比叡山 無動寺弁天堂イワタバコ 2020年8月2日2020年08月02日

8月1日に長かった梅雨が明けました。良いお天気なので、無動寺弁天堂のイワタバコを見に出かけます(^^♪

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・5枚とも
           イワタバコ・・・例年8月初旬が見頃、早いかな?と思ったが綺麗に咲いていました

イワタバコ(岩煙草) ・・・山地の湿り気のある岩壁に生える多年草で、葉がタバコの葉に似ているのでこの名

紅紫色の花を散形状に付ける。直径1.5cm、先の方で5裂して放射状に開き、中心に白地にオレンジ色の模様

5分咲きほどで、蕾もいっぱいついている

今年は当たり年の様で、素晴らしい群生に出会えて幸せです(*^_^*)

【コースタイム】 ☀時々☁ 大津市の最高気温は32.6℃
10:00 大宮川観光駐車場~10:17無動寺谷登山口~11:05紀貫之墳墓分岐(下)~11:27紀貫之墳墓分岐(トウノ岩)~
12:17無動寺弁天堂(休憩)13:00~13:18ケーブル延暦寺駅13:30→13:42ケーブル坂本駅~13:55大宮川観光駐車場

10:00 坂本の大宮川観光駐車場に車を止めて出発、日吉大社の鳥居前を県道47号線に沿って左に曲がる
  10:17 京阪松ノ馬場駅からの道と交差、「比叡山・延暦寺・大原登山口 無動寺坂コース」の標識を右に行く
  お盆が近いので、お墓参りの人が数組居られた。曇っていて直射日光が当たらないので快適に登り始める

不動明王の石仏、立派な石の階段の道は不動坂とも呼ばれている。千日回峰行で歩かれる道です

11:05  紀貫之のお墓に行く古道の分岐、分岐の広場はコールポイント10、和労堂跡で地蔵尊が祀られている
  樹林帯で日差しは遮られているが、風がなくて蒸し暑い。暑がりの主人は、凍らせたアクエリアスで頭を冷やす

きれいなキノコが数本・・・妹が良く知っているが私は?

11:27 紀貫之のお墓からもたて山へ行く尾根道の分岐、コールポイント9、大きな岩はトウノ岩(塔ノ岩)、ちょっと休憩

ここは展望地になっていて、琵琶湖とJR唐崎駅が見える。時間が遅いので下山してくるハイカーと何人も行き交わす

この先いったん谷に下り、また登り返す。湿った所に真っ白なキノコ

ミゾホオズキ(溝酸漿) ・・・湧き水のほとりや溝などに生え、果実がホオズキに似ているのでこの名、花は2cmほど

涼しげなマツカゼソウ・・・花が咲き始めた

12:05 玉照院、途中から良いお天気になり、杉林からはミンミンゼミの鳴き声が聞こえる

今日は右の無動寺明王堂に行かず、左の無動寺弁天堂へ下ります

社務所のお坊さんに会釈をして、床几台にザックを下ろす。写真撮影の後ここで休憩、生八つ橋が美味しかった

弁財天堂の鳥居、右横の石垣一面にイワタバコが咲いています

まず大辨財天女さんにお参り ※子供の頃、祖母に連れられて天龍寺の弁天さんの己成金によく行った記憶がある

イワタバコに対面・・・花茎がしゃんとしていて姿勢が良い

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・イワタバコの写真はほとんど全部
                     咲き始めたばかりで別嬪さん揃いのイワタバコ

以前は花びらが反り返ったものばかりを見ていたので、新鮮な感じ・・・中のオレンジ模様が綺麗!

わずかな岩の間から顔を出すイワタバコは力強い

蕾を見たのは初めて・・・薄紫と白の縞模様が上品です

逆光もいいなあ

雲が流れて日が陰ったので休憩所に戻る。石碑の裏側にも一面に咲いている

社務所のワンちゃん・・・良く吠えますが人懐っこくて主人はずっとお相手(*^_^*)

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・2枚
               涼しいのでゆっくり休憩した後、東海自然歩道の白滝へ行ってみる

古代紫の高貴な色合いが素敵・・・優しい光が良い

12:20 東海自然歩道の桜茶屋への道、こちら側は通行止め、下の広場から登ります

白滝大明神と滝行の場所を見下ろす

川下の広場に東海自然歩道の標識が見えました。ここはクリンソウの群生地で大きな葉っぱが見える

※click!のある画像は拡大してご覧いただけます・・・4枚
                     弁天堂に戻り、もう一度イワタバコを写します(^^♪

向きを変えると表情が変わる・・・光の感じも

弁天堂からケーブル延暦寺駅に向かう。しばらく参道の石垣にイワタバコの群生が続く

13:18 ケーブル延暦寺駅に到着、浜大津から近江大橋方面の展望

13:30 坂本ケーブルに乗って下山、琵琶湖大橋から雄琴方面

今日は「縁」に乗車、お客さんは10人足らず、対向車は「福」、6ヶ月ぶりの公共交通機関乗車でした

13:55 ケーブル坂本駅から県道を歩いて大宮川観光駐車場に戻る。車内の温度計は39℃を表示していました!
 帰宅後はシャワーをしてから、冷や麦のお昼ご飯です。帰りをケーブルに変更して楽々のお花見登山でした(^^♪

_ 山の休日 ― 2020-08-05 12:34

chikaさん こんにちは
弁天堂イワタバコバッチリ拝見させて頂きました。
見事な群生に見惚れながら行きたくてウズウズしてます。

今日は今から仕事ですが、明日休みなので…行く気満々です。
家人に明日は比叡山でメタボ対策のトレッキングをすると伝えました。

ルートもしっかり確認できましたので
あとは脹脛に残る筋肉痛と痒みが治まるのを願うばかりです。

実行すればまた報告します。
レポありがとうございます。

_ chika ― 2020-08-05 16:34

山の休日さん、こんにちわ
イワタバコのレポを見て頂いてありがとうございます。
今夏は比叡山と話されていたので、ちょっとお誘いしてみました(*^_^*)

無動寺弁天堂は、もともと妹と行く予定だったので、明日は私も再訪します。
残念ですが、駐車場の出発が11時頃なのでお会いできないと思います。
山休さんは、涼しい時間の早立ちで別嬪さんを見に来て下さい。
今日は大津市も35℃の猛暑で、花が元気で咲いているかちょっと心配です。

2日は、ケーブル延暦寺駅から根本中堂に行き本坂を下る予定でしたが、
イワタバコの花を見たら満足してしまい、ケーブルカーのお手軽コースになりました。

_ しーちゃん ― 2020-08-05 20:41

chikaさん、こんばんわ。

無動寺堂のレポート拝見しました。
まー、べっぴんさんのイワタバコたちですね、すごく群生していますね。

>蕾を見たのは初めて・・・薄紫と白の縞模様が上品です
私も蕾は見たことがありません。
chikaさんのレポートは、お花の観察と優しいお気持ちが表れて素敵です。
私も行って見たいです。

八つ渕の滝へのコメントくださって、ありがとうございます。

_ chika ― 2020-08-08 13:40

しーちゃん、コメントを有難うございました。
返信が遅くなってすみません。6日は妹と弁天堂再訪、7日はお墓参りに出かけていて失念です。
かおりさんの立山速報に驚いて、久しぶりの北アルプス便りに熱中していました!
私は皆さんのように沢登りや登山は出来ないので、のんびり花モードが似合います。

しーちゃんの家には今日からお孫さんが来られるんですね(^^♪
楽しいお盆休みをお過ごしください。

_ かおり ― 2020-08-08 20:36

chikaさん~ 今晩は。

比叡山無動寺弁天堂の石垣に咲くイワタバコ見事な
群生と薄紫色かかった涼しげな色合いがいいですね。何時もながら
丁寧に撮影され、お花の観察力は流石といつも感心させられます。
私もこの花は見たことなく興味津々です。

この暑さ続きなので往復ケーブル利用だとラクに行かれそう。
片道ならともかくも山屋が往復利用だとお叱りを受けそうですね。

_ chika ― 2020-08-09 09:22

かおりさん、おはようございます。
イワタバコのレポを見て下さりありがとうございました。

6日に妹と弁天堂に再訪しましたら既に満開でした!
続く猛暑の中で、花はうつむき加減でちょっと可哀そうな状態です。

登山口から法華塔と不動明王がある場所までは暑かったですが、
その後は谷から吹き上げるそよ風に助けられて、何とか登れました。
下山は選択肢はなしで、さっさとケーブルカーで引き上げました(*^_^*)

弁天堂で山の休日さんとお逢いしたのですが、登りはもたて山の紀貫之のお墓に寄り道され、
下山は根本中堂から本坂を下られたそうです。私たち姉妹とは体力が全然違います(^^;

立山のお花に魅了されて、イワタバコの第二章ブログがまだ作れないでいます。