比良 堂満岳 2012年5月8日2012年05月12日

久しぶりの良いお天気に誘われて、友人2人と比良へ夏山トレーニングに行ってきました。
イン谷口には、平日の9時前でも多くの車が駐車していて比良の人気度が伺えます。
大阪ナンバーの車もあり、途中で出会った方は朝5時に家を出たそうで、近郊の私たちは幸せ者です♪

【コース】イン谷口8:50~9:40青ガレ~10:30金糞峠~東レ新道~11:30堂満岳12:00~堂満東稜道~
      13:20ノタノホリ~14:00イン谷口

・・・と言っても平日の登山道は、とても静かで時々人に出会うくらいです。
2人は今年初めての比良なので、ゆっくり、ゆ~っくりと歩きます。
正面谷で、今日も比良の仙人さんに出会い、堂満岳のシャクナゲが咲いていると教えて頂きました。

            青ガレで休憩後、登り始めると直ぐイワカガミが咲き始めていました♪
            近年オオイワカガミを見慣れたので、比良のちいさな花が可愛く見えます。
            
青ガレ上部 イワカガミ

            金糞峠の手前の登山道は荒れていて、落石に注意しながら登ります。
            峠のイワウチワは既に咲き終わり、シロヤシオの蕾も見当たらずガッカリ!          
         
イワカガミ

    
          シャクナゲの花は裏年で寂しいが、爽やかなお天気で気持ちが良いです(^^♪
          東レ新道の急登も苦にならず、楽々堂満岳に到着して早めの昼食を頂きました。
             

          山麓から流れてくる正午の音楽を耳にしながら、激下りを歩いてホッと一息・・・
          堂満東稜道の上部はきれいなブナ林で、始まったばかりの新緑が美しいです。
堂満東稜道 ブナの新緑

逆回りで登って来られる何組かのグループに出会い、此方からはしんどいやろなあ!とつい思う。
ひたすら下り、私たちにしては予想外に早くイン谷口に到着です。好天と低い気温に助けられました。

今日は友人3人と、栗原~権現山~蓬莱山を往復する予定でしたが、登山口で雨が降り出し中止しました。
帰宅後、びわ湖バレイのサイトを見ると、正午の気温が1.8℃! 行かなくて良かったと思います。
我が家では、ストーブを焚いています。季節外れの寒さで皆さん風邪など召しませんように・・・

コメント

_ 山の休日 ― 2012-05-15 11:19

chikaさん おはようございます。
お孫さん、もう2才4ヶ月になられましたか!
今が一番かわいい時ですね!

chikaさんの復活メチャクチャ嬉しいです。
早速イワカガミの写真を貼って頂きありがとうございます。
今年の初比良は仙人さん、イワカガミ、シャクナゲ、ブナが
歓迎してくれたようですね!

12日の日は娘のアッシーを終えた後、名神大津から比良を見ると
厚い雲に覆われており「こりゃダメ」と急遽鈴鹿へ変更した次第です。
鈴鹿御池も寒くて久しぶりに手袋と防寒着での山歩きでした。
T字尾根のブナとシャクナゲに癒された次第です。

鈴鹿はこれから天敵の山蛭君が目をさましますので
方向を湖北に変更してゆきます。
ちなみに次回は横山を予定しています。

追伸・・・再リンクさせていただければ幸いです。

_ 摩耶山さん歩 ― 2012-05-15 11:40

chikaさん おはようございます。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

>良く頑張られました・・
うわーい ありがとうございます。うれしい一言です。

>こんな時に助けてあげられるのは幸せだと思います。
ほんとに そうですね。
人生深いですね。孫が生まれ いろいろな 学び 喜びがあります。

六甲高山植物園は 狭いんですよ。
狭いところに たくさんの種類が育てられています。

チベットアツモリソウは 礼文島でも咲いていたのでしたか。
れぽ 拝見していたのに、すっかり忘れていますね。
たった2輪 鉢植えで咲いていました。

時期を少しずらすと 次の花が咲いていてくれ
私には楽しいところですが
ここでしか見たことのない花がたくさんあるんです。
ぜひとも、山で 見なくちゃ!(笑)

chikaさんの おしゃれな文章、すてきな お写真 いろんな方に
見ていただかないと。
さっそく うかがってくださったようで、よかったです。
かおりさんとは chikaさんの 掲示板で まず 知り合っていたのでした。

ありがとうございまーす

_ chika ― 2012-05-15 12:23

山の休日さん、今日はお休みですか?雨が降って残念ですね。
早速お越し頂き、優しいコメントをありがとうございます。
パソコンの知識がなくて、自分の力では引っ越しが出来ませんでした。
簡単なブログですが、再リンクどうぞよろしくお願いいたします。

次回は横山岳・・今年は残雪が多くイチリンソウの花もこれから~♪
沢山のお花の写真、掲載を楽しみにしています。

孫のあ~ちゃん、主人も私もメロメロで笑顔が絶えません。

_ chika ― 2012-05-15 12:47

てるみさん、孫は余裕を持って見られるので、我が子の時と違いますね。
二人だけの我が家に、いつも笑顔を運んでくれて喜んでいます。

失礼しました・・・チベットアツモリソウではなくて礼文島は樺太アツモリソウでした。
白いアツモリソウの大敵らしく、繁殖力が強くて困っておられると聞きました。
鉢植えなんですね!私も出来れば野生のお花が見たいです~♪

おしゃれ・すてきはお恥ずかしい!!
私は、てるみさんのあたたかい言葉をお手本にしたいと思っていま~す☆

_ しーちゃん ― 2012-05-16 07:05

chikaさん、おはようございます。

あーちゃんが主役の山歩きで、かわいいですね。名画を観ています。
メロメロのお気持ちわかります。

私はまだ先の話で、子供女子1人は京都で一人暮らし、下の女子は自宅通勤しています。

山の大先輩のchikaさん、いろいろ教えてくださいね。

_ chika ― 2012-05-16 21:26

しーちゃん、こんばんわ
私は山の大先輩ではありませんが、歳の数とばあばの経験は大先輩ですね(*^_^*)
福岡に中学1年と小学4年の男の子の孫がいて、滋賀に来ると「山に登ろう」とじいじ、ばあばを喜ばせてくれます。
しーちゃんも娘さんが2人、娘はいつまでも付き合えるので良いですよ(^^♪

しーちゃんのプロフィールとブログを拝見すると、私にはとても考えられないパワフルな方ですごいなあ!と感心するばかりです。
>大山口の頼りなげな橋、これも好きです・・・・私もこうなら良いんだけどなあ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック