堂満岳シャクナゲ 2014年5月2日2014年05月02日

今年はシャクナゲの当たり年らしい~♪ 
まだ少し早そうだが、連休中は混雑するし、7日から佐渡の予定があるので、友人たちと堂満岳に行くことにした。
しばらくお天気が悪くて、昨日も夕立があったので心配したが、今日は爽やかな晴天に恵まれてルンルン山歩き♪
先週は固い蕾だったホンシャクナゲは、堂満岳東稜道ではほぼ満開、山頂付近は5分咲き、東レ新道も6分咲きで、
蕾と咲き始めの瑞々しい花達に出逢えて、超花モードの楽しい一日を過ごしました(*^_^*)

【コースタイム】 ☀ Fさん Sさん みっちゃん 合計4人
イン谷口~ノタノホリ~東稜道~堂満岳~東レ新道~金糞峠~青ガレ~イン谷口

                           詳しいレポは後日作成します。
                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。
                        堂満岳東稜道、中腹、満開のシャクナゲ



                         堂満岳山頂付近のシャクナゲ

                               固い蕾も多い
                       東レ新道のシャクナゲは5~6分咲き
                            イワウチワが残っていた
                  まだまだ蕾も多く、全部が咲いたらピンクの小山が出来そう