沼津港・八木沢温泉 2015年4月17日2015年04月18日

3日目は、箱根~沼津~西伊豆八木沢温泉に移動します。当初は、14日に八木沢温泉泊、15日は東伊豆をドライブして沼津泊、16日は箱根観光をして箱根泊、17日帰宅の予定でしたが、14日が☂の予報だったので八木沢温泉を、17日に再び変更・・本来なら東伊豆を観光してから西伊豆の八木沢温泉に移動する強行スケジュールになりますが
今日の予報は☂のち☁で、「なんか面倒だなあ」と言うことで、沼津港でお鮨を食べて、八木沢温泉に直行します。

【行程】 ☁のち☀
8:30 朝食、仙石原10:00→11:40沼津港(昼食と散策)13:10→15:15八木沢温泉(西伊豆八木沢温泉やぎさわ荘)

8:30 今朝は朝寝坊して、遅めにレストランに行ったら何と満席です!隣の少し狭い場所に通されたら、ほとんどが
外国人でした。部屋が隣だった10人程のイスラエル人、スペイン語を話すグループなど、ヨーロッパ系の人が多い。
昨夜と違って賑やかなレストランで朝食・・・味噌漬けのベーコンサラダはこのホテルの人気メニューだそうです。

                     雑穀のヘルシーリゾット・・・これ美味しいです

    天気予報は夜から☂だったのに、晴れているのでもう一度庭園を散歩する。玄関で記念写真(*^_^*)

   このホテルはロビー・レストランが3階で、客室は1~2階に下ります。下の樹林を右に曲がると遊歩道がある

             芝生を下ってロビーを見上げる。5月になったら芝の緑がきれいでしょうね

10:00 ホテルを出発すると、あっという間に雲が青空を覆い始め、濃霧の中の運転で、元箱根では小雨も降り出す。

桜が満開の恩賜箱根公園に行きたかったが素通りします。箱根峠から一号線の三島付近まで下ると、晴れてきた!
今更三島を観光するのも面倒なので、沼津港に直行して、早めの昼食を頂く。11;48 主人は、みぞれ丼ランチです。

                 私は、店長お薦めにぎり4巻・・・まったくお腹が空いてません

         12:30 大型展望水門 「びゅうお」 沼津港を津波から守る日本最大級の展望水門に昇る

    展望台からは、東に沼津港と沼津市街を一望、西に駿河湾が見えたが、北側の富士山は雲の中でした

15:15 八木沢温泉やぎさわ荘に到着、沼津からは、R136を通って、新緑が眩しい西伊豆をのんびりドライブしました。
※私がカーナビを失敗し有料道路に入れなかった^^; 只休憩地のサイフォンで入れたコーヒーが美味しかったです。

           前回と同じ和ベットの客室です。窓から外を眺めると、何と富士山が見えている!

     時間が早いしお天気も良いので、運転に疲れて休憩中の主人を残して、八木沢海岸を散歩する

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
  八木沢海岸は最高級の天草の産地で、一面に紅い天草が干してある。10月に見た時は白髭の様な色だった

海岸に下りてみると、石ころの浜に天草が打ち上げられている。よく見ると波しぶきの中に紅い天草がいっぱい!
帰り道では、大きな網を持った若者が、海に入って打ち寄せる波の中で網を操り、どんどん天草をすくっていました。
女性は、海岸の天草を拾っている。強い風と荒波の中、大変なお仕事だなあと思いました。心太買わなくては・・・

18:00 温泉に入ってから、もう一度夕焼けを撮りたくて、一眼デジを持って海岸に行く。少し赤く染まった富士山・・・

    拡大すると、宝永火口の左に富士宮ルートの登山道が見える。箱根と見る角度が違うのでまたおもしろい

                    土肥温泉の山並が赤く染まりだし、そろそろ日没です

                  美しい駿河湾と夕陽・・・堤防の上は風が強くて大変でした

                  18:14 水平線ではなくて、何処かの山に沈んでいきました

        18:30 お食事処で夕食を頂く。船盛は、タイ、カサゴ、サザエ、イセエビ、マグロ、アマエビ

            金目鯛の煮付けは伊豆で欠かせません・・・他にも品数いっぱいですが掲載はpass

                         今回別注した、サザエの壺焼き

生アワビの踊り焼き、満腹のお腹を抱えて、もう一度温泉に入る。湯上処のマッサージチェアが気持ちが良い(^^♪
金曜日なので満室の様ですが、とても静かです。今回の旅最後の夜をのんびり過ごします。星も見えてラッキー☆

 
【行程】 ☀ 4月18日(土) ※ETC割引があってラッキーでした
8:00 朝食 八木沢温泉9:25→10:45沼津IC→11:00富士川SA(軽食)11:41→16:00自宅

9:30 伊豆の心太盛田屋 八木沢海岸の天草で作った心太を販売している。西伊豆のお塩も買ったら美味しかった♪

                12:26 菊川市の茶畑、夏も近づく八十八夜・・・もうすぐ新茶の季節

最終日も朝はゆっくり、後はひたすら高速道路を走って帰宅の途に就きました。3泊したのでお天気を見ながら、
毎日ゆっくり余裕をもって行動出来ました(^^♪ 山は良いけれど、これからはこんな息抜きも良いですね\(^o^)/