ツール・ド・モンブラン(8) エレナ小屋 2010年7月202019年02月21日

TMBのコースは、クールマイユールからベルトーネ小屋~ボナッティ小屋に続きます。ツアー会社にお願いしたが、
ボナッティ小屋の予約が無理なようです。ここはモンブランとグランド・ジョラスを眺めながら歩けるコースで残念^^;
2010年頃のツアーは、ほとんどがエレナ小屋泊だったので、私達の体力的に見ても妥当な事だと思います。
4日目午後はコースタイム80分、標高差273mの登り、エレナ小屋まで歩く。ハイカーとのふれあいが楽しかった~♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                      エレナ小屋のテラスから、モン・ドラン (3823m)

                     グレーシャーブルーが美しい、プレ・ドゥ・バ氷河

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
 黄色い線が歩いた所です。 出典・・・RANDOEDITIONS 2003 Pays Du Mont-Blanc ハイキングマップ 1:50,000

【行程】 ☀ 一日中穏やかな晴れ
ホテル(8:00 起床 8:30 朝食)10:30~(クールマイユール散策 12:00昼食)~13:15(バス)→14:00アルプヌーバ14:10~
15:30 エレナ小屋(19:00 夕食)・・・大きな小屋で設備も良く快適、家族連れやマウンテンバイクのグループなど、
宿泊者は多様、夕食のスパゲティが美味しかった) 昼食・・・PIZZARIA DU TUNNEL 6人で €49
(オレンジピールチョコ €5.7 TMB地図 €8 エレナ小屋紅茶 €1.2 ワイン6人で €14)

          13:15 モンテ・ビアンコ広場のバスターミナルから、「フェレの谷」行きのバスに乗る

13:32 モンブラントンネルのバス停からフランス側の白いモンブランが見えた。後方にモンブラントンネルの入り口!
   ※次のロープウェイ駅から、ラバリュー~バビロン・ド・モンフトレティ~トリノ小屋~エルブロンネにも行ける

   13:41 途中のバス停で時間待ち、下車して山を写す。ノアール針峰(左)と雲に隠れたグランド・ジョラス(右)

              フェレの谷の広い川を渡ると、ボナッティ小屋に登るTMBの道と合流する

                     14:00 アルプヌーバ(1789m) バスはここが終点

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
       ここからフェレの谷を歩いて遡る。右側は山の上まで牧草地が広がり、ハイジの世界です(^^♪

  エレナ小屋へは2本の道があり、私は急斜面の道を登りお花畑が見たいのに、ガイドさんは谷の車道を選択^^;

湿原にワタスゲが咲いている。大きなオリーブの林には牛がいっぱい!暑い位の日差しに牛も日陰が良いみたい

                  赤い実がなっている・・・オリーブの実を見たのは初めて!

                         リリウム・マルタゴン (マドンナリリー)

    砂利道の車道を走るマウンテンバイク・・・今日と明日の道はマウンテンバイクの人にいっぱい出逢った

     きれいな沢が、滝になって流れ落ちている。ガイド本によれば上の道を歩くと沢にかかる橋がある

                         水分を求めて蝶々がいっぱい(^^♪

                今日は楽々コースで、皆さん余裕・・・ハイカーは多分上の道でしょう

       左には、谷を挟んで氷河を抱く岩峰が迫る。奥にトリオレ連峰の山々とトリオレ氷河が見える

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      14:50 道の奥に、モン・ドランと氷河か見えた。つづら折れの車道も斜面に花がいっぱい咲いている

                      午後の日差しは強くて暑い・・・しばらく休憩

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
フェレのU字谷の向こうに三角山のモン・チェティフ、その奥が昨日歩いたヴェニの谷、車道沿いにセリ科の白い花

              モン・ルージュ・グレッタの支尾根に隠れて、グランド・ジョラスは見えない

15:20 エレナ小屋(2062m)に到着、日帰りハイキングの家族連れで賑やか(^^♪北東にテート・ド・フェレ(2714m 右端)

           ガイドさんにチェックインをして貰っている間に、エレナ小屋の玄関で記念写真(*^_^*)

            ちょっと日が陰ってしまったが、モン・ドランを背景に・・・今日もハイテンションの5人

                   大きな小屋で、フェレ谷の下流側になが~いテラスが続く

                  15:40 大きな小屋で2段ベッドが並んだ部屋が幾つもある!

      私のベッドは右下で、イタリアの3人家族と一緒です。山小屋に慣れておられ、動作はテキパキ、
      私に対しても礼儀正しく接してくれて感じが良かった。窓から外を見たら、玄関の裏手だった。

     心配していたシャワーは温かいお湯がたっぷり出る。空いていたので気持ちよくシャワーを浴びた(^^♪
     右の蛇口の水は冷たくて歯磨きが大変!でも外国のハイカーは、冷たい水で洗濯をしていたので驚く

              玄関は2階で部屋は1つ下に降りる。石造りの壁に木の内装が素敵です

               16:20 レストランでティータイム ※夕食の席は右手前の6人席だった

                   バーとコーヒーカウンター・・・山小屋とは思えない(*^_^*)

   晴れてきたので1人で写真を撮ろうとテラスに行くと、キャンピングカーで旅をする家族が声をかけてくれた!
   エリザベッタ小屋で一緒だったそうで感激です。男の子2人と(^^♪ 4人はキャンピングカーに戻るそうです

             テラスはいつの間にか静かになっていた。心地よい風が吹いて気持ちが良い

                 ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
     16:45 エレナ小屋のテラスから・・・北西に、モン・ドラン(3823m 中央奥) プレ・ドゥ・バ氷河とモレーン
     トリオレ針峰の支尾根、モン・ルージュ・ド・トリオレ(3480m 左) 車道からモレーンに登る道が見える

モン・ドランはイタリア・スイス・フランスの国境にある山で、明日はスイス側から♪ 右手前はアロブロギア山(3177m) 

             望遠でモン・ドラン、プレ・ドゥ・バ氷河のグレーシャーブルーが美しい~☆

           巨大な岩盤はモン・ルージュ・グレッタの支尾根、テラスにイタリア国旗がはためく

                    ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
           南西に美しいフェレの谷、クールマイユールに戻るハイカーが車道を歩いている

小屋の上にある広場で2時間程の~んびり・・・スケッチをしたり、地図を見たり、ボーっとしてたり、何とも気持ちいい

      北東にテート・ド・フェレ(左 2714m)、緑の絨毯にグラン・コル・フェレ(右 2537m)へ登る道が見える

       フェレのコルから右に続く稜線はイタリアとスイスの国境の山々、大きく掘れた崖と滝が見える

フェレのコルからマウンテンバイクで次々下りてくる!何度も転んで大変そうに見える。翌日歩いたら溝がいっぱい!

    17:43 フェレのコルからマウンテンバイクで下りてきた、3人のイギリス人女性とすっかり仲良くなる(^^♪

                         今日も素晴らしい一日だった\(^o^)/

19:00 TMBの山小屋で初めて余裕の夕食タイム、皆の笑顔が弾けてる。周りの人たちも楽しそうに歓談している(^^♪

  ミートスパゲティは凄い固ゆでだがメチャ美味しい!近くに居た外国の子供達より、日本人向けで量が少ない
  メインはローストポーク、ポレンタ、温野菜、安くて美味しいイタリアのワインはピッチャーで頼んで分けました

デザートは撮り忘れて、りんごは翌日のお昼用に持ち帰る。交代制なので1時間程で終わり・・・美味しかった(*^_^*)

            明日はイタリアとスイスの国境、フェレのコルを越えてスイスに入ります(^^♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック