ツール・ド・モンブラン(7) クールマイユール 2010年7月20日2019年02月20日

4日目のコースタイムは80分、標高差273mの登り、TMBの休息日です。午前中はクールマイユールの街を散策し、
午後はバスでアルプヌーバまで行き、今日の宿エレナ小屋まで登る。今日も良いお天気で、エレナ小屋でゆ~っくり
アルプスの風景を満喫し、外国の登山者と楽しく過ごした~♡ ※レポはクールマイユールとエレナ小屋に分けます。

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
 黄色い線が歩いた所です。 出典・・・RANDOEDITIONS 2003 Pays Du Mont-Blanc ハイキングマップ 1:50,000 

【行程】 ☀ 一日中穏やかな晴れ
ホテル(8:00 起床 8:30 朝食)10:30~(クールマイユール散策 12:00昼食)~13:15(バス)→14:00アルプヌーバ14:10~
15:30 エレナ小屋(19:00 夕食)・・・大きな小屋で設備も良く快適、家族連れやマウンテンバイクのグループなど、
宿泊者は多様、夕食のスパゲティが美味しかった) 昼食・・・PIZZARIA DU TUNNEL 6人で €49
(オレンジピールチョコ €5.7 TMB地図 €8 エレナ小屋紅茶 €1.2 ワイン6人で €14)

  昨夜は、ホテル・ブトン・ドールの居心地の良い部屋でぐっすり眠れた。時計がサマータイムに変更してなくて、
  部屋の目覚ましは1時間遅れ!8:00 急いでレストランに行く。朝食はバイキング、木彫りの彫刻がここにもある

8:30 朝食、パン、キュッシュ、生ハム、チーズ、ヨーグルト、フルーツ、シリアル、コーヒー、ケーキ、タルト、クッキー等

                種類が豊富でどれも美味しい(*^_^*) もっと早く来ればよかった

           ケーキも2種類頂きました・・・イタリア人は朝から甘いパンやケーキを食べるそうです!

ベランダから、モン・チェティフ(2343m)・・・カメラの望遠だと山頂にあるマリア像が見える。左がシュクルイのコルです


                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
  左上に初日に行ったエルブロンネ展望台(2462m) 下の台地に中間駅のバビロン・ド・モントフレティが見える
       ※2015年に新しい「スカイウェイ・モンテ・ビアンコ」が完成している。右上にダン・デュ・ジェアン

     昨日シャモニーから搬送された着替えを貰ったので、返送分を荷造りする。ホテルの庭でくつろぐ(*^_^*)

10:30 後半のトレッキング前に、クールマイユールの街歩きに出かける。山岳ガイド協会・・・ちょっと中を覗いてみた

                        きれいに並べられた、新鮮な野菜と果物

          キノコ型のものは、キノコやオリーブの瓶詰、乾燥したキノコの袋詰めは種類が豊富

                         さすがイタリア! トマトの種類が凄い

               木苺、苺、チェリー、アンズ、リンゴ、ブルーベリー、どれも美味しそう

                     お酒とチョコレートがきれいに棚に並んでいる(^^♪

              量り売りのオレンジピールのチョコレートを買ったら、とても美味しかった

 ワインと生ビール・・・朝から誘惑されそう、地図のお店で「モンテ・ビアンコ 1/25000」と読めるのがあり€8で買う

      石畳の狭い路地、建物の中からダッ・ダッ・ダッと凄い音!雪のない短い夏の間に工事をするそうだ

                   落ち着いた色合いの街並み・・・どこも煙突と天窓がある

          テイクアウトのお店がたくさんある。この店はいろんな種類のバスタがあって美味しそう

                     五つ星ホテルのグランドホテル・ロイヤル・ゴルフ

          お水が豊富なんでしょうネ・・・水飲み場が各所にある。ここは野菜も洗えそうです

                 扉の上に乾燥したトウガラシ、イチヂク、ドライフラワーの飾り

              絵画のお店・・・マウンテンバイクに乗った2人の男の子とお母さん(*^_^*)

 昨日ジェラートを食べた広場から、裾野が広い岩峰モン・チェティフ、左下に昨日乗ったロープウェイの駅が見える

                   広場の時計は11時・・・サマータイムなので今は12時です

     スキーリゾート地のクールマイユールは、広々としたとても綺麗な街でした。山々に少し雲が湧いてきた

          12:00 PIZZARIA DU TUNNELでお昼ご飯・・・6人で €49、とっても美味しかった(*^_^*)

            お店のピザ窯・・・カルツォーネ、マルゲリータ、ミラノカツを分け合いお腹いっぱい

    カルツォーネは、ピッツァ生地の中に、ベーコン、キノコ、チーズが数種類入っていて、とても美味しい

             12:55 ホテル・ブトン・ドールに戻る。今回泊まった中で一番良いホテルだった

午後はアルプヌーバからエレナ小屋に行く。小屋からのアルプスの展望と、ハイカーとのふれあいが楽しかった(^^♪