ツール・ド・モンブラン(12) ラック・ブラン 2010年7月24日2019年02月25日

今日はTMBの予備日、赤い針峰群の中腹にある湖ラックブランからの展望が素晴らしいと、本に書いてあったので
ガイドさんにお願いしたらOKのお返事(^^♪曇り空で展望はダメだったが、赤い針峰群の道を初めて歩けて良かった

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                        登山道で初めて間近に見たアイベックス

               ラックブラン(白い湖 2352m)、湖面に映るモンブラン山群で人気だが

            ラックブランの後方に赤い針峰群・・・右が主峰のベルヴェデール針峰(2965m)

【行程】 ☁のち☀ 稜線は曇
ホテル(7:00 朝食)8:00~朝市・散策・昼食~ホテル12:30→シャモニーバス停12:50→13:02プラ(ロープウェイ)13:08→
13:23フレジェール(リフト)→13:40ランデックス~15:20ラックブラン小屋15:35~17:45フレジェール(ロープウェイ)→
プラ(タクシー)→ホテル

     8:00 ホテルを出発・・・シャモニーではガイドさんは同じホテルに泊まらないので、迎えに来てもらう
     土曜日は朝市が開かれるそうでまず見に行く。アルヴ川に架かる木の橋と可愛いプランターの花

               モンブラン広場の土曜朝市は、たくさんのお店が並ぶ・・・香辛料の店

                 生ハムとチーズ・・・美味しそうだが凄い臭いがして近寄れず

                        オリーブなどいろんな種類のピクルス

                        大きいのはメロン?果物がいっぱい

               フレッシュバジルなどのハーブ、アスパラ、たくさんの種類のトマト、卵

                     お野菜の積み方や、色の組み合わせがきれいです

                       アーティーチョーク、可愛いラディッシュなど

          エシャロット、大根、人参、いろんな種類のキノコ・・・レストランで食べたかったな(*^_^*)

                     蜂蜜とジャム・・・妹が蜂蜜とドライフルーツを買った

   9:13 ハイキングの準備をしてきたが、曇りで山も見えないので午後に延期・・・12:30ホテル集合で一旦解散

                            郵便局で絵葉書を送る

                       消防署があった、後ろにドーム・デュ・グテ

J・ヴァロー通りのマカロンとケーキのお店、お土産にマカロンを数箱買ってしまう (*^_^*) 素敵な店員さんでした~♡
ナイフのお店のアウトレットではヘンケルスのパンナイフが50%オフ!・・・約5,000円です。凄い切れ味でラッキー♪

          サン・ミッシェル教会前の広場、青空が戻りモンブランとエギーユ・デュ・ミディが見える

                   11:00 昼食代わりにチョコレートケーキを食べました(^^♪

   12:50 シャモニーのバス停からバスに乗る。宿泊者はゲストカードがあるので無料!13:02 ラ・プラで降りる

 運転手さんが笑ってくれていたので拡大(*^_^*) 2007年には冷たい印象が多かったのに、良い人ばかりです(^^♪

13:08 フレジェール行きのロープウェイに乗る。※ラ・プラに有名な教会があるのにうっかり失念、朝に行けたのに^^;

           グレーと白のお洒落なロープウェイ、午後になっても山の上は雲に覆われている

                      マウンテンバイクの人も乗ってきました(^^♪

          フレジェール (1887m) に到着、鉄筋の大きな駅舎がある。写真は小さなレストランです

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
次は幅広のリフトに乗る。リフトから、モンタンヴェールのホテル(黄矢印)、メール・ド・グラス氷河の展望地(青矢印)
初日の16日午後にプラン・ドゥ・レギーユからハイキングして到着した場所です。左下はメール・ド・グラス氷河の末端

     6人乗りのリフトは、赤い針峰群を見ながら登る♪ 岩がゴロゴロした斜面にハイキング道が見える

             羊がいた!帰宅後にネットを見るとお天気の日はもっといっぱいいるみたい

               マウンテンバイクの道・・・こんな急斜面の狭い道を走るなんて驚き!

        13:40 ランデックス (2385m) に到着、湧き上がる雲の上に、左からモンブラン・デュ・タキュル、
        モンモーディ、モンブラン、ドーム・デュ・グテ、左中段にプラン・ドゥ・レギーユ中間駅が見える

                    モンブラン(白い山 4810m)・・・一瞬で隠れてしまった

 近くで見る岩峰は迫力があり、岩登りをする人もいるそうだ。※この後私の体調が悪くなりほとんどが妹の写真です


                           岩の上にマーモットがいる!

                          アルペンローゼとギザギザの岩峰
 
                           大きな岩が重なる歩きにくい道

           一旦下り谷を渡ると道は鋭角に右に曲がる。しばらくして展望地にケルンがある

              眼下にフレジェールのロープウェイ駅(中央)、左下はシャモニーの街

              小さな池の傍にアイベックスが5~6頭いて、岩場をゆっくり移動している!

         アルパイン・アイベックス (独語 シュタインボック)・・・ヤギの一種で険しい岩山で見られる                       

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
               望遠で写すと角の模様が綺麗に見える・・・角が小さいので子供かな?

             15:11 フレジェールとラックブランの分岐標識がある。岩場にも書いてある

                            ラックブラン小屋が見えた♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        15:20 ラックブラン(白い湖 2352m) に到着、ヴェルト針峰とドリュがちょっとだけ見える
        晴れた日の朝夕には、静かな湖面にモンブラン山群の山々が映り、人気の小屋です

                               ドリュの頭だけ・・・

                         アルペンドール・・・今回3回目かな?

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
            ラックブランの後方に赤い針峰群・・・右が主峰のベルヴェデール針峰(2965m)

                     15:35 出発、左端の雲がかかる所がバルムのコル

              晴れていたら、メール・ド・グラス氷河の上にグランド・ジョラスが見える

                        ラックブランから流れ出る小川を渡る

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
         湖畔からラックブランとベルヴェデール針峰 (右 2965m)、奥にもう一つ小さい湖が見える

 15:55 フレジェール下りの分岐、ここから急な坂道をひたすら下る。広い砂利道の後、カール状の斜面を横切る

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
       左からグランモンテ針峰(3295m)、ヴェルト針峰(4122m)、ドリュ(3754m)、メール・ド・グラス氷河 

最後に登りが待っていて、最終のロープウェイが間に合わない^^; 友人が走ってくれて発車を遅らせて貰った。
17:45 最終のロープウェイでプラに下りて、タクシーでホテルに帰る。その後病院で診察、翌日の帰国は無理になり、
2日間シャモニーに延泊する。妹と友人、ツアーガイドのSさん、シャモニ在住のKさんに大変お世話になりました。
病院のスタッフさんも優しくて親切でした。海外旅行保険に加入していて良かったです。