孫娘と赤坂山 2019年5月4日2019年05月04日

4月28日に1人で、マキノ高原から赤坂山~寒風を周回しました。GWで家族登山のグループが何組も居られ、私も
小学4年生の孫娘と登りたくなりました。帰宅後了解を貰ったので、花のきれいなGWの間に早速出かけました(^^♪

【行程】 ☀ 街中は夏日、山頂は風があり寒かった ※自宅から湖西線でJRマキノ駅まで往復
JRマキノ(タクシー)→マキノ高原温泉さらさ9:00~10:10ブナの木平(休憩)10:25~11:40粟柄越手前の鉄塔(昼食)
12:05~12:25赤坂山(休憩)12:40~13:55ブナの木平(休憩)14:10~14:50マキノ高原温泉さらさ15:13(バス)→JRマキノ

   8:22 JRマキノ駅に到着、9:06発の高島市コミュニティバスを待っていたら、空車のタクシーが来たので乗る
   メタセコイアの並木が綺麗だったので下りて、写真を撮らせて貰った。バスより30分程早く出発出来た(^^♪

9:00 マキノ高原温泉さらさを出発、手前はグランドゴルフの芝生で、後方のオートキャンプ場は今日もいっぱいです

9:10 赤坂山登山口(187m)、今年は比叡山と大文字山に登ったが赤坂山は初めて・・・行ける所まで行って下山予定

            レンゲツツジ・・・6日前に来た時は、ミツバツツジが咲きレンゲツツジは蕾だった

  登り始めはずっと階段が続く。暑くて二人とも長袖のTシャツ一枚になる^^; ガマズミの白い花、下はアオダモ

孫は休憩ばかり・・・ジャンケンで「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」のゲームを始めたら、元気に登りはじめた!

   階段が終わり、登りと平坦な道の繰り返しになり、お喋りしながら歩く。近くでウグイスが上手に鳴いている

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                        「山笑う」 瑞々しい芽吹きの風景が広がる 

     10:10 ブナの木平到着、東屋で休憩・・・凍らせたブドウ味のぷ○んぷるんとお菓子で元気回復(*^_^*)

                       クロモジの木は、5枚の若葉を広げている!

        10:25 出発、左に沢が現れさっそく水遊び・・・手に水を受けておばあちゃんにも運んでくれた

         斜面にオオイワカガミが咲き始めるが、あまり関心が無いらしくどんどん先に行ってしまう

                  この辺りのオオイワカガミは背丈が伸びて頭を垂れている

                         凄い群生だが追いかけないと~

                   堰堤が見えた・・・滝との区別がつかないので説明する

         堰堤の上は河原になっている。タオルハンカチを水で濡らして汗を拭いたら気持ち良さそう

              沢を離れてつづら折れの道を登る。そよ風が吹いて涼しくなると元気!

                     オオイワカガミはこの辺りが見頃できれい(*^_^*)

                          たわわに実る・・・と言った感じ!

                      登山道の左右の斜面にいっぱい咲いている

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           淡いピンク色のオオイワカガミ

                       紅色のオオイワカガミは咲き始めたばかり

                     蕾と花が一緒に・・・光を透して葉脈が見える新芽

    シハイスミレを写していたら、5m程先を歩いていた孫が飛びついてきた!階段の所に蛇が居たらしい

この後怖がって私の後ろを歩くようになる(*^_^*) 下りてきた男性にマムシがいるから気をつけてなどと言われて!

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
       赤坂山の遊歩道で私が一番好きな所・・・背高ノッポのブナ林と斜面一面に咲くオオイワカガミ

                 今日は日差しが強いので、日陰の方が花の色が綺麗に写る

   11:40 粟柄越の少し手前にある鉄塔広場から赤坂山を眺める。山頂に人が見えて孫は登る気満々(*^_^*)
   お腹がぺこぺこなのでまずお昼ご飯・・・気温が低く西風が冷たいので上着2枚とレインスーツも着せた!

     12:05 出発、お腹がいっぱいになり安心したのか、また前を歩きだす。オオイタヤメイゲツの新芽?

                        オオカメノキも今日は咲いている(^^♪

   カタクリの花を知らない孫に教えると、「片栗粉の花か~」と納得、今はジャガイモから出来ていると説明した

                       稜線のオオイワカガミはごく小さな蕾です

    粟柄越の分岐から赤坂山へ最後の登り道・・・結構荒れているので下りは運動靴が滑って苦労した^^;

             大きな鉄塔と赤坂山・・・GWで登山者が多いと思っていたが意外に少ない

12:25 赤坂山(823.8m)に到着、大きな岩に座って抹茶味の羊羹を食べてご機嫌・・・360度の展望が気に入ったそうだ

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        滋賀と福井の県境尾根、南西側・・・寒風の右奥に、昨日登った大御影山の反射板が見える

           時計回りで北西に、雲谷山と若狭湾・・・霞んでいるので海と空の境界線が判らない

                          北に、三国山(876.3m)と明王ノ禿

                            北東に、乗鞍岳と伊吹山

               南東に、琵琶湖 12:40 下山開始、運動靴の孫は滑るので慎重に下る

              粟柄越から後は余裕で歩けたが、バスの時間も気になるので写真はなし

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
              オオイワカガミ・・・ここは素晴らしい花の数だったので孫に待って貰った



                     お喋りしながら歩いていたら、もう沢に到着です!

          滝のような沢の流れに、孫は大喜び♪ 13:55 ブナの木平で休憩した後ひたすら下る

ブナの木平から後の道が、運動靴では滑るらしく苦労していた。マキノ高原のキャンプ場が見えた時はご機嫌でした

14:50 マキノ高原温泉さらさのバス停に到着、アイスクリームを食べながらバスを待つ。15:13 早く並んだのでバスに
座れた(^^♪ 15:50 JRマキノ駅からの新快速は空いていて、孫は最後尾の助手席から線路と風景を眺めていました
急に決まった赤坂山は、お天気に恵まれて楽しい山歩きが出来ました。翌日も孫は彦根の公園行きで元気です!