4つの惑星が一列に 2018年8月22日2018年08月22日

今夜は空気が澄んでいて、星が綺麗に見えるので、コンデジで2階から写してみました。時刻は、19時42分です。

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                南の低い空に東から、火星、月、土星、右にさそり座のアンタレス

            さそり座のアンタレスに続いて、木星、おとめ座のスピカ、西の空の山際に金星

       国立天文台のサイトからお借りしました。月は毎日移動するので、8月22日が今夜の位置です
                  https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/08-topics01.html

注釈に・・・月も惑星も、太陽の通り道である「黄道(こうどう)」の近くを移動しています。そのため例えば、黄道から
離れたこと座のベガの近くを月が通る、というようなことは起こりません。

子供が小学生の頃は、眠い目をこすりながら流星群を見たり、1997年のヘール・ボップ彗星を見に空地に行ったり、
滋賀県多賀町にある「ダイニック アストロパーク天究館」にも行きました。今度は、孫にも教えてあげたいです。
40~50歳代の頃、北穂高小屋、立山室堂小屋、乗鞍位ヶ原山荘などで、降るような星空を見上げたのが懐かしい。

コメント

_ 摩耶山さん歩 ― 2018-08-30 19:43

chikaさん こんばんわ。
ありがとうございます。322グラム 女児です。
ラインで 婿さんが 動画を送ってくれました。
ほんとに、ほんとに 便利な世の中になりましたね。
夜中に 生まれたばかりの孫に 動画でお目にかかりました。(^^)
2週間早く お印があり 前駆陣痛も毎夜でした。
2度病院に駆けつけましたが、陣痛にいたらず。
ハラハラドキドキでした。
長男も 予定日より5日早く生まれたので、
もしやと 泊まりに行きました。
ピッタンコカンカンでした。(^^)
母子ともに元気で 感謝、感謝です。
本当に ラッキー ハッピー です。
はい 主人の手助け 期待しております。
高齢バーバーですので、ぼちぼちとまいります。
温かいコメントをありがとうございます。

_ しーちゃん ― 2018-09-02 08:23

chikaさん、早くも9月になりましたが、台風接近で山歩きも思うように出来ませんね。

星空観るのは私も大好きです。
しかし大阪では空気が汚れて見える星は少ないです。
ご紹介くださったサイトへ飛びました、大阪の所をお気に入りにいれました。

お天気が安定したら比良へも行きたいです。

_ chika ― 2018-09-02 17:10

てるみさん、こんにちわ
お孫さんは初めての女の子さんだったそうで、可愛いでしょうね。
娘さんは、2週間も頑張られて大変でしたが、赤ちゃんは3,200gなので、
これからの子育てがきっと楽ですね。
2人のお兄ちゃんに囲まれて、たくましく育たれるかも(*^_^*)

昨夜、NHKの田中陽希さんの300名山で、六甲全山縦走が放映されました。
凄い急坂や、アドベンチャーな岩山があって、大変そうでした!
てるみさんの地元なので、良く御存じの登山道なんでしょうね。

子育て応援の合間に、ちょっぴり摩耶山さん歩も楽しんでください♪
9月になったので、私もそろそろ復活したいと思っています。

_ chika ― 2018-09-02 17:26

しーちゃん、コメントありがとうございます。
猛暑の次は台風で、今年の夏はいつまでも大変ですね。
そんな中を、しーちゃんは8月も3回山歩きをされていて、凄いなと感心しています。
また、比良でお会い出来るように私も頑張らないといけません^^;

大津に引っ越してから、私も星空を見るのが大好きになりました。
惑星は空の低い部分なので2階からでしたが、
普段は、自宅前の道路や庭から天頂を見上げます。
秋から冬にかけては、空気が澄んできれいなので楽しみですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック