赤坂山コアジサイ 2019年6月4日2019年06月04日

今日は妹の休日、天気予報は曇りだが北の方の天気が良さそうなので、今年3度目の赤坂山に行く事にする。
これまで早春の残雪期、花のきれいなGW、紅葉の秋に歩いているが6月は初めてです。花情報を見て出発(^^♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                              コアジサイとニガナ

                               タンナサワフタギ

                 コアジサイ・・・装飾花のない紫陽花で、花の香りで虫を集める

【行程】 ☁のち☀ 山麓は蒸し暑かったが、ブナの木平から上は爽やかな山日和、車で妹と2人、写真モードです。
マキノ高原さらさ(P 協力金 \100) 8:30~8:37登山口~9:50ブナの木平(休憩)10:00~11:00粟柄越~11:20赤坂山~
11:38鞍部(昼食)11:55~12:15明王ノ禿~12:47赤坂山~13:00粟柄越~14:40ブナの木平~15:30マキノ高原さらさ

                朝7時に自宅を出発、8:10 マキノのメタセコイア並木で撮影タイム

         奥の若い木の所でもう一度・・・タンポポが綺麗でしたが、帰りに見たら刈られていた!

 8:30 マキノ高原さらさ(187m)を出発、平日でテントは一張だけ! グランドゴルフをするグループが集合されていた

        8:37 赤坂山登山口から階段の登りが始まる^^; 曇っているが湿度が高くて汗が噴き出る!
        階段が終わるとエゴノキの花の絨毯です。左の谷にはヤマボウシ、ホウノキの花が見える

しばらくでコアジサイロードが始まる(^^♪奥に咲くのはヤマボウシ・・・コガラ、シジュウカラ、ウグイスの囀りが涼しげ

              ヤマボウシは高い所に咲いていて、近くで写真が撮れたのはこれ1枚だけ

                    コアジサイは、左右の斜面の奥まで群生している!

9:50 ブナの木平東屋で休憩、凍ったパイナップルが美味しい。4人の男性が休憩中、登りで逢ったのはこの4人だけ

              4月に黄色い花を咲かせていたオオバクロモジは、もう実が出来ている

                     もふもふのタンナサワフタギ・・・ここでは満開です

        登山道に沢が現れると涼しくなってきた(^^♪ 山は緑一色で、木漏れ日がまた涼しげです

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                     コアジサイ・・・葉っぱに花の影が映っておもしろい

                             コアジサイとニガナ

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           彩が良いのでもう一枚(*^_^*)

                タンナサワフタギ・・・この辺りは蕾が多い、秋には藍色の実がなる

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
         標高が上がり蕾が多くなってきた・・・コアジサイの写真は、帰路にたくさん掲載しています

 すらっと伸びたブナが美しい、下草はオオイワカガミの緑の絨毯・・・今日も蛇が居ました!1m以上あって驚いた

             ブナ林から灌木帯に変わる・・・ナナカマドは花が終わり、これから実が成る

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                  ハナヒリノキのつぼ型の花・・・根元の方から咲き始めている

                   ベニドウダンが満開、花を落とし始めているものもある

                   登山道から離れた所にいっぱい咲いているので望遠で

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                 ヤマツツジ・・・背の低い木が多く、少しだけ花を咲かせている

           鉄塔広場に寄り道、赤坂山と明王ノ禿・・・今日は風も穏やかでのんびりできる(^^♪

                          タニウツギは見頃を過ぎていた

        11:00 春にはカタクリが咲く灌木のトンネルを潜り、粟柄越(770m)から右の赤坂山に向かう

              森林限界を越え、見晴らしの良い登山道を行く。赤坂山の山頂が見える

                 この辺りのサワフタギは背が低く、花も葉っぱも密集している

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                     11:20 赤坂山(823.8m)到着、琵琶湖とマキノの町

                     高島トレイルの山々・・・粟柄越、寒風、大御影山

                 雲谷山と若狭湾の方向・・・先着の男性4人はここでお昼ご飯

    高島トレイル北側の三国山と明王ノ禿・・・今日は三国山までのピストン予定だったが花モードで無理^^;

                           高島トレイルの東側・・・乗鞍岳

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        明王ノ禿に向かって下り始める。ヤマツツジが各所に咲いていて、オレンジ色の花が目立つ

                     ベニドウダン・・・強風に耐え横向けに伸びている

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
     明王ノ禿へ下る道は結構崩れている!しばらく雨が降っていないので滑らない様に気をつけながら行く

    11:38 鞍部の広場で、妹が差し入れのパンと凍ったスイカでお昼ご飯・・・ハナヒリノキの紅い新芽と蕾
    黒河峠から来られた単独の男性と話す。福井県から来られたそうで花の撮影に熱心だが足は速い!

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
    カマツカ・・・バラ科の花で5枚の花弁が可愛い、硬くて丈夫なので鎌の柄に使った事からカマツカ(鎌柄)

11:55 明王ノ禿に登り返す。厳しい環境に曲がりくねったブナ、春はこの先の樹林帯でトクワカソウ(イワウチワ)が咲く

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
        展望地から明王ノ禿、左の土の所が登山道で向こう側から男性2人が到着、滑り易そうだ!

                       滑る坂道を登った所から赤坂山を振り返る

                          明王ノ禿の窓からマキノと琵琶湖

                12:15 明王ノ禿(780m)に到着、赤坂山をバックに記念写真(*^_^*)

   琵琶湖は霞んでいる・・・三国山へはここから右に直角に曲がり激下りです。今日はここまでにして引き返す

ハウチワカエデの黄緑の葉っぱ・・・妹はGWに単独で来ているが、新緑は無かったそうで1ヶ月の変化に驚いていた

      12:47 赤坂山、13:00 粟柄越、時間が早いので余裕で帰れるはずが、帰りも花モードでゆっくり~♡
      帰り道は、明王ノ禿や赤坂山をピストンする4人組と単独男性2人に出逢うが、全員に抜かされた

                            紅葉したオオイワカガミ!

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         オオイワカガミも実が出来始めている

                ブナ林まで戻ってきた。花も良いが、まだまだ新緑が綺麗です(^^♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
         コアジサイ・・・帰り道はスポットライトが当たり花がきれい、紫色の透き通った茎も素敵です

                             この辺りは蕾ばかり

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                    タンナサワフタギ・・・長く伸びた雄しべが華やかです

                     花が青い色のコアジサイ・・・蕊を見ると青いです

                              紫色のコアジサイ

                             拡大すると蕊の色が紫

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                           今日一番のお気に入りです~♡

                  この辺りは良く咲いていて、奥の方までブルーの花が見える

                  ずっと雨が降っていないので、葉っぱに元気がないかな?

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                               白花のコアジサイ

                        堰堤広場に咲いていたオカタツナミソウ

     14:40 ブナの木平、この先暑くなるので少し休憩、壊れた階段の下でスポットライトを浴びたコアジサイ

                                こちらも拡大

                    奥に白花があったが遠くてちゃんと撮れなかった

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         蕾と開花したものが混じったコアジサイ

15:30 暑さと階段に閉口しながらマキノ高原さらさに下山、帰りはピックランドに立ち寄りサクランボアイスを食べた♪
湖西道路は行き帰りとも空いていて、1時間程で帰宅。全仏オープンを見たかったが、流石に疲れて9時半に就寝!

コメント

_ ヨネちゃん ― 2019-06-06 20:34

chikaさん、コアジサイの季節ですね!
毎年、6月言えばコアジサイですが、先週末は山行がなく今週末にやっと体調を戻し
花見に行けそうです。
赤坂山は5月上旬は訪問機会が多いですが6月は行く機会がなくコアジサイは八淵の滝や
奥の深谷源流コースやイブルキノコバ沢コースで良く見てます。
さて、そろそろ梅雨入りしそうなので晴れ間を見つけては歩きたいもです。
ではでは涼しいコアジサイに乾杯♬

_ chika ― 2019-06-07 09:50

ヨネちゃん、おはようございます。
先週は体調不良だったそうで、大変でしたね。
お仕事、お孫さん、山でお忙しかったのでは・・・お大事になさってください。

ブログを見て頂いて有難うございました。私も6月の赤坂山は初めてです。
ヨネちゃんがお気に入りの八淵の滝は、コアジサイを始めとしてイワタバコまで
涼しげなお花と、滝しぶきが楽しめて良いですね。
最近の私は、安全第一で以前のようなコースにチャレンジできず寂しいです。

ヨネちゃんの旬の花便りを、皆さんの掲示板で楽しみに待っています。

_ かおり ― 2019-06-07 11:06

chikaさん~ こんにちは。

2,3日蒸し暑き日々でしたが今朝の雨で解消
このまま梅雨入りに入るのでしょうか・・・

赤坂山拝見しました。凄いコアジサイロードですね
涼しげで心地良さそう
あの小さな豆粒ほどの花々を拡大されたのを見せていただき
細やかな描写力にビックリでした。中々そこまで観察しないので
レポ拝見する度にお花に関して大変勉強になります。
私も残雪期とGWの赤坂山しか知りませんので目からウロコでした。

_ chika ― 2019-06-07 17:46

かおりさん、こんばんわ
お花には恵みの雨ですが、朝から強い降りで今年も去年の様な豪雨になるのかと心配です。
関西は後しばらく晴れのお天気が有りそうなので、皆さんの山情報も見られそうで楽しみです。

赤坂山のブログを見てくださってありがとうございました。
マキノの花情報にコアジサイの書き込みがあったので行ってみたら凄い群生で2人でびっくり!
当日は時間に余裕があり、かおりさんの伊吹山と同じくのんびり花モードでした(^^♪
自分の体力以上の山行が出来なくなって同じ山ばかりですが、意外と楽しいです。

_ 摩耶山さん歩 ― 2019-06-09 09:49

chikaさん おはようございます。
何度も楽しめる 「赤坂山」ですね。
明王ノ禿には いまだ寄れてなくて 行ってみたいです。
今後の課題です。
昨日は摩耶山でした。
コアジサイが 満開で びっくりしました。
この時期あるいてないのかも。
天上寺の ヤマボウシ(市民の木)も 満開でした。
ヤマボウシの時期だけ おうすが いただけます。
茶席から ヤマボウシさんが良く見えて
ステキでした。
励ましを、ありがとうございまーす。(^^)

_ chika ― 2019-06-09 10:47

てるみさん、おはようございます。
昨日は、摩耶山の掬星台から上野道を歩かれたんですね。
掲示板で満開のコアジサイと真っ白なヤマボウシの大木を拝見しました。
おうすを頂きながらお花見は、風流で良いですね。

この時期は比較的人が少なくて、静かな登山道を歩くだけで心が安らぎます。
テイカカズラとセンダンのお花を踏みしめながら、山でリフレッシュですね(^^♪

今朝は庭のラベンダー摘みでした・・・毎年花をカットしてドライフラワーにすると、
良い香りがするので、部屋に飾って1年間楽しんでいます。

_ 山の休日 ― 2019-06-11 00:48

chikaさん 今晩は
赤坂山のコアジサイと明王ノ禿をありがとうございます。
レポ拝見しました。今年3回目の赤坂山でコアジサイを楽しまれましてね!

ここ数年30年間足を酷使してきたつけが堪えてきたようで
長時間や長い下りは苦痛になってきました。
これからはノンビリ登山です。

66記念登山を無事済ますことができホッとしていています。
67も元気で歩けるように不動明王にお願いしてきた次第です。
そして元気はうちに色々な場所も訪ねてみたいと思っています。
来年はイタリアに行ければと!

日曜日は近隣の交野山へササユリハイクでした。
たくさんの花が咲いており満足した次第です。

_ しーちゃん ― 2019-06-11 14:09

chikaさん、いつもレポートごらんくださって、コメントもありがとうございます。
赤坂山は豊富なお花と伸びやかな景色が魅力ですね。
明王ノ禿は行っていないので行ってみたいです。
コアイジサイがレースのように美しいですね。
(以前投稿したような気がしましたが、上手く出来てなかったようです)

_ chika ― 2019-06-12 11:42

山の休日さん、こんにちわ
コアジサイばかりのレポを見て頂きありがとうございました。

山休さんでも、そんな事があるんですね!
不動明王さんのご利益で、これからも元気で山を飛び回ってください。
私はお天気が良ければ、7月末に妹と白山に登る予定です。

来年はイタリアですか(^^♪
山休さんが、どの街や教会、美術館を選ばれるのか楽しみです。
私は友人達との合言葉が「行ける時に行く」で、今迄にいっぱい遊ばせて貰いました。
「一本の道」チロルからドイツへも、実現出来たら良いですね。

交野山のササユリの別嬪さん、今から拝見に行きます(*^_^*)

_ chika ― 2019-06-12 15:41

しーちゃん、何度もコメントを記入して頂いてありがとうございました。
古い記事に稀にspamが入るので、チェックしてから公開させて貰っています。

しーちゃんの交野山と同じで、私には気軽に行けるのが赤坂山です。
どちらもいろんな季節の花が楽しめるので良い山ですね。
コアジサイがレースのように美しい・・・素敵な表現ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック