谷林道を歩いたら、違った感動を貰えて良かったです。
シロバナネコノメソウはこちらも蕾が多くて、紅い葯を見せた花を写すのに一苦労!
思いがけず咲いていた花に出会えると、次は一年後と思うと去りがたいです。

昨日は京都醍醐寺のお花見に行ってきました。
満開の枝垂れ桜にうっとりでした(*^_^*)

_ chika ― 2024-04-03 17:02

てるみさん、こんばんは
お孫さんを始め、てるみさんまで風邪をひかれて今年は大変でしたね。
皆さんお元気になられて、六甲山を歩かれたブログを拝見しました(^^♪

らんまんの影響で、今年は横川のバイカオウレンが人気のようですね。
シロバナネコノメソウも、歩いていた女性からどこで咲いているか尋ねられました。
場所が判らないと、探すのは難しいですね。

_ 山の休日 ― 2024-04-04 07:11

chikaさん おはようございます
シロバナネコノメソウをバッチリゲットで万歳ですね!
見つけてられた時の笑顔が目に浮かびます🌸😄
他の山野草の情報もあり参考になります✌️
次の大宮谷林道訪問はクリンソウを予定してます
chikaさんにお会い出来れば最高です😀

_ chika ― 2024-04-04 15:46

山の休日さん、こんにちは
主人と目を皿のようにして草むらを探してやっと見つけて写真を撮っていたら、
上から下山してきた妹が手招きして呼んでいます。
行ってみたら、何とシロバナネコノメソウがわんさか咲いているではないですか!
3人の笑顔と、はしゃぎっぷりは御想像の通りです(*^_^*)

クリンソウはまだ葉っぱが出たばかりなので、咲くのはGW頃でしょうか?
高齢者に優しい道なので、大宮谷林道はたびたび通いたいです。