金糞峠イワウチワ2014年4月23日2014年04月23日

Fさん、Mさん、今年初めての山歩きと言う事で、足慣らしに先週と同じコースで、イワウチワを見に出かけました。

              シャクナゲ尾根のホンシャクナゲは、一ヶ所だけ蕾を開き始めています
                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます。

                           ダケ道のイワウチワは満開(^^♪
              

【コースタイム】 ☀ Fさん、 Sさん、 Mさん 合計4人
イン谷口(トイレ前駐車場)9:00~9:12大山口~9:50青ガレ(休憩)~10:37金糞峠~10:57奥ノ深谷、八雲ヶ原分岐~
奥ノ深谷散策~11:22金糞峠~12:12北比良峠(昼食)12:56~13:55カモシカ台~14:35大山口~14:45イン谷口(P)

 9:00 週末は雨だったが、今日からしばらくは晴れの予報が続き、イン谷口のトイレ前駐車場も先週より車が多い
 9:12 大山口、ソメイヨシノとモクレンの花は落花を始めていて、斜面の白いタムシパもほとんど見えません

                         今週はヤマザクラがきれいです(^^♪

                        ミツバツツジも咲き始め、新緑が美しい

   9:50 青ガレ、今日も爽やかな晴天で気持ちの良い山歩きです。 明るい日差しに、ミヤマカタバミも花を開く

                 青ガレ上部から琵琶湖、ここまで登ると木々はまだ冬枯れです

                 堰堤の上部で沢を渡った付近のイワウチワ、先週は蕾でした

              10:37 金糞峠、今日は風が吹いて肌寒いので、直ぐ奥ノ深谷方向に下る

下ると直ぐ左斜面にイワウチワが群生している。花を踏まないと登れないので眺めるだけで我慢・・沢から見上げる

                   上部はきれいに咲いているが、沢の傍はまだ蕾が多い

                             咲き始めも可愛い~♪

      10:57 八雲ヶ原と大橋・中峠の分岐、奥ノ深谷を下流に少し行くと、イワウチワが咲いていた

                         淡いピンク色で優しい感じがする

                       雨のすぐ後なので、花が生き生きしています

                          木の根っこに育つイワウチワ

奥ノ深谷を大橋まで下る予定でしたが、橋が傷んだ所で躊躇していると、大橋から来られた男性が、まだ咲いていないよ・・と言われたので、引き返すことにする。蕾も余りなかったそうで、今年は咲かないかも?とのお話^^;

                         仲よく咲いているショウジョウバカマ

                   11:22 金糞峠から琵琶湖、登り道の雪は融けていました

     シャクナゲ尾根から北比良峠に向かう。一株だけ咲き始めていたホンシャクナゲに歓声\(^o^)/

                 他のシャクナゲは蕾が固く、咲くのはもう少し先だと思います

                       開き始めたばかりで、花びらが縮れている

              冬枯れの尾根道は明るくて気持ちが良い。黄色い花はシロモジかな?

                 右に琵琶湖と沖島、斜面に白いタムシパの花がいっぱいです

      12:00 前山、先週に比べ雪が少なくなった。北比良峠を見下ろす、右はカラ岳、左後方に蛇谷ヶ峰

                               カラ岳、釈迦岳

                     先週は固い蕾だったイワナシが咲いている(^^♪







               12:12 北比良峠、前山を振り返る。今日は雪道を歩かずに下れました

                        武奈ヶ岳、標識だけで人影は見えない

今日は空気が澄んでいて琵琶湖がきれいに見える。広場は風が吹いて寒いので、八雲ヶ原方向の入口付近で昼食
風がないと穏やかで、日差しも暖かく、山を眺めながらのんびりお喋りに花を咲かせます(^^♪山の空気がおいしい

                 12:56 ダケ道から下山、マンサクがまだ咲いていたのでビックリ

                     緑の苔と、スポットライトを浴びるバイカオウレン

                 神璽谷分岐下に、桃色のイワウチワ・・・もしかして咲き終わり?

                     いつも見慣れた色と違うので、ちょっとうれしいが

            馬の背(シャシャユリ)のイワウチワ、左の斜面は先週蕾だったのに、今日は満開

                          ダケ道のミツバツツジは見頃

                    掘れた登山道、以前はミツバツツジのトンネルでした

                   14:35 大山口、新緑の始まり・・・山笑う季節です(*^_^*)

今日も、のんびり比良の春を楽しんできました。健康で元気に山歩きが出来る事に感謝・・・次はシャクナゲの堂満?