ドロミテ(ガルディナ峠) 2015年7月15日2015年07月15日

コルバラの2日目は、ガルディナ峠からサッソンガーの山麓、コルバラまでの展望ハイキングで、お花もとても綺麗♪
【☀】 快晴の爽やかなお天気

6:00 起床、7:30 朝食、食べ物ばかりで恐縮だが、朝食バイキングは、パンとケーキだけで3ヶ所、ハム、野菜、果物

                 チーズが4種類、味見に少しずつ取ったら、どれも美味しかった

朝食はいつもこんな感じで一皿、飲み物はコーヒーと牛乳、ハイキング用にお湯を貰ってポットに紅茶を入れます。
コルバラの水道水は硬水なのか、私には飲みにくかったので、此処だけノンガスのミネラルウォーターを買いました。

                     8:55 出発、ホテルの向かい側のバス停に行く

                 9:05 バスに乗車、始発駅で空いていたが、途中から満員です 

            9:41 ガルディナ峠(2.121m)に5分遅れで到着、乗客の半分がここで下車した

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
  バス停を少し登った所から、西にサッソルンゴ(3,181m) とちいさな教会が見える。ここからだと台形の山です!
  峠をこのまま先に行くと、右側のガルディナ渓谷からオルティセイに行けます。次があれば行ってみたいな~

                   ガルディナ峠の南側は、セラ山群の大きな山塊が迫る

10:01 出発、お花畑の中をハイカーに続いて、北のグラン・シール連山の方へ登って行く。上にゴンドラ駅が見える

ハイキング№2 ジミー・ヒュッテ(2,222m) と書いてあるので喜んだら、今日は行かないそうだ。右下へ方向転換する

        お花畑がきれい・・・マツムシソウ・オクエゾガラガラ・ヤマヤグルマギク・セイヨウタンポポ

                バディア渓谷を挟んで南側のセラ山群、ハナウド・イブキトラノオ

               岩にハイキング№8、キンポウゲ・アカユリ・メドウセイジ・テガタチドリ

          どんどん下り、緑の台地の中に見える道を右に行く。後方のごつごつした岩山が凄い!

                         マツムシソウ、日本の花より大きい

       コルフォスコからジミー・ヒュッテ(2,222m)付近まで続く、長いPlans Fraraゴンドラの下をくぐる

                        アカユリ・・・今日はいっぱい咲いている

                        ゴンドラの下に、ワタスゲ・テガタチドリ

                        今日見つけた唯一のエーデルワイス

渓谷には、自動車道とゴンドラが並行に並んでいて、その上につけられた道を行く。大きな木の下にエーデルワイス

     水飲み場がある。太いロープを肩に担いだ2人のクライマーが通られた。何処を登られるのかな?

           ベンチがあって絶好の休憩場所・・・ずっと下りなので皆さんどんどん先へ行かれる

                 壊れかけた小屋とセラ山の岩峰、この辺りは広々した牧草地

                         ヤツシロソウ (カンパヌラ・グロメラタ)

                         木立の下に、オトギリソウの仲間

                                ミミナグサ

                              ハンニチバナ

                      樹林の中は、牧草地と違った花が咲いている

                            アスター・アルピヌス

               真新しい手作りの山小屋があった。椅子も如何にも手作りと言った感じ

                         白いトリカブト、シレネ・ブルガリス

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
パディア渓谷を挟んで、セラ山群が大きく見えてきた(右半分)、最高峰はピッツ・ボエ(3,152m) 此方からは見えない

         セラ山群(左半分) 深い谷があり、一筋の登山道の様なものが見えるが途切れている

    コルバラと、昨日歩いたアルタバディアの高原、右後方にチベッタとペルモが見えるそうだが難しい?

                 左は切り立った岸壁、先程のクライマーは此処を登るのかな?

              セラ山群の谷の上にパラグライダーが見えた!拡大すると良く見えます

             お花畑の斜面の向こうに、サッソンガーが見えてきた。下にレストランがある

               11:36 Utia Forcelles(2,065m) 地図に載っているので、現在地が判る

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
サッソンガー山麓の緑の谷に、エーデルワイス・ヒュッテがある。気持ちが良いので、お花畑の中を歩いて下る~♪

                         斜面一面にフランスギク・・・きれい!

                         ガレ場には、ヒメイトシャジン

                               イトシャジン

ハイキング道を離れて、右下にあるエーデルワイス・ヒュッテに行く。このまま車道を通ってコルフォスコにも下れる

                        12:11 エーデルワイス・ヒュッテ(1.850m)

                   木彫りが素敵な小屋、エーデルワイスもお出迎えです

                        気持ちの良いテラス席でお昼ご飯

                           きのこのパスタ・・・美味しいです

     13:19 出発、標識は、ハイキング道 №3 Col. Pradat 30`、№4 ガルディナ峠 1h30` ジミー 1h40`

№3 スキーゲレンデ横の車道を登る。崖下の道がガルディナから歩いてきた道で、左下にエーデルワイス・ヒュッテ

      ゲレンデの上に出ると、フランスギクが満開! 岩峰の右上に行く道が見える。何処に行くのかな?

             13:45 Col. Pradat (2.038m) レストランと、コルフォスコに下るゴンドラがある

             セラ山群と、少しだけ頭をみせたサッソルンゴ、樹林の間にコルフォスコの街

   13:54 柵の向こうの道から下山開始、朝の地図ではもう少し登ってコルバラに直接下るはずだったのに?

     ゴンドラの横についたジグザグの道を下る。ずっと樹林の中で、針葉樹にサルオガセが着いている

                 14:32 ゴンドラ山麓駅(1,645m)に到着、牧場があって馬がいた

                  教会まで急なコンクリートの坂道を下る。木造の大きな小屋

          小屋の2階に続く廊下にトラックが止まっている。此処から干し草を落とすのかな?

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                14:42 コルフォスコの教会、背後に大きなセラ山群がそびえている

                         教会と先程まで歩いていた岩峰

                きれいなホテルの背後にサッソンガー、樹林の中の道を下りてきた

  №10 を歩いてコルバラまで行くが、50分もかかる! 山麓は暑いし、途中工事を迂回したりして大変だった^^;

       №10は、昨日午後から歩いた道の続きだった。コルバラの教会と泊まっているホテルが見える

15:38 ヴィラ・カテリーナ、昨日ピザを食べたお店でジェラート(^^♪ ビスタチオとレモンがドロミテで一番美味しかった

16:11 ポスタ・ツィルム到着、お向かいのCoopで、カウベルとチロル人形のキーホルダー、ミニカーをお土産に買う

  左がバス停で、右がホテル、中央奥にコルフォスコの街と歩いた岩峰、歩いてみると昨日より場所が良く判る

             ホテルのカウンター、何処も木のぬくもりがあって気に入ってます(*^_^*)

                   今日も、お茶のサービスがあるので、そのまま立ち寄る

    19:00 夕食、ローストポークを切り分けるスタッフ、にこやかな女性で気持ちの良い応対をしてくれる

           今日は4人席で、関東の女性2人と一緒、お話が上手で楽しい時間が過ごせた♪

             サラダはバイキング、どれも味付けが美味しくて、少しずつ何種類も食べた

                前菜1つ目はエビのシュリンプ、こんなに沢山とは思わなかった!

                   2つ目は春巻き、これは美味しくてもっと欲しかった(*^_^*)

     主菜は、フォアグラとトリュフのオムレツ、メチャクチャ美味しくて感動! トリュフの良い香りがしました

               21:40 アーモンドのジェラートを頂いて、ごちそうさまでした\(^o^)/ 

今日は素晴らしいお天気で、青空と岩峰がくっきり見えました。牧草地のお花畑もとてもきれいで言う事なし(*^^)v
楽しいハイキングの後のお風呂も快適、買い物も出来たし、夕食は美味しくてほとんど全部食べました・・・幸せ~