武奈ヶ岳 2017年10月1日2017年10月01日

6月の東北遠征から長い夏休みの後、9月中旬比叡山で山登りを再開しました。今日は仲間たちと日程を合わせて、
約1年ぶりの武奈ヶ岳に登ります。天気予報はまずまずだったのに、ほとんど曇り空で風も強くて写真は少しだけ^^;
それでも久しぶりの山歩きは爽快で、日々の忙しさから解放され、仲間たちと楽しくお喋り三昧の登山でした♪

【コースタイム】 ☀のち☁ 稜線は強風 Sさん、Kさん、Mさん、合計4人
イン谷口トイレ前(P)7:35~8:35青ガレ(休憩)~9:28金糞峠(休憩)~コヤマノ岳南尾根~10:50コヤマノ岳(昼食)11:10~
11:35武奈ヶ岳~12:40イブルキノコバ~13:00八雲ヶ原(休憩)~13:35北比良峠~15:20大山口~15:30イン谷口(P)

カメ足山行で武奈ヶ岳まで登りたいので、今日は7時に自宅を出発して、イン谷口のトイレ前広場に車を止めました。
7:35 出発、良いお天気ですが気温が低いので、快調に進みます。8:35 青ガレ、大岩の間に雑草が生い茂っている

岩場を登りきると、朝靄にけむる琵琶湖と対岸の風景が幻想的です

9:28 金糞峠、穏やかな日和でのんびり休憩♪ 青ガレからの登り道は春に来た時より荒れているように思いました。

9:55 奥ノ深谷からヨキトウゲ谷を遡り、コヤマノ岳南尾根の分岐で橋を渡る

10:00 南尾根の十字路、ここから芦生杉の急坂を登る。今日は登山者が少ないのか、出会ったのは数名です!

コヤマノ岳の美しいブナ林に入ると、右からの風が強くなり、青空がなくなってきました

10:50 コヤマノ岳のコヤマノクラウンに再会、全く青空がなくなり曇天^^;

風を避けて、コヤマノ岳山頂を少し下った所でお昼ごはん、思いのほか元気に登れたので、皆さんご機嫌です(^^♪

昼食後、強風を覚悟で武奈ヶ岳を目指す

11:35 武奈ヶ岳、山頂は風が強くて寒いです。蓬莱山からコヤマノ岳を黒い雲が覆っている

釈迦岳からリトル比良の山並み、寒いので記念写真を撮って下山開始

パノラマコースを下山するつもりだったが、風を避けて谷筋からイブルキノコバへ下る。岩盤のきれいな沢を渡ります

12:40 イブルキノコバ、谷筋は風がなくて良かったです。パノラマコースと合流する場所でヨネちゃんと遭遇する(^^♪
これから神璽谷のアケボノソウを探しに行かれるそうで、武奈ヶ岳の山頂で、しーちゃんご夫妻に出合われたとか!

13:00 八雲ヶ原、皆さん暑いと思いたくさんの水分と果物、ゼリーなど持参したが、寒くてゆっくりできません!
  旧スキー場の斜面を、お花探しに真剣なヨネちゃんが登って行かれる。昔はマツムシソウが咲いていました

13:35 北比良峠、ここから私たちの足では2時間、ダケ道をひたすら下って、15:30 無事、車に到着しました(*^_^*)

今日見たお花・・・アキノチヨウジ、アキノキリンソウ、トリカブト、カニコウモリ、センブリ、モウセンゴケ
今日は気温が低かったので、久しぶりに武奈ヶ岳まで登れてラッキーでした。次は青空の比良を歩きたいなあ(^^♪

_ しーちゃん ― 2017-10-03 09:51

chikaさん、おはようございます。
山のお友達と武奈ヶ岳へ登頂されておめでとうございます!
遠征で足鍛えておられて健脚ですね。
予想外に寒かったですね。
私は遅れてブナ山頂でした。夫が初めて登山靴履いた日です。
無事に登れて安堵しました。

_ ヨネちゃん ― 2017-10-03 10:11

chikaさん、お早うございます!
日曜はまさかの出会いでびっくりでした。。。。
遠出をされているのはHPのレポで拝見していましたが、涼しくなってきたので
秋から近郊の山を歩かれるのですね!
紅葉までしばらく秋の花を楽しみたいと思います。
そうそうダケ道では、chikaさん達の前をしーちゃん夫妻が歩かれていたようです。
また、八雲ではセンブリ、マツムシソウ、ネジバナ、ウメバチソウ、リンドウは毎年
見ることができ、日曜も咲いていました。
比良山系では花は少ないといわれますが探せば有るもんです。
それでは10月末の日曜にかおりさんと武奈記念登山を催す予定ですので
都合がつけばご参加ください。。。
ではでは❀

_ 摩耶山さん歩 ― 2017-10-03 19:00

武奈歩かれたのですね!
少し秋色ですね。
夏 武奈まで行けず コヤマノ岳敗退でした。
年を感じました。
涼しい秋にリベンジしたいものです。
素敵なお写真を、ありがとうございました。

_ chika ― 2017-10-07 17:26

しーちゃんも、ご主人様と武奈ヶ岳初登頂おめでとうございました。
これからの秋山登山が、ぐっと楽しみになりましたね(^^♪

私は久しぶりの比良で、コースタイムを見たら8時間かかっています。
休憩も入っていますが、昨年は7時間だったので反省することしきり^^;
少しだけ頑張って、次回はお会いできるように楽しみにしています。

_ chika ― 2017-10-07 17:37

ヨネちゃん、八雲ヶ原でお声をかけて頂いてありがとうございました。
旧スキー場の斜面を、お花を探しながら登られる姿を見て、皆と感心していました。
日曜日は友人達を案内しての武奈ヶ岳登山だったので、お花は後回しに・・・
しーちゃんご夫妻とは、数分違いで逢えませんでした。

10月末の武奈記念登山のお誘いありがとうございます。
ちょっと考えてみます。ではまた比良で遭遇できたら楽しいです(^^♪

_ chika ― 2017-10-07 17:50

てるみさん、コメントありがとうございました。
仰る通り、涼しいと楽に登れて時間短縮になりますね。
お時間が許せば、紅葉の比良へも足を運んでください。

私もしばらくは秋山を楽しみたいと思っています(^^♪

_ かおり ― 2017-10-08 20:44

chikaさん~ 今晩は。

秋の山歩き再開されたようで何よりです。当日は昼前から曇天に強風で
予想外に寒かったようですネ・・・
気心の知れた仲間の皆さんとご一緒にとても楽しそう。ヨネちゃんとも会われたそうで
山仲間の輪が広がりますね。

今日は99回目の武奈でした。気温がメチャー高く、南尾根の登りはいささかバテ気味でした。
山頂直下で昼食済ませ、山頂を振り返ると、先週に続きしーちゃんそっくりのKさん
更に摩耶さんとバッタリにはビックリ.ボンでした。

3人ご一緒に下山で北比良峠では碧いびわ湖がメチャー綺麗でした。
10月末の記念登山参加いただければ嬉しいです。

_ chika ― 2017-10-13 16:08

かおりさん、こんにちわ
2週続けて武奈ヶ岳に登頂!100回記念登山に向けてハイピッチですね。
いつもながらの、軽快で楽しいレポを拝見してきました(^^♪
1週間でもう比良の紅葉が始まりましたね。
これからぐっと冷え込むようなので、更に山の紅葉も進むことでしょう。

此方、29日は自治会の用事があり、残念ですが参加することができません。
お天気に恵まれて、良い記念登山となりますように祈っています♪

時間を見つけて、友人と比良や赤坂山などに行きたいと思っていますので、
何処かで、またお会いできるたらうれしいです(*^_^*)

_ ヨネちゃん ― 2017-10-27 20:52

chikaさん、今晩は!
早速ですがかおりさんとの記念登山が29日雨予報のため11月5日に変更になりました。
3連休の最後になりますが、もし都合が良ければ御参加下さい!
かおりさんのHPに変更告知が載っていますのでご覧ください。
ではでは❀

_ chika ― 2017-11-04 16:30

ヨネちゃん、こんにちわ
ご親切にお知らせくださり、ありがとうございました。
5日も私用で参加できず申し訳ありません。

今度は天気予報も良くて、素晴らしい記念山行が出来そうですね(^^♪
山仲間さんとの交流を楽しんできてください。

私は昨日久しぶりに、金糞峠と北比良峠の周回コースを歩きました。
青ガレ、ダケ道共に、台風で倒木や道の崩壊がありましたが、
私でも歩ける程度の被害でホッとしています。
9時半に金糞峠に着いたのですが、コヤマノ岳は落葉していたので、
シャクナゲ尾根を通って、のんびりダケ道を下りました。

また比良の何処かでお会いできる日を楽しみにしています。