北比良峠イワウチワ 2019年4月13日2019年04月13日

天気予報は☀マーク、比良はまだ雪が残っているので、途中リタイアを覚悟して、イワウチワの様子を見に行く(^^♪
正面谷~金糞峠~シャクナゲ尾根はほとんど花がない。北比良峠からダケ道を下るとイワウチワの蕾がいっぱい!
ダケ道上部は例年より多い気がして来週が楽しみです~♡ シャクナゲ尾根にも雪が残っていてびっくりしました。

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                             イワナシ・・・青ガレ上

                           バイカオウレン・・・金糞峠

                           イワウチワの蕾・・・北比良峠

                     おちびさんのバイカオウレン・・・ダケ道馬の背

【行程】 ☀ 朝は気温が低かったが日差しが暖かく山日和 帰りの湖西道路は22℃!
正面谷トイレ前(P)8:40~8:50大山口~9:30青ガレ~10:15金糞峠(休憩)10:30~11:15北比良峠(昼食)11:45~花モード
~12:50かもしか台(休憩)13:00~13:40大山口~13:50トイレ前(P)

   ※湖西道路からイン谷口に向かう車道・・・斜面にミツバツツジとヤマザクラがたくさん咲いていてご機嫌♪
   8:40 トイレ前の駐車場は比較的空いていた。予報通りきれいな青空が広がり、ピンク色の桜がきれいです

                   まだ蕾が多いコブシ・・・下山時にはたくさん開いていた

              8:50 大山口、左の正面谷から登り、帰りはダケ道を下り右側に出てくる

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                    満開のシロモジ・・・標高が上がると蕾ばかりだった

 木々の芽吹き前で明るい堰堤、静かな正面谷を気持ちよく登る。ミソサザイのさえずりが聞こえて、姿を発見(^^♪

                堰堤の横にある石の階段、金網は破れているがまだ健在(*^_^*)

         9:30 青ガレの堰堤、時々登山者と出逢うので安心です。シーズン初めはちょっと心細い^^;

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                       青ガレの大岩を過ぎた所できれいなイワナシ

青ガレ上部、左側斜面のイワウチワは咲いていない^^; 堰堤の手前で斜面に咲くイワウチワを見つけたが遠すぎる
頭上にキンキマメザクラ、堰堤右の斜面にもイワウチワが咲いているが手が届く所では無かった。次の場所に期待

                          ここも花数が少なくて、蕾ばかり

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         やっと一輪・・・花びらを開くイワウチワ

                         ショウジョウバカマも、まだちいさい

    11:15 金糞峠(877m)、手前の雪はほとんど融けている。今日は風がないので黒糖ういろを食べながら休憩

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                            瑞々しい苔とバイカオウレン

                        金糞峠のイワウチワは蕾も判らない?

                    緑がきれいなスギゴケとおちびさんのバイカオウレン

            シャクナゲ尾根から北比良峠に行く。一昨日の雨は山では雪だったようです!

前山(999m)、斜面に雪が残っていてびっくり!下の方で雪歩きの体験をしました(*^_^*) 後方は釈迦岳(右)、カラ岳

                       11:15 北比良峠(970m)から前山を振り返る

 正面谷、ダケ道ともに武奈ヶ岳に登る登山者が多い・・・軟弱な私達はここで大満足、早目のお昼ご飯です(*^_^*)

          武奈ヶ岳(1214.4m)山頂に人影がたくさん見える。上空にヘリコプターが飛んでいる

             北比良峠から琵琶湖を望む・・・私が歩く時期で斜面に雪があるのは珍しい!

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                            湖面はきれいな水色(^^♪

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
      11:45 北比良峠を出発、ダケ道の入口は残雪がある。マンサクがいっぱい咲いていてラッキー♪

ダケ道のイワウチワはどうかな?最初の斜面右側は蕾がいっぱい、左側は蕾が膨らんでいてもう直ぐ咲きそう(^^♪

                  右斜面・・・蕾は固いものから咲きそうなものまでいろいろ

                   神璽谷から登ってくる人がいた。蟻地獄には雪が見える

                            神璽谷分岐・・・イワナシ

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                               バイカオウレン

              馬の背の馬酔木の下に咲くイワウチワ・・・これが最大でやはり蕾ばかり

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                          おちびさんのバイカオウレン

                     茎が左右に曲がって、まるで踊っているよう(^^♪

                 馬の背の右側・・・今年は蕾がいっぱいあり期待できる(*^_^*)

                      馬酔木はすごい花付きで来週は真っ白に~

                               堂満岳展望地

                   この道にも馬酔木が咲いている。5月はドウダンの咲く道

                     ※click!のある画像は拡大してご覧いただけます
                         日当たりが良いのかここは満開!

             イワナシ・・・地面の花は雪の時に踏まれて傷んでいるが、斜面の花は綺麗

             12:50 かもしか台、ここまで花モードで時間かかり過ぎ!途中、シキミの花

       今年はシキミの花付きが良いみたいです。ダケ道の頭上にはタムシバ、シロモジが咲き始める

      13:40 大山口、川傍の木だけ芽吹きが始まっている。対岸の斜面は新芽の紅い色がきれいです

                            正面谷のキブシが満開(^^♪

    13:50 トイレ前の駐車場に到着、久しぶりの比良は良いお天気で私達を優しく迎えてくれました(*^_^*)
    連休前の静けさか?湖西道路は行きも帰りも空いていて、2時40分に帰宅、お風呂に入りゆっくり~♡